生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

13回目の誕生日

今日はユキの13回目の誕生日なのです。ちょっと遅くなったけど、晩御飯。飼い主の自己満ですが、スペシャルメニューのウェットフード三種盛り。毎年この日は同じこと書いてますが(笑)ほんとユキにはいろいろ感謝しています。ありがとう&おめでとう、ユキ。

『「誰よりも輝いてた」 浅田真央が五輪期間中のツイート数で1位に』

「パンドラの憂鬱」様より『「誰よりも輝いてた」 浅田真央が五輪期間中のツイート数で1位に』http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1095.htmlすげー!6位の選手が…ですからね。なんかめっちゃ嬉しいな♪この時の真央ちゃん、演技はもちろん…

シベリアジュリン

昨日と本日、福井県は九頭竜川にて鳥類標識調査(バンディング)を行っておりますが。なんだか今シーズンは小鳥が少ないような…。放鳥数も全然伸びません。が。昨日、シベリアジュリンを1羽放鳥する事ができました。10数年前から何百羽もここで放鳥していま…

雪融け

一週間ぶりの帰宅。家の周りはすっかり雪がなくなってしまい、地面からはフキノトウが顔を出してくれていました。春やなぁ。昨年までとは地域が変わったので、若干季節感が違うかもしれないのですが、例年より半月ぐらい春が早いように感じます。寒いけど。

雪 & ユキ

まあ・・・。他意はありません。単なる親バカ日記ですwwユキは雪が大好きです。なにか臭跡が残っていたのかな?それとも単なるお遊び? よく掘ってます(笑)一人遊び飽きました。わお~ん

春を感じます。 …寒いけど

現在、東海地方のさる場所に来ていますが。先日、関東地方は大雪に見舞われましたが、こちらも少々(この地方にしては大雪ですが)積もっています。とは言え、さすがに雪国の我が家周辺と比べるとだいぶ少なく、小鳥たちも賑やかです。そろそろ春の渡りの準…

汚れユキ

1月20日頃。家の周りから忽然といなくなったのち、数時間後に帰ってきたときの顔がこれ↓どこで何をしてたんやら煤だらけ。本人は御満悦。まあ、田舎に越して来て、遊び場所には困らないんでしょう。20日たち、だいぶましになった顔がこれ↓汚れが残っていると…

2014年 今年も野鳥のレストラン

福井県自然保護センターにて「野鳥のレストラン」開店中。本日のお客様はヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、ヒヨドリ、コゲラ、アカゲラ、オオアカゲラ(飛来数の多いもの順)でした。今年はちょっと飛来が少なめかな。ただ、キツツキ類はよく来てくれていま…

オオハクチョウコハクチョウ

何年前ぐらいだったでしょうかねえ。若狭町のある冬水田んぼにハクチョウの群れが来るようになりました(もちろん遠方者である私が発見者でもなんでもありませんがw)。それから毎年その場所に来るようになり、ほぼ定着してしまったようです。毎年30~40羽ぐ…