生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マミチャジナイとアトリ

福井県大野市平家平にて。 9月29日:マミチャジナイを標識調査にて確認9月30日:アトリの数羽の群れが上空通過するのを確認 マミチャは渡来はこんなもだろうか?昨年の確認はもう少し早かったけれど。 アトリは29日はまったく気配も感じなかったので、当地初…

.「カワイイ」だけじゃダメ 子犬、衝動買いやめて

.「カワイイ」だけじゃダメ 子犬、衝動買いやめてhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000109-san-soci まったくその通り。 繁華街で深夜営業なんてもってのほか!http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/31833673.html

みんさ織りティーガ

アンパル近くにある「みね屋工房」さんにて みんさ織りのティーガ購入。 http://www.mineya.com/home/com_img/5.gifいつhttp://www.mineya.com/home/com_img/4.gifよのまでもよろしく♪

「ブナの森コンサートin 平家平」のお知らせ

『わったーやー』のライブのお知らせです。昨年は唄三線のみでしたが、今年はエイサーも入り賑やかになります。「平家平を愛する会」のイベントの一環ですので、もれなく森での作業体験が付きます。 ☆開催日:2010年10月17日 午前8時に大野市役所発…

沖縄カーニバル in 新梅田シティ 2010

http://sites.google.com/site/oicsite/event/oicshusaiokinawakanibaruinshinumedashiti2010http://www.skybldg.co.jp/news/okinawa2010.html 昨日知りました。 が、チケットはまだありました。 「ぴあ」にも「ローチケ」にも情報は出ておらず、チケットはO…

何焼きっていうんやろう?

この旅の最終日に、石垣島はあやぱに銀座通りにある「つぼや」さんにて購入しました。 石垣島は焼き物が盛んになり、現在窯元が増えて、島内に20ヶ所以上あるそうです。 小皿はお刺身のしょうゆ皿に、湯呑み(なのかな?)はお酒用に。この湯呑みは、これで…

台風11号

9月18日 台風直撃 時期的に仕方がないとは言え・・・。今年も当たってしまいました。 18日、台風11号石垣島直撃。4年前の13号に迫る勢いらしい。 朝から風が強く、午後から雨足が強くなり、夕方からは暴風雨で手が付けられない状態。 夜9時頃からはついに宿…

八重山そばと島胡椒

麺好きな私は、八重山に行くと「八重山そば」を多食します。下手をすれば一日一食は食べるかな? でも、その割りに八重山そばが何なのか、あんまりよく解っていませんが・・・。 とりあえず、八重山そばは・・・。○スープはたぶん豚肉と魚節系の混合で、調味…

黒島一周

9月16日黒島 黒島は。 牛の数が人口の10倍らしい。シュノーケリングスポットとして有名らしい。 「観光客はシュノーケリングしかすることないよ」との噂を聞きつつも初上陸。 港近くの防波堤。さっそくチャリンコを借りて島一周の旅へ。 確かに牛が多い。と…

小浜島一周

9月14日小浜島 船の便数が多い割には高速船のお客さんが少なくて少々びっくり。隣の竹富島行きの船はびっしり人が入っていたのに。 だから島に着いても忙しなさはなく、自転車でのんびりと周った。 集落は小さいけど、風情のある民家が多い印象だった。 到着…

食べおさめ。

本日で長旅終了。ずっとブログさぼってました(汗ダラダラ旅だったけど、またもや台風を経験し、意外と楽しいこともありました。旅日記の更新はまた後日。そんなわけで、八重山そばを石垣空港にて今旅行の食べおさめ。八重山にいる間は各地で食べまくったわ…

登ってみました

大好きな「小浜節」に歌われている「大岳」に登ってみました。石垣島も西表島もよく見えて絶景ですね!うふだきにぬぶてぃうしくだしみりばいにあわぬなうりみるくゆがふまさに弥勒世を感じてしまいそうな景色でした。

いらっしゃいませ

ご来訪いただきましたみなさま 当ブログは、大阪から福井県大野市→福井市旧美山町に移住したワタクシ「GAKU」と、名古屋市から旧美山町に移住した妻「ぺぺ」の不便ながらも楽しい田舎生活を綴っていってます(2017年2月23日記)(2024年4月2日エントランス記…

まだまだ暑いけど・・・

六呂師高原の麓、阪谷周辺の田園風景。 奥に見えるのは荒島岳。 すっかり実りの秋でした。 すでに刈られた田んぼもあります。 今日はニュウナイスズメは見れませんでした。 山ではむかごが大きくなりつつありました。

山は気持ちいいですわあ~ by Yuki

今年は暑いですね ユキも下界ではヘタリ気味ですが、さすがに標高1000mの平家平に行くと元気を取り戻しました。 久しぶりに山の中を走り回れて満足気味?たぶん少しはこの夏のストレスを解消できたと思います。 でも・・・。 最近は奥越でもイノシシやニホ…

今ごろ?クロツグミのヒナ

8月31日。 福井県は大野市平家平の作業道(標高1000m)を歩いていると、なにやら羽音と地面に動く物体確認。 あるいは。 と思い、物体が動いた場所をさらに確認してみると、案の定そこには鳥のヒナが。 まだ飛翔できないそのヒナを捕まえてみると、クロツグ…