生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しんちゃん9ヶ月

しんちゃんは昨日で9ヶ月を迎えましたよ。で、お祝いに一杯。なわけが無いですが(笑)色とか泡が気になるのか、ビールにやたら興味を示します。この時期って、早い子はもう立ち上がるそぶりを見せる頃なんでしょうかね。しんちゃんはハイハイすらしないの…

奈良不思議発見

奈良は不思議物体の宝庫なのです。まあ、これ↓は和歌山等、他でも良くありますが、突然山頂に小さなお社。変に神々しいのもまた同様で。こちらは山の中にしめ縄の張られた岩。確かに神々しい。けど。失礼ながら、これぐらいの岩、他でもありますやん。もう、…

今日は飛鳥

おそらく25年ぶりぐらいで歩いた奈良県明日香村。仕事の後にルウを連れて散歩に行ったんですけどね。久しぶりの、と言うか初めての?遠方での長散歩にルウさん大喜び。飛鳥は高校の時に好きで通っていたのですけれど。高松塚古墳には行ったことなかったかな…

歯が抜けた

あれ。ルウさん、いつの間にか歯が生え変わってきておりました。たぶんまだ門歯だけです(左三本永久歯、右二本乳歯)。生後4ヶ月と10日ですが、時期的にこんなもんなんでしょうかね。ユキは完全に生え変わったのは6ヶ月ぐらいだったので、その間甘噛みがひ…

日本犬を飼って思うこと。

ユキを飼い始めた時も同じことを思ったのですが。世の、と言うか日本の飼い犬の飼育本とかしつけ本とかその類のHPとかって、都市部の人気犬種(または住宅密集地の小型犬)を主な対象に書かれていますよね。しつけとか、しつけ本の方法がユキには通用しない…

うまい話にゃ裏がある

(いつものゆるい内容ではありません。嫌な方はスルーしてください)楽韓web様より。「タイ警察「韓国でマッサージ師として働きませんかと言われたら人身売買組織だと思え!」」http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5295623.htmlワタクシ、そんなに詳し…

最近なんだか体重減

昨日夕方、出張先で風呂上がりに久しぶりに体重計ったら普段のマイナス3kg以上❗いえね。これぐらいは体重を減らそうとジョギングしたりお酒をやめたり、あるいはハードな仕事を何日か続けたら、まあ減るんです。けど、今回はそんな努力を何もしてないのにも…

空はまるで梅雨のようだけど。

出張OFFのこの数日間、福井はずっと雨模様☔おかげで畑仕事や冬支度は捗らず。というか、手につかず…。なんかもったいないなあ。ま、体を休められたのは良かったのですけれど。この秋は雨がよく降って…なんか梅雨みたいですよね。なので。家の中だけでもカラ…

ルウさん、デカくなる。

しんちゃんとは以前、5日間会えないことがあり、その時は家に帰って来たときに「誰だっけ?」みたいな表情をされたのですが…。今回、ルウと会えなかったのは4日半なのですが、さすがにキッチリ覚えてくれていたようです(笑)それにしてもですね。ルウは4日…

舌出てますよ😝

昨日のルウはベロ出し画像でしたが。今日もベロ出して寝てたので、写真撮ってみましたよ。普通寝てるときの舌って、出ててもチロっとやない?めちゃ出してますよね(笑)子犬も4ヶ月ともなれば、あどけなさは少なくなるけど、体力と知恵はどんどんついて来…

ルウ4ヶ月

ルウは今日で4ヶ月齢になりました。相変わらずカミカミしてます今日まで4日間、大阪の実家でお預かりしてもらってましたが、初めてのお泊りはなかなか大変だったようで…。父から嘆きの電話がかかってきたりもしましたがまあまあ、可愛がられてはいたようで…

平家平(福井県大野市)でまたもやソウシチョウ

先日UPした平家平の記事の続きなのですが、今回はその時の野鳥情報を。まあ…また標識調査中心の話になってしまうのですがトピックはソウシチョウ放鳥。10月31日に6羽放鳥したのですけれどもね。あんまり嬉しくないです「特定外来生物」種によっては積極的に…

ちょっと反省💦

先日のこの記事について https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57901263.html 読者の方から「インコに酒を飲ますとは何事だ」とのお叱りを受けました。十分観察しているとはいえ、確かにアルコールは鳥にとっては毒ですので、少量でも飲ませていることを…

ちょっと注目、桐嶋ノドカさん

ラジオで聴いて、久しぶりにゾクッとしましたわ♪最近よくかかってますよね。他の曲も聴いてみましたが、結構いいです。声の感じが好きなのかな。シャウト気味に歌う時の高音とかめちゃ好きです。小林武史共同制作か。へー。これからちょっと期待のアーティス…

小豆収穫

昨日は小豆の収穫。初めての栽培なので収穫時期がイマイチ判らず、遅いかな~とも思ったのですが、なんとか間に合ったようです。ま、最近雨が多かったからか、地面に付いている部分は腐ってたり芽が出たり!してましたけれど。ヤブツルアズキ(野良アズキ)…

「アマゾン」から変なSMS

昨日、ワタクシのスマホに以下のようなSMS。-----------------------------------有料サービスの未納が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行します。03-6384-4721 アマゾンサポートサービス-----------------------------------一瞬、未…

今日は美山で。

今日は地元、上味見で標識調査。まだまだアオジとカシラダカがうようよしていて賑やかです。昨日まで越前町の渡り鳥観測ステーション https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57895861.html で調査が実施されていたのですが、こちらはアオジの渡りは終息し…

ほーちゃん、おやじ化?

ほーちゃん。ワタクシがビール飲みだすとだいたいは飛んで来て…。泡を舐めます。おいおい。飼育本にはインコにはアルコール厳禁って書いてあるぞま、ほんとに舐める程度なので私は放置していますがオススメはできません※2017年11月10日追記※読者の方から「イ…

ルウはやはり山野で

ルウちゃん。葉っぱ咥えて何思う?子犬でも。やはり紀州は日本の野山に佇むと絵になります。今日は風に舞う葉っぱをやたらと追いかけておりましたよ。昨日は初めての「街」散歩をしたのですが、やはり窮屈で山で存分に走って戯れて、ちょっとは満足したのか…

渡り鳥で賑やかに

とりあえず前回 https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57895861.html の続きなのですが。その後渡り鳥は大挙してやって来ました。2日、3日でアオジ、シロハラ、マミチャジナイ等、結構な放鳥数を記録しましたよ。おそらく上記種の渡り後半のピークです…

冬鳥渡ってます(福井県越前町より)

越前町の標識調査ステーション http://www.erc.pref.fukui.jp/gbank/otayama/otayama_st.html より。今日はほんとに良い天気でした。その「わり」には渡り鳥の動きはあまり活発ではない模様。シロハラやアオジはそれなりの数放鳥されていますけれど。昨日は…