生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

小豆収穫

昨日は小豆の収穫。



初めての栽培なので収穫時期がイマイチ判らず、遅いかな~とも思ったのですが、なんとか間に合ったようです。



ま、最近雨が多かったからか、地面に付いている部分は腐ってたり芽が出たり!してましたけれど。

ヤブツルアズキ(野良アズキ)とは違い、熟しても弾けないので助かりましたわ。

でも、その分殻剥きが大変かな~💦


鞘付きで収穫カゴ(でいいのかな?ホームセンターでそんな感じの名前で売ってるカゴです)ちょうど一杯分採れましたよ。


さて。

小豆で何作ろうか。




😆ポチが多いと嬉しいです❗
🙇来訪された皆様、よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