生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメも恋の季節

ツバメやイワツバメは上空を飛翔し始めているが、夏鳥の本格的なシーズンはもう少し先。でも、スズメやセキレイ類などはもう恋の季節。あちこちでメスに求愛する鳴き声や姿が見られ、早いやつはもう巣作りも始めているようだ。ところでそのスズメ。一見、地…

オオアカゲラのドラミング

奥越の山ではオオアカゲラがドラミングを行っていた。もうそんな時期なのか…。何度かこの辺りにやってきてはしばらく留まる。近くで営巣するのだろうか?オオアカゲラは枯れ木を好んで営巣すると聞く。ドラミングしていた木も大きなアカマツの枯れ木だ。もっ…

奥越の春(福井県大野市より)とユキ

福井県大野市南六呂師の「自然観察の森」にて。標高550m前後。積雪は多いところで60cm。例年より少し少ないかな?すでに地面むき出しのところも多い。マンサクは満開。一月前はこんなだった→http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/40855748.html神明山の頂…

三線・エイサー 福井市文化会館に向けて

我が三線サークル「いちゃりばちょーでー」は、今年も福井市文化会館での催し「日本の民謡~うたとおどり~」http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/34279241.html に参加する。6月22日公演。エイサーチームと合同の参加で、我々は地唄で「テンヨー節」「仲…

プチベジタリアン

ベジタリアンには以前から懐疑的だった。イメージとしては、ベジタリアン=動物愛護。動物を「殺める」のが「イヤ」だから肉は食べないという甘ったるい理論。気持ちは解らないでもないけれど…。でもこれ、私的には「動物はダメだけど植物はいいの?」と思っ…

紀州犬ユキ7歳

紀州犬「ユキ」7歳。本名(血統書登録名)「秀美号」。ブログにUPし忘れてしまったけど、2月25日が誕生日で最近7歳になったばかり。そろそろシニアの仲間入りだけれども…。まだまだやんちゃで動きは子供の時のまま。若い頃よりは好まなくなってしまったけど…

2月のカヤ田(福井県若狭町中山湿地)の鳥たち

http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/41153820.html の続き仕事が混んでてUPが遅れてしまったけど…。2月29日のカヤ田の様子を。今冬はどうもシロハラ、ジョウビタキ、ミソサザイが多いように感じる。比較的どこに行っても声を聞くことが多い(本州中部お…

死毛抜き

「死毛」なんて単語あったのかな?ふと思ったけど、自分ではずっとこう呼んでいる。年2回犬は体毛が生え換わる(ユキは少し変則的で、半年より少し短いサイクルで換わっているよう)が、そのときに抜ける「古い毛」のことだ。死毛はある程度の塊になって浮き…

イワツバメ飛来

今日、愛知県某所でイワツバメの声を聞いた。「ジュリジュリジュリ」と一声聞き、慌てて空を見上げたが姿は確認出来なかった。やはり、ツバメ類の声は強く春を感じさせる。もっとも、イワツバメは中部地方以西の各地で越冬が確認されているらしく、ツバメほ…