生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウグイス初鳴き(福井県若狭町中山湿地)

本日早朝、福井県三方上中郡若狭町気山の中山湿地(通称「カヤ田」)にてウグイスの囀りを聞いた。福井県では今年初めて聞いた囀りだ。ま、囀りといっても他聞にもれずまだまだ下手くそで、グゼりに近い声だったけれど。ここカヤ田は、先日の寒波で積雪がま…

マンサクはまだ・・・

「かけやん」さんのサイトで「マンサクの花開花」http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/54823360.html との情報があったので、大野市南六呂師の神明山(自然観察の森)のマンサクを見に行ってみた。が、結果は写真の通り…。開花はまだ…というか蕾はまだ硬い?…

今日のお客様(福井県自然保護センター「野鳥のレストラン」にて)

今日は朝から雪。最近の寒波で六呂師の積雪は130cmまで増えたのだそう。雪が降ると餌台にやってくる鳥たちの数が増える。おそらく、木々への雪の付着で餌が採りにくくなるのだろう。だから今日もレストランはたくさんの鳥で大盛況。餌台にはヤマガラ、シジュ…

断崖にニホンカモシカ

断崖にカモシカがいた。別に立ち往生しているわけではない。おそらく、こういうところも彼らにとっては普通の生活環境なのだろう。北陸に住んでいればカモシカ自体は特に珍しい動物ではない。山に行けば、しょっちゅうとはいかないまでも結構な頻度でお目に…

オレンジ色の♀(ジョウビタキ)

今シーズンはやけにジョウビタキが多いと思う。ルリビタキもそうだろうか。 昨日2月7日にいた福井県某所にも、狭い範囲に少なくともジョウビタキ2羽、ルリビタキ3羽の計5羽を確認した。 林道の法面にヌルデに実がまだたくさん付いており、それを食べに上記2…

先島フェスティバル'08

先島フェスティバル'08 inなんばhatch2008年2月3日<出演者>新良幸人withサンデー ←サイコー!!下地勇 ←相変わらず男前下地暁 &ドゥグリーズ ←めっちゃ唄うまい川門正彦 ←どない弾いてるか判らん!超絶三線テクノーズウォーターズ ←おもしろバンド大泊一樹…

続・ケアシノスリ

前回掲載した「ケアシノスリ」の続きの写真をUP。1~3枚目が九頭竜川河川敷にて撮影。4~5枚目が日野川河川敷にて撮影。九頭竜川と日野川とは別個体。雌雄性別は不明(上の個体はおそらく幼鳥)。上の個体は旋回とホバリングを繰り返してひたすら飛翔で探餌…