生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブナ新芽

昨年平家平から拝借してきたブナの実生(ではなくこれは2年目だったかも)に新芽が出てきた。夏の猛暑で枯れさせてしまうところだったけど、健気にも復活。今年はどれくらい育ってくれるんだろうか。

大野市黒谷観音

先日、大野市の黒谷観音を訪問する機会があった。もう、10数年大野に住んでいるが、出無精が災いして初めての訪問になる。写真等でみると、山奥のような印象だったが、思いのほか集落から近く、朝のお参りに来ている人もいた。お寺の門をくぐる直前、突然御…

深夜営業するペットショップ

大阪の繁華街で深夜営業するペットショップ発見。深夜営業て・・・。もうそれだけで動物のこと考えていない。客は水商売と思しき女性とその客と思われる男。男が女にプレゼントとして仔猫を物色中。たのむから、酔った勢いと下心で動物のプレゼントはやめてくれ…

大野市本願清水のイトヨ

昨日、本願清水(ほんがんしょうず)「イトヨの里」に行ってみた。ここの湧水地は陸封型イトヨの数少ない生息地で、国の天然記念物に指定されている。小さい施設ながら、学芸員さんもいて説明してもらえるし、ガラス張りで直接池の中を見れたのは楽しかった…