昨日、福井市立自然史博物館へ「美しき鳥の羽」展を見にいってきました。福井市自然史博物館
鈴川さんとは面識がありますが、こんなに羽を集められていたなんて知りませんでした💦
正直すごいな、と。
観察するのも稀な鳥の片翼まるごととかありますから。個人での収集ってやはり限界があるし、ワタクシのように拾ってもろくに保存対策しなくてダメにしてしまうケースもありますからねー。
個人でこれだけの種をキチンと収蔵されていたんだ…。
とはいえ。
やはり中大型の種が多く、小鳥が少なかったりとか、標本に成幼の判定がされていなかったりしたのは少し残念でした。
まあ、小鳥を出すと煩雑になるので敢えて割愛したのかなとか思ったり。実際、ワタクシがいたときもお客さんは皆さら〜っと見流して行く人ばかりで、1時間もブツブツ独り言いいながら見ていたやつは一人だけでしたわw。なので目の引きやすい物を優先していたとしても理解はできます。
そう言えばノスリの標本が多かったな。
ノスリは猛禽類としては個体数の少ない種ではないですが、それでもワタクシ、バードウォッチング歴は長いですが未だにノスリの死体とか見たことない(ので↑のようなまとまった羽毛も見たことない)ですよ。
どういうふうに巡り会うんやろ。
ともあれ。行こう行こうと思いつつなかなか行けなかった鳥の羽展に行けたし楽しめたし、久しぶりに家族みんなでのお出かけだったしで満足な1日でした(^_^)
鳥の羽展は今月29日までなので、まだの方はお急ぎを!
注)写真は撮っても良いとのこと確認しています。ブログに載せるとは言ってませんでしたが…。なので掲載はごく一部のみの紹介に留めます。
👇よければポチッとお願いします🦅