生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに「手の花」さん

今日は大阪から義弟(同い年やけど)と姪がやって来てくれたので、冬期休業から明けた「手の花」さんでお茶をしましたよ。コーヒー、紅茶は無農薬有機栽培の豆、茶葉を使用しています。パンは窯焼き、ケーキには平飼い有精卵を使ったこだわりの逸品。お店の…

ルウさん、球技が上手くなる?

先日「壊れないボール」の記事を書いたのですが。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/58373093.htmlこのボールを購入してからは、出張先で広場があると長ロープ持って散歩するようになりました。でですね。そんなこんなでボールに接する機会が増えたか…

毛が抜けて…

ルウさん、換毛が終わりつつあります。毛が伸びきっていないので、痩せてるのが一層際立ちますよね。小さい時から変わらず食が細いのです。子供だ子供だと思っていたけど、もう一歳八ケ月過ぎてます。小ちゃいけど年齢的にはいい若犬。これから少しは貫禄出…

桜も開花

26日に蕾が膨らんだ旨の記事を書いたうちの桜。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/58384664.html昨日28日の夕方帰宅したら開花してましたー。それまでぺぺが生やし放題だった我が家の桜ですが。一昨年あたりから小枝を剪定して整えています。その甲斐…

福井でツバメ

本日福井市東山公園にてツバメ確認。県内では初認です。どんどん渡ってきているようでしたが。上味見にも来てるかなあ。励みにしてます😆来訪された皆様、よければコチラ⬇クリックしてくだされ~🙇https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブ…

カタクリ開花

まだツバメは来ていない上味見ですが。先日の雪のあとは朝晩こそ寒いものの、日中は暖かな日が続いています。庭のシナミザクラも蕾が膨らんできましたよ。裏山のカタクリも開花しました。↑斜めに撮ったのではありません。そこそこ急な斜面に生えています。花…

ほーちゃんとは全然違いますやん

今日はしんちゃんと福井の手取フィッシュランドに行って来たのですが。あそこ、少し前から人馴れしたオキナちゃんがいますね。知らない人が手を出してもじゃれてきて…。ほーちゃんとはえらい違いじゃー❗オキナインコはキツい個体が多いとも聞きますが。みん…

雪降ってツバメまだ見ぬ上味見

まだ雪積もりました。一昨日いた西美濃地方にはすでにツバメが大挙してやって来ていたのですが、ここ上味見にはまだ声すらありません。経度的には山越えてほぼ同じなんですけどね。梅の花は満開で。様々な野草も伸び始めて春爛漫な雰囲気だったのですが、一…

ルウさん、初の午前様をしてしまう。

一昨日、ルウを山奥で遊ばしてたら、何かスイッチが入ったのか、ある時さらに山奥へと一目散に走り去って行ったのです。それが夕方で、結局翌朝まで帰って来ず。少々焦りましたわー。結果的には放した場所に無事帰って来たんですけどね。あの用心深いルウが…

これからどんどん花の季節 ♪

ショウジョウバカマ咲いてました。西美濃の山奥です。なので福井県境とも近いのですけれども。まだ咲き始めですが、やはり例年より少し早いですかね。励みにしてます来訪された皆様、よければコチラ⬇クリックしてくだされ~https://eco.blogmura.com/satoyam…

カフェ「手の花」さんも冬期休業明けます

我が家のご近所の「手の花」さんも冬期休業が明けて明日から営業開始。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57246123.html有機栽培の豆を使用した手の花さんのコーヒーも美味しいですよ。この週末に早速行ってみるかなー。※冬期休業明けても平日は営業し…

恵那の「サトノエキ カフェ」さん

移動中通りかかり、看板が気になったので立ち寄ってみたここ「サトノエキカフェ」さん。なかなかの古民家カフェでした。残念ながら、冬期休業明けで明日から開店とのことで今日は準備中。店主御夫婦+近所の方と話をさせていただいただけになりました。人も…

ネコ come back

赤子の頃のしんちゃんに猫アレルギーの心配があったので、一時期家から締め出されてしまっていた我が家のネコたち。しんちゃんの成長とともにアレルギーは治まったのか、はたまたもともとたいしたことはなかったのか、外で遊べるようになった昨夏からネコを…

ほーちゃん、しおらしくなる?

