生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インコのしつけ本

インコとかオウムって知る人ぞ(?)知るかなり知能の高い動物。手乗りインコとかってやっぱりしつけするんかいな?ってことはイヌネコみたいに「しつけ本」なるものがあるんやろか?私が小鳥を一番飼育していた中学生のころにはそんなものは(たぶん)なか…

ひさびさの

ほーちゃんですが。一人で食べてるようなので、と、差し餌を控えてみたら体重が激減していたりで、この10日間ぐらいはちょつとヤキモキしていたのですが。どうも昨日あたりからほぼ一人で食べられるようになったようです。数日前から、差し餌を欲しがっても…

晩夏ですわあ

盆も過ぎ、若干陽射しも和らいだかな?と思うのは気のせいでしょうか。うちの田んぼのイネも花を咲かせました。実りの秋が近づいてきましたよね~。今日の午前中、あたりを歩いて回りましたが、もうさえずりはウグイスのみ。ツバメも数えられるぐらいしか残…

一人で食べた⁉

一昨日の夕方から一人で食べだした模様です。現在、さし餌は朝晩の2回で、昨日は1回の量を半分ほどに減らしたのですが、体重は安定。そろそろ1回に減らしてもいいのかな~。自分で食べられるようになったのが楽しいのか、いつにも増して粟穂を貪って(笑)い…

オキナインコの羽色

オキナインコの羽色ですが。原種は下の写真(の上)のような色で、私の中のイメージもこの色のみでした(ちなみに、オキナインコの存在自体は野鳥を見出す前の子供の頃から知っていたんですよー)「南米の野鳥」様より拝借 http://yagashiwa.web.fc2.com/par…

一人で採るにはまだ早い?

ほーちゃん。もうあちこち飛び回るようになりました。好奇心も旺盛で、そこらにあるもの辺り構わず齧っています種子やペレットも口に入れてますが、どうもほとんど食べていないようで…。もうそろそろ一人で食べだしてもいいのになー。なんて思ってネットで調…

オキナインコの「ほーちゃん」

オキナインコのほーちゃんが我が家に来て、早すでに1週間ちょい。嬉しくて、すぐにブログに上げようかとも思ったんですけどねえ。実はインコには少しトラウマがありまして…。中学生の時に育てていたボタンインコが一人餌への移行に失敗させてしまって衰弱死…

バトンタッチ?

さーみーしさに~~まけた~わけでもないのですが(笑)我が家に新しい家族…というか、ワタクシの新しい相棒(候補)をお迎えしました。オキナインコの「ほーちゃん」です。ユキがいなくなってからというもの、普段の生活になにか物足りなくて。でも、新しい…

唄まつり終わりました

上げるの忘れてましたが(笑)唄まつりは無事終了しています。詳しくはまた改めてUPしますが、今回も楽しく進めることができました。でも、ちょっと客足が鈍かったかなぁ。夏休みは他のイベントとかち合いやすいですよね。来年はもうちょっと開催日を考えて…

朝のコーヒー

居間の大窓の下に「カップ置き台」を作ってみましたよ。そこに古いポータブルスピーカー引っ張り出して、「竹仲絵里」聴きながら朝のコーヒー。春までは向かいのシラカシにはカシラダカがわんさかおったんやけどなぁ。初夏にはシジュウカラの家族とかも。真…