生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

清々しい朝

うむ。清々しい朝だ。おやつに「待て」。コナは集中すると鼻先が曲がるのが面白い(笑)これだけアイコンタクトが取れれれば大丈夫かなあ。田舎なので、散歩の時ぐらいノーリードの時間があってもいいかな、と。最近思ったりもしています。来訪された皆様よ…

産まれました。

予定より一週間早くです。男の子。仕事で出産には立ち会えず、産後約2時間後に初対面だったのですが。ペペは余裕しゃくしゃくの表情で安産だったのかと思いきや、産後の出血がひどくてかなり貧血だとのこと。一昔前なら命の危険もあったんだろうなあと思いま…

美山はまだだけど

あわら市は見える範囲では雪はなく、既にフキノトウもたくさん出ていたのでした。梅の花も咲き始めて。今日はウグイスもちゃんとホケキョと鳴いておりました。もう、お日さんが出るとかなり暖かいしなあ。春やわ。帰宅したら、美山はまだ雪に覆われておった…

ユキの誕生日

今日は、生きていればユキの16回目の誕生日。思い起こせば、ユキとの楽しい思い出は溢れるほどに出てきますけども。キリがないので、こういうの(誕生日だー命日だーみたいなこと)はこのブログでは今回限りにしましょかね。ユキは私の中でずっと生き続けて…

綺麗なハチジョウツグミ

福井県あわら市の某所にて。こんなにきれいなハチジョウツグミは久しぶり。日本ではツグミの1亜種となっていて、亜種ツグミとの中間的な羽衣をした個体もいます。というか、普段見かけるのはその方が多いような気がします。畦でなにやら啄んでいました。嘴が…

タイトル変更

以前少し告知したかもしれませんが、2017年2月23日にブログタイトルと表紙(ブログ紹介)を変更しました。タイトルは「ふしあな。」→「のにある」になっています。

自採り種交換会(in 萌叡の里)

最近の市販の種子は一代雑種のものが多く、次世代が残せないのだそうです。そういうのって、工場から出荷される商品みたいで、なんだか味気ないですよね。ぁ。こんなことを書くと工場での工業生産を否定しているみたいですが、そうではありません。生物をそ…

ヒワ続きで

岐阜県東美濃地域にて。50羽ぐらいのカワラヒワの群れが田んぼ上空をひっきりなしに飛び回っておりました。たぶん亜種カワラヒワだと思いますが。地面に降りては採餌。そしてすぐまた群れで飛びたち。しばらく飛び回った後違う場所に着地。みたいなことを狭…

もうすぐなのだ

帰宅したらオシメだらけでびっくり。けど、柄がピヨピヨでかわいいのです。昔、このあたりのお家で使われていたものだそうですよ。準備も佳境に入ってきて、いよいよな感じです。来訪された皆様よければポチッとしてくだされ~https://birds.blogmura.com/ra…

能登でベニヒワ

2月19日 能登半島の先っちょにて。ベニヒワです。↓ちょっとぶれてるけど…綺麗な♂もいましたよ。いくつか群れが遊動していたみたいですが、最大50羽ぐらいいました。ハンノキの仲間(たぶんヤシャブシ)の実をしきりについばんでしました。ネットを見てみたら…

困り顔?

これまでの大雪でコナの小屋も埋まりそうちょっと困り顔かな(笑)そういえば、コナはこうして雪の中、野外で越すのは初めてかも。思えば、昨年の今頃はワタクシやユキに吠え掛かってくるので、追いかけ倒しておっぱらっていたぐらい犬猿の仲だったんですよ…

意外と変わらない

以前にも記事に上げてますが、ほーちゃんは唐辛子が好きです。いや、最初はそう思ってたんですよ。でも、一時期、ヒマワリや麻の実に心奪われてか、唐辛子には見向きしなくなるときがあったんですよねー。あれ?好み変わった??とか思っていたのですが。こ…

もうそんな時期で。

確定申告書類を作成していたら1日が終わってしまった…。おかげさまで完成しましたが。晩飯のあと、ブログを書かなあかんわ。と思いながらネットを見ていたらいつの間にか寝落ち気がついたらこんな時間になってましたわ今日は天気良かったのになー。もったい…

初雪降ろし

1月初旬までの陽気がウソのように、この一ヶ月雪がよく降りました。屋根にもよく積もり。ちょっとさすがに危ないなと思い、本日今季初雪降ろし決行。最大60cmぐらいでしょうかね。このおかげで、たわみで窓も開けにくいくらいなのに、なぜかぺぺはまだ大丈夫…

オーガニックカフェ「深緑」さん

本日、ぺぺとぺぺのお姉さんとでお出かけだったのですが。女性二人が興味津々で選択し。お昼ご飯をここ、オーガニックカフェ「深緑」さんでいただきました。http://www.asobine.com/shisetsu/shisetsu.php/FD0000001111店員さんは皆女性。内装や飾り付けもオ…