二日前、ちょっと事件がありまして。その日はほーちゃん、機嫌が悪かったのかなんなのか、やたら攻撃的で噛みつきも強い。カゴに手を入れたら噛みつくし、カゴから出て遊ぼうともしない。扉を開けて放置しておいたらやっと出てきて肩に止まるも今度は顔に噛…

また降った

今日は雨予報なのでしたが…。雪降りました。しかもそこそこ積もりそうな振り方。時期的に最後になりそうなので、ちょっと積もって欲しいな。励みにしてます来訪された皆様、よければコチラ⬇クリックしてくだされ~https://birds.blogmura.com/inko_m/ranking…

ルウさん、久しぶりに山奥へ

今日は勝山市の山奥へルウと一緒にお仕事へ。てか、林道にゲートがあって、ほぼ誰も来ないのが分かっているのでルウはリードから放してほったらかしだったのですけれど。久しぶりの山とあって、ルウは大はしゃぎ。ほんとに犬は…無駄に走りますね(笑)1時間…

ツクシにヤブカンゾウ

一気に生えて来た感じです。ツクシヤブカンゾウツクシは明日以降に保留(処理がめんどくさいので)しましたが、カンゾウは摘んで食しました。春の味。美味。励みにしてます来訪された皆様、よければコチラ⬇クリックしてくだされ~https://eco.blogmura.com/s…

意外と積もりました。

昨日から降った雪で一応の銀世界。でも少ないなあ。積雪3~4cmってとこでしょうか。例年だと春本番を迎える前にドカッと降って十cm以上は積もるんですけれど。だいぶ伸びたフキノトウもちょっと寒そうでしたよ。励みにしてます来訪された皆様、よければコチ…

野草ポスター by萌叡塾

申し合わせたわけでもないのに、萌叡塾さんの方でもこんなポスター作っておられました。上味見の掲示板に貼られています。前述の4月の野草イベントでもタネツケバナは食べますよ♪励みにしてます来訪された皆様、よければコチラ⬇クリックしてくだされ~https:…

フキノトウ天ぷら

ぺぺが摘んできたフキノトウを天ぷらにしてもらいました。4日のことなので、もう十日も前だこれに先立って蕗味噌もいただいてまして。これから続々と野草が芽吹きますね。4月初めには野草を摘んで食べるパーティーしますよ。くさくうさー励みにしてます来訪…

ほーちゃん、最近のお気に入り

ほーちゃんですが。出張続きで毎日出してあげられないこともあり。最近は破壊行動も少なくなったので、一回の放鳥時間は長めに取るようにしています。すると、以前はGAKUの肩に止まりっぱなしだったのが室内での行動域が広まったのか、いろんなところに行っ…

リュウキンカ

石川県で咲いていました。

壊れないボール(犬用オモチャ)

ルウは相変わらず転がるものが好きなのですが。最近は以前のように松ぼっくりなどには興味を示さず、専らよく弾むボールの体をした物を好むようになりました。けれど…。ホームセンター等で売っているボールのオモチャを与えてもすぐ壊してしまう。なんかいい…

初アカガエル

うちの田んぼでアカガエルの卵塊がオタマジャクシになろうとしていましたよ。ニホンアカ?ヤマアカ?一週間ほど前、田んぼの周辺を散歩した時にはこの周辺でヤマアカガエルの合唱が聞こえていたのですけれども。冬に水を入れたのは今シーズンが初めて。なの…

先ず咲くマンサク

勝山市某所山中にて。マンサクが咲いておりました。 梅より何より、ワタクシ、雪山でこの花を見ると春を感じます。毎年、この時期は六呂師高原へ足跡トラックも兼ねてマンサクを愛でに行くのですが。今年は行けるかな…。励みにしてます来訪された皆様、よけ…

久々にほーちゃん

ほーちゃん元気です。相変わらず凶暴(笑)ですが、少し落ち着いたかな?最近は流血沙汰は少なくなりましたよ。けれど、落ち着いた分、面白行動も見られないかなあ。ただ、放鳥時、肩に乗ってる時に何か喋ろうとするようになった気がしますが気のせいかも。…