生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

収穫が続くよ秋のお楽しみ。

サツマイモ掘りに続いて小豆も収穫しましたよ。

f:id:noniaru:20191123134539j:image

これから大豆、落花生と収穫が続きます。

家の雪囲いもしないといけないし、ストーブの薪も準備しないといけないし、ほんとに秋は何かと忙しい。

 

お米については先日豊作との記事を上げていますが。籾摺りが終わってようやく一段落 - 生きものがく房《のにある》@越前美山

小豆も豊作ですよ。昨年は秋に雨が多くて地面近くの実を腐らせてしまったのですが、今年はいい感じに収穫できました。

f:id:noniaru:20191123133700j:image

しんちゃんが小豆好きなので、これでいっぱい食べてもらえます♪

しかしなんです。豆は収穫した後、鞘から出すのがめんどくさい。収穫カゴ二杯分採れてますが、これを鞘から出すのに一日仕事なんですよねー💦

ま、雨の日にでもぼちぼちやりましょうかね。

 

ところでサツマイモですが。サツマイモ。掘ってみたけど、早かった? - 生きものがく房《のにある》@越前美山

先日の芋掘りの時に少し時期が早いのとツルボケ気味なのが気になったので、新芽を摘んで少し残しておきました。20日間ほど置いたかな。

そしたらだいぶイモが大きくなったような感じがしましたよ。

f:id:noniaru:20191123142359p:image

イモの大きさは単に収穫時期の違いなものかもしれないですけど、それでも来季はもうちょいツルボケ対策をしてもいいかなと思いましたわー。

しんちゃん、お芋も大好きです♪

 

 

👇よければポチッとお願いします🍠

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村