生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

美しき鳥の羽展行ってきた

昨日、福井市立自然史博物館へ「美しき鳥の羽」展を見にいってきました。福井市自然史博物館

f:id:noniaru:20190923142943j:image

日本野鳥の会福井県の鈴川文夫氏のコレクションです。

f:id:noniaru:20190923143446j:image

鈴川さんとは面識がありますが、こんなに羽を集められていたなんて知りませんでした💦

正直すごいな、と。

観察するのも稀な鳥の片翼まるごととかありますから。個人での収集ってやはり限界があるし、ワタクシのように拾ってもろくに保存対策しなくてダメにしてしまうケースもありますからねー。

個人でこれだけの種をキチンと収蔵されていたんだ…。

とはいえ。

やはり中大型の種が多く、小鳥が少なかったりとか、標本に成幼の判定がされていなかったりしたのは少し残念でした。

まあ、小鳥を出すと煩雑になるので敢えて割愛したのかなとか思ったり。実際、ワタクシがいたときもお客さんは皆さら〜っと見流して行く人ばかりで、1時間もブツブツ独り言いいながら見ていたやつは一人だけでしたわw。なので目の引きやすい物を優先していたとしても理解はできます。

f:id:noniaru:20190923144755j:image

そう言えばノスリの標本が多かったな。

ノスリ猛禽類としては個体数の少ない種ではないですが、それでもワタクシ、バードウォッチング歴は長いですが未だにノスリの死体とか見たことない(ので↑のようなまとまった羽毛も見たことない)ですよ。

どういうふうに巡り会うんやろ。

ともあれ。行こう行こうと思いつつなかなか行けなかった鳥の羽展に行けたし楽しめたし、久しぶりに家族みんなでのお出かけだったしで満足な1日でした(^_^)

 

鳥の羽展は今月29日までなので、まだの方はお急ぎを!

 

注)写真は撮っても良いとのこと確認しています。ブログに載せるとは言ってませんでしたが…。なので掲載はごく一部のみの紹介に留めます。

 

 

👇よければポチッとお願いします🦅

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村