生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

生きてます

最近更新してませんが…。GAKUは生きています(笑)が。ちょっと忙しすぎて、ブログを更新する心の余裕をなくしてました。頭が仕事のことばっかりになって、ネタが思い浮かばなかったんすよね。いや。最近は、小ネタはfacebookに流していることも関係してるか…

琉球フェスティバル2011(大阪)

上間綾乃の三線インスト→登川誠仁&知名定男の「祝い節」で始まった2011年の琉球フェスティバル(大阪)。 今年のメニューはこんな↓感じでした。 ☆上間綾乃:ささ節、綾蝶(アヤハベル:オリジナル曲)、ヒヤミカチ節。いつ見ても美しい人。三線も上手いんですよ。 ☆…

赤兎山紅葉

10月18日赤兎山 まぁ・・・。ひたすら写真です(笑) 登り口 この時期は緑~オレンジのグラデーションがきれい。 とてもよく晴れてました。 月と青空と紅葉 小原のブナ林もなかなか見事です。 360°の展望 気象の厳しい場所のブナは大きくはないですが、風格が…

平家平ブナの森コンサート報告

10月16日 今年の平家平ブナの森コンサートは「青葉の笛顕彰保存会」のみなさんでした。http://www.mitene.or.jp/m-zaidan/danta/03/danta0301.html#top この「青葉の笛」。 源義朝の長男(Wikiによるとどうも嫡男ではないらしい)義平が逃亡のおりに旧和泉村…

泡瀬干潟埋め立て再開!

沖縄市の泡瀬干潟の埋めたて再開…。以下、日本自然保護協会のHPより。泡瀬干潟の日本一 ◎干潟の貝の種数(360種以上) ◎海草の種数(13種)◎ムナグロ(渡り鳥)の越冬数 ◎新種(10種以上)・日本新記録種の発見率◎絶滅危惧種(RDB)数(174種以上) ◎食べられている…

蕎麦が花盛り

大野ではそば畑が花盛りです。 一面真っ白で、ほのかに甘い香りして。 後ろに荒島岳も控えていい感じ♪ 来月には新そば出るのかな。 こちらはミゾソバ。 水気の多い場所に行けば普通にみられる種で、いわゆる雑草ですが・・・。 群生していると綺麗ですよね…

小浜節

小浜島旅行時、調子に乗って大嶽で唄ってみました(笑) わたしゃやっぱり三線下手ですわ。唄も・・・。聴けば聴くほどアラが目立つし、再生は一回のみで これからも機会があれば唄をUPするかもしれません。

眠たいよ

ウトウト)秋の晴れの日は、気持ち良すぎてご主人の声も聞こえへんわ。

平家平ブナの森コンサート告知

毎年恒例になっている平家平のブナの森コンサート。昨年、一昨年は我々わったーやーが演奏しましたが、今年は趣向が変わって笛のコンサートです。ブナの純林の中でしっとりと笛の音を聴いてみませんか?10月16日7時45分大野市役所前集合です。コンサートの他…

パラダイスオオノ2011

今年もやるみたいです「パラダイスオオノ2011」 http://paradise.echizen-ono.jp/music.html 昨年も行けなかったし、今年は是非ともと思うのですが・・・。10月23日は琉球フェスティバルin大阪と重なってますわ。残念。 昨年一昨年は2日間かけて賑やか…

待ってて~ん!

大阪に帰って来ました。ユキとも一週間ぶりで…。今日は朝から期待に満ちた目で見つめられました(笑)実家では事情があって満足な散歩の時間が取れないのです。なので、ちょっとストレス溜まってたかな?自宅より人が多くて賑やかなのはいいんですけどね~。…

細崎(クバサキ)

ここから西表島はすぐ近く。よく見えます。海も綺麗。晴れた日に海を見ながらチャンプルーにビールは最高ですよ~。

大嶽

大嶽より西表島方面眺望。昨日今日、予報に反して天気良好!----この山は八重山三大叙情歌の一つとされる「小浜節」にも詠まれています。登り口に碑があります。今年は時間がたっぷりあるので、島内を徒歩で散策しています。時期的なものもあり、野鳥はそん…

小浜島より

小浜島滞在中~。天気が良くないのがちょっと残念。けどやることないし、まあいいか。明日は大嶽に登るかな。

umeda AKASO 「琉球音色」

8月30日の「琉球音色」サイコーでした!もう、新良幸人面白すぎるし(笑)----始めは新良幸人、下地勇の両人でインストと静かな立ち上がりだったんですけどもね~。下地勇が唄い出すと一気に盛り上がる。相変わらず綺麗なミャークフツで。今日は彼のバックに…

