生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

唄まつり終わって今日は良い心地。

唄まつり「えけーわ」。 無事終了して本日撤収作業。 不安だった天気も全然問題なくて。 むしろ暑くなりすぎず過ごしやすい1日でした。 今年はお客さんが多くて、ライブも盛り上がって、自由ステージの方も依頼がたくさんあって、思いがけず貴重な音楽も聴け…

唄まつり「えけーわ」出店ご紹介

Facebookの「萌叡の里通信」に上げられたおまつりの屋台紹介文です。 ぺぺの力作です。5回に分けてUPされたものをほぼ再編集せずにそのままこちらに転載します。(残念ですが、掲載後にナマケモノさんが体調不良のため出店できない旨お知らせが来ました。代…

お祭りに、降らないように雨だけは。

明日の唄まつり「えけーわ」。 屋台のテント張ったり、雨に備えてステージに天幕張ったり、キッズスペース作ったりと昨日から準備を進めていますが…。 いかんせん天気が心配。 気圧の谷が抜けるタイミングなので天気が不安定になる、なので予報もしづらいっ…

2019年えけーわプログラム

2019年えけーわプログラム ○11時会場○12時ライブ開演 ライブプログラム1.河合良信:ギター弾き語り シンガーソングライター 河合良信のコラム2.だいもんてつじ:歌うお坊さん 唄うお坊さんだいもんてつじOfficialWeb - 唄うお坊さんだいもんてつじOfficial…

前刈った、うちの新米食べてみた。

新米きたー! まだ昨年のが残っているので本格的に食すのはもう少し後になりますが。 味を見る程度に精米してみましたよ。 ワタクシ、昨年のと比較してどうか…とかまで判るほど鋭敏な味覚は持ち合わせていませんが。やはり新米は美味しい♪ 味もさることなが…

ノビタキが来たりて聞こえる秋の声

本日、上味見で今秋のノビタキ初認です。 1羽止まっているのを見ると、だいたい近くに数羽はいて、それが30分ほど歩くうちに何か所もありました。 昨日、一昨日も一応気にして見ていたのに見かけなかったので、今日になって大挙してやって来た感じです。 ノ…

自家製の窯でパン焼くcafe「手の花」

これまでも度々上げていますcafe手の花ですが。cafe「手の花」始動 - 生きものがく房《のにある》@越前美山 今日もしんちゃんと散歩がてら行ってきましたよ。 ちょっとレトロ感覚。興味深い本も沢山あります。 薄暗い廊下に入ってすぐ右がカフェへの入り口。…

美しき鳥の羽展行ってきた

昨日、福井市立自然史博物館へ「美しき鳥の羽」展を見にいってきました。福井市自然史博物館 日本野鳥の会福井県の鈴川文夫氏のコレクションです。 鈴川さんとは面識がありますが、こんなに羽を集められていたなんて知りませんでした 正直すごいな、と。 観…

ほーちゃん、イヌビエを食す

ほーちゃんにイヌビエです。 何度も書いてますが、やっぱり好きですね。 カゴの前で穂を見せるとそわそわし出します。まあ、雑草なので田んぼがあればどこにでも見られますが、他所のだと農薬が気になるのでうちの田んぼの畔で採ってきたものをあげてます。 …

カナヘビが顔出す満開シオンの花

シオンの花序の中にちょっと違和感を感じてよく見てみたら…。 カナヘビが顔出してました(笑) 花に集まる昆虫を食べに来てるんでしょうね。それにしても、地面から1mくらいはあると思いますが。こんな高いところにも登るんや。 カナヘビといえば、以前本種…

動物のお面かぶって楽しんでー

唄まつりえけーわまであと10日を切ってしまいました。告知:萌叡の里の唄まつり「えけーわ」9月29日開催予定 - 生きものがく房《のにある》@越前美山 それなりに回数を重ねているので比較的万端に準備できていると思ってはいますが…。 昨年は台風直撃でバタ…

しんちゃんに柿をほーちゃんにイヌビエを

昨年まで稲作りに必死で気が付いていなかった田んぼ傍に生えている柿と梨。 今秋実がたわわになっていたので食べてみたら、これが意外と美味しかったり。 なので。 柿はまだまだこれからシーズンだし、今朝も散歩がてらもいで来ましたよ。 ついでにイヌビエ…

ルウさん、壊れない(はずの)ものを壊してしまう

相変わらずルウはボール好き。 今でもボールを渡して放っておくと、延々と遊んでいます。 で。時間のない時とか飼い主は横着かましてボールでルウに一人遊びさせておいたりするわけですが…。 毎回何時間もずうっとなぶってるもんですから。あの壊れないボー…

稲刈りで巣も見つかるよカヤネズミ

9月14日に無事稲刈り終了しました!(↑運転しているのはガクではありません) 今年は例年より収量が多かったかな。昨年のような酷暑ではなく雨もそれなりに降って川の水も安定していたし、生育条件が良かったのかな~と思ったりしましたが、ご近所では少ない…

稲刈りが明日に迫って下準備

ようやく明日稲刈りです。 田植えした時は先が長いと感じましたがあっという間でした。 まあ、毎年のことなのですが。 今日はその下準備で、コンバインの通る道を草刈りしてますよ。 休耕地でキクイモの花が咲き始めました。 ゲンノショウコやヤブツルアズキ…

稲刈りが近づく田んぼにヒエ少なし。

稲刈りまぢかの我が田んぼです。 画像ではわかりませんが、この画角内でイヌビエの穂は一本のみ。コナギはそれなりに生えていますが、シーズン通してイネの生育をおびやかすほどにはなりませんでした。 田植えのあとは、田んぼに入るのが楽しいので、まあ自…

手足口病の爪痕爪にあり

この夏大流行していたといわれる「手足口病」はもう沈静化したのかな? gakubounoniaru.hatenadiary.jp gakubounoniaru.hatenadiary.jp gakubounoniaru.hatenadiary.jp もう発症してから一月半、ほぼ全快してから一月以上になりますが。 この時死亡したと思…

やっと出た。カテゴリーに月別アーカイブ

ワタクシ、普段は外での仕事が多いのでブログの更新はもっぱらスマホからでありまして。 最初の設定をしてからはあまりPCの画面で自分のブログを見たりしなかったのですけれど。 この一週間ほど、久しぶりにデスクトップパソコンに向き合う時間が増え、これ…

ルウさん、大人になった?ので今回お見合い写真っぽく(笑)

最近のルウさんですが。 二歳を過ぎてから少し体格ががっしりしてきまして。数日前に体重を図ったら12.1㎏あり、これまでの最高体重を500g上回っておりました。これ空腹時なので、実際(これまでは夜ご飯のあとに測ってました)はもう少し重いのかもしれませ…

しんちゃんと仲良く遊べるのだけれど

気が付けば10日以上も更新してなかった…。 いえ。特に忙しいとかではなく、ネタがないわけでもないのですが。 先日上げた記事にも書いた通り、更新への気分が上がって来なかったのですよ⤵︎それにちょっと夏バテもあるかも。 時期的にだいぶ出張仕事が少なく…