かゆー日 170214 及第粥

我が家では毎週火曜日は休肝日。せっかくの休肝日、禁酒のついでに夕食は粥にして、お腹に優しい1日で終わろう!ということで始まったのがこの「かゆー日」なのです。今日はあの「美味しんぼ」21巻にも出ていた「及第粥」。なのですが。鶏丸ごと一羽使って…

コタツの中で丸くならないネコ

何かの歌のとおり、ネコは炬燵が好きですな。ですが。うちのピッタは炬燵の中で丸くはならずによくこんな格好しています(笑)究極のリラックス姿勢?余計疲れそうな気もしますが、ホントにしょっちゅうこの格好なのです。話は変わりますが。昨日はしめ鯖を…

今日も野鳥のレストラン

うちの周りも大概でしたが。福井県自然保護センターのある大野市南六呂師はものすごい雪なのでした。積雪計は見てないけど、1.5mは超えてるかも。先週に引き続き、今日曜も野鳥のレストラン。木の枝に雪が堆積するとカラ類は採餌に困るようで、エサ台は大盛…

日々成長

今日、仕事から帰って来たら、ほーちゃん相変わらず絶好調で、インコ語か人語か判らぬ体で喋り続けておりましたが。一部はついに「ピッちゃん!ピッちゃん!」(←ネコのピッタの愛称)と、聞き取れる発声になってきた模様。他にも聞き取れそうな単語が若干出…

かくしんぼ

最近のほーちゃん。お気に入りの「何か」をあちこち移動させるのがブームのようで。昨日は象の箸置きをあっちにやりこっちにやり…。カゴの中では自分で破壊したおもちゃの木っ端(お気に入り♪)を物陰にそっと隠し。そして取り出し。ひとしきり遊んでからま…

フクロウ哀れ

ライブドアニュースより。「劣悪な環境で次々死んでいくフクロウ…フクロウカフェの元スタッフが内部告発」2017年2月5日 12時54分 おたくま経済新聞とあるフクロウカフェで働いていたという元従業員が、その実態をNPO法人アニマルライツセンター(東京都渋谷…

小さいけれど

昨日まで伊勢地方にいましたが。そこではハシボソガラスやトビはすでに巣作りを始めている様子。寒かったですけどね。やはり春は近づいているんやなぁと思った次第です。小鳥ではもう少しするとエナガあたりが巣材持ってうろうろするのが見られるはずなので…

ネコも歳とともに?

家に帰るとおでんが用意されておりました。たらふく食べたあとは、コタツの中から猫が出てきて膝の上。心休まる夕食の時間。満腹なのじゃ。ツンデレピッタ。冬は寒いからか、やたらとすり寄ってきますわピッタよ。お前のキャラはこんなのじゃなかったはずや…

大台突破

我が愛車のサンバーディアスくん。本日20万km越えしましたわーい。主の荒い乗り方にも耐えて頑張ってくれてます。が。今冬はアイドリング中にエンストしたりするようになりました少し前に飛び石が当たってフロントガラスに穴空いてるし。ぶつけ跡もあちこち…

今年は少ないとは言え…

日曜日の野鳥のレストランののちは、保護センター向かいの神明山へ雪山歩き。今年は雪が少ないとは言えここは約1m積もってます。さすが南六呂師。この山は自然観察の森の一部なのですが、散策道を一周すると小一時間ぐらいで周れて程よい運動になるのです。…

野鳥のレストラン2017 at 福井県自然保護センター

福井県自然保護センターにて今年も「野鳥のレストラン」が開設されています。http://www.fncc.jp/notice/8677.htmlセンターの解説にもある通り、エサ台の主役はこのヤマガラでしょうか。今シーズンは飛来する個体数は少ないものの、種数は恵まれていて、今日…

ひなたぼっこ

ここ最近、いい天気が続いておりまして。気持ちよくバードウォッチング…と行きたいところですが、諸々やることもあり、家にこもっております気温はまだまだ低いのですけれどもね。ほーちゃんは外で日光浴。最初は景色が変わるからか、(部屋から出て)寒くな…

オムライス?恵方巻き?

なにやら昨日からやたら恵方巻きの話題をふるペペ。なんでも、彼女の生活空間には恵方巻きなるものは最近までなかったのだそう。大阪には少なくとも40年前にはあったと思うけどな。ローカルやったけど。コンビニの拡散もあってか、こういうどーでもいい(笑…

大野のお寿司屋さん「けんちゃん」

昨日は義姪のお誕生日祝いで、大野市のお寿司屋さん「けんちゃん」で夕食。https://urala.jp/gourmet/shop/detail.php?id=4412 大野市の繁華なところからは少し離れたところにぽつんとあるお寿司屋さんなんですが、ここが結構美味しいのです。と言っても、わ…

これも楽しみのうち。かな?

今住んでいるお家は古い一軒家。それまではお爺さんが独りで住んでいたこともあり。その後もペペが片付けを怠っていたこともあり。或いは犬猫の荒らすがままに任せていたこともあり。使用していなかった二階が荒れ果てていたのでした。※写真でお見せすること…