涼しくなって。

なんだか一気に涼しくなりましたね。暑さに弱いユキはごきげんさん♪

琉球音色

今日はumeda AKASOにて「琉球音色」。新良幸人、サンデー、下地勇、松田しのぶ…。このメンバーなら濃いステージになることは間違いなし!開演が待ち遠しいっすわ~。ところでこのumeda AKASOなるライブハウス。数年前に惜しまれながら閉館したバナナホール跡…

動物愛護管理法改正パブコメ雛形

今日締切ですが、まだ間に合います!Eメールでも大丈夫です。一人でも多く、皆さんの声を届けてください! 以下、えみこさんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/emitanyamatan/21175912.html 「パブリックコメントの雛形と例文」より転載。 ---------------…

沖縄Nightのそのあとに

8月21日沖縄Night本編はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/watta_ya_090420/21060008.html わたくし。 イベント終了後に金沢の街をウロウロしてましたら、同じステージにたった「かりゆしR」さんと遭遇いたしまして・・・。 ふだん影の薄い私でも、今日はス…

犬との距離

ユキは野外で放していると、ほとんど私の側に寄ってきません。少し離れたところで待機していることが多いんですよね。距離にして3~4m。これ、飼い主にしたら、ちょっと寂しいです。レトリバーなんかは主人の足元でずっと寄り添っているイメージなんですけど…

昨日の沖縄Night

昨日の金沢の「沖縄Night」。大盛り上がりでした。わったーやーのエイサーの評判も上々。自分も出演していたので写真が無いのが残念。

平家平8月の鳥

8月15日大野市平家平クロツグミがまだかなり囀っていた。今年は多い?標識調査ではペアと思われる♂♀を同時捕獲。♂はまだ貯精嚢パンパン。やる気マンマンっぽい。♀の抱卵斑も生きている感じ。昨年は8月下旬に幼鳥(風切羽が伸びきっていない)を見ているので…

やや秋色

平家平にて。森から見る空はやや秋色。

おおの城まつり

今日からです。http://www.city.ono.fukui.jp/page/kanko/kanko/onoshiromaturi.html って。花火も今日やん! おおのおどりは15日、16日。万灯会も。今年は仕事で行けません。残念。 寺町の万灯会は風情があります。

kanpeitter

ツイッターで寛平ちゃんをフォローしたら毎朝こんな感じのツイートが。 @kanpeitter おはようございます今日誕生日をむかえた方おめでとう、幸あれうんバラバ~、いい事があります様に、心をこめたアーメーマをアアアアアアアーメーマ。 「幸あれうんバラバ…

SLOW JAMING

[BLACK BOTTOM BRASS BAND]1993年に関西で結成された、ニューオリンズスタイルをベースにしたブラスバンド。しかしその音楽性は多岐にわたり、様々なアーティストとコラボレーションすることで、ジャンルを超えて多様化し進化していく。ストリートパフォーマ…

沖縄NIGHT in 片町

金沢の片町です。 特設ステージに、何組もの沖縄音楽のバンドやサークルが演奏することと思いますが。 そこにわったーやーも出演することになりました。 GAKUも唄うかも?

同じ穴のムジナ

中国の高速鉄道事故。ニュース見てるとみなさん、中国の隠蔽体質に手厳しい意見。 でもちょっと待てよ。 あんたらはフクシマのことはちゃんと報道してるんか? していないやろ? 偉そうに言ってるけど根っこは同じ。同じ穴のムジナ。 それはそうと、YouTube…

脱原発と再生可能エネルギーin 京都 Ustream

「脱原発と再生可能エネルギーin 京都」龍谷大学長挨拶、朴勝俊氏講演、アイリーン・美緒子・スミス氏講演、山本太郎氏スピーチほかhttp://www.ustream.tv/recorded/16186243飯田哲也氏講演http://www.ustream.tv/recorded/16188148講演会後岩上安身氏による…

ペットの深夜店頭展示規制へ

ペットの深夜店頭展示規制へhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20110720/k10014337031000.htmlこんなの当然。将来的には展示販売自体が無くなって欲しい。もちろん良心的なペットショップもあるかとは思いますが…。需要があればなんぼでも(誰にでも)売った…