生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬大根

最近安値で農家さんが困ってるようなのですが…。我が家のも採集してみました。ダイコン様。そういえば、昨年も同じような時期に大根ネタ書いてたなぁ。http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/56569362.html今年は雪は全然積もってないんですけどね。でもや…

池田の気になるあのお店

池田町志津原にあるちょっと怪しげなお店↓前に仕事で前を通りかかったときに気になって、少し覗いてみたことはあったのですが。仙人のような方が出てきて(ますますあやしぃ~)となったのでした。店名ありません。小さく「趣味の店」とだけあります。中はこ…

この羽はだれ?

12月2日に和歌山県の山中にて採集。なんでしょかね?ツグミ大で、体毛にオレンジ色が入っているのでアカハラかマミチャジナイじゃないかなあとまでは予想できますが。でもどちらか判然としない。羽毛図鑑見ても判らない。若い個体なんですけれども。風切や尾…

ヤブツルアズキ(食えるで!)

庭にいっぱい生えるんですよ。この方々。最初は大豆みたいな顔して、そのうちクズのようになり、雑草だ!と思って調べたら「ノアズキ(食用不可)」に行き着いて放置していたのですが。この秋にワタクシの嫁(予定)来年あたり結婚します(小声 のお姉さんが…