生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬大根

最近安値で農家さんが困ってるようなのですが…。我が家のも採集してみました。ダイコン様。そういえば、昨年も同じような時期に大根ネタ書いてたなぁ。http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/56569362.html今年は雪は全然積もってないんですけどね。でもや…

池田の気になるあのお店

池田町志津原にあるちょっと怪しげなお店↓前に仕事で前を通りかかったときに気になって、少し覗いてみたことはあったのですが。仙人のような方が出てきて(ますますあやしぃ~)となったのでした。店名ありません。小さく「趣味の店」とだけあります。中はこ…

この羽はだれ?

12月2日に和歌山県の山中にて採集。なんでしょかね?ツグミ大で、体毛にオレンジ色が入っているのでアカハラかマミチャジナイじゃないかなあとまでは予想できますが。でもどちらか判然としない。羽毛図鑑見ても判らない。若い個体なんですけれども。風切や尾…

ヤブツルアズキ(食えるで!)

庭にいっぱい生えるんですよ。この方々。最初は大豆みたいな顔して、そのうちクズのようになり、雑草だ!と思って調べたら「ノアズキ(食用不可)」に行き着いて放置していたのですが。この秋にワタクシの嫁(予定)来年あたり結婚します(小声 のお姉さんが…

落花生収穫

今年も落花生収穫いたしました。昨年同じタイトルで記事をUPしてますが、11月28日収穫で今回と1日違いで遅かった。けど、なんやろ。今年の方が粒がでかいような。種蒔くのが早かったっけか。それとも土の問題か。早速茹でピーにしてみましたよ。なんにせよ美…

えっちゃん再び

2コ前の記事の続きです10月9日、再びえっちゃんと遭遇。他の個体だと100m以上は離れて観察しないと飛ばれてしまうことが多いので、遠くから眺めていたんですけれども。彼女の方からグングン近付いて来てくれまして、最終的には40mぐらいまで近づきました。最…

10月の大野市 平家平

10月2日、3日で平家平にて標識調査を行いました。サメビタキを狙って調査をしたんですけれど…。波が去った後なのかまだなのか、サメはちょびっとしかおらず、放鳥はなりませんでした。クロツグミ、キビタキが多かったので放鳥数自体はこの時期としてはすごく…

10月の大野市 平家平

10月2日、3日で平家平にて標識調査を行いました。サメビタキを狙って調査をしたんですけれど…。波が去った後なのかまだなのか、サメはちょびっとしかおらず、放鳥はなりませんでした。クロツグミ、キビタキが多かったので放鳥数自体はこの時期としてはすごく…

あの鳥みつけた

最近また更新が滞っていますが今月、豊岡市に仕事で来ているので、福井にも関連したコウノトリネタを少し。と言っても福井に長期滞在して人気だったコウノトリ「えっちゃん」をこちらで見つけただけなんですけどね(笑)福井で見ることなく豊岡で発見してし…

石垣島、台風接近中

現在石垣島。台風接近中。すでに暴風雨。けど酒飲み中。で、ネットニュースを見つつ…。「【安保法案】媚中、暴行、セクハラ…中国人が見た民主党の惨状」http://dailynewsonline.jp/article/1016560/まあ、私は専守防衛に徹する平和憲法には賛成ですが、集団…

金沢でわったーやー

ワタクシは出ませんが…。金沢の新天地商店街の夏祭りにわったーやーが出演します。結構でかい祭りみたいですが。ここでも取りだよ。みんながんばってね~

ユキの目の白濁は白内障だけではなく…

ユキは10歳を過ぎた頃から白内障を発症し、最初は小さな白っぽい点だったのが、いつのころからか瞳全体が白くなっていました。今年に入ったぐらいからは白さが増してきて涙もよく流す。特に左目が。とか思ってたのですが。特に最近は左右で白さに差が出てき…

今年のミス台湾!

「フォーカス台湾」様より『今年の「ミス台湾」に先住民アミ族の21歳 母校で喜びの報告』http://mjapan.cna.com.tw/news/asoc/201508050008.aspxこちらは「保守速報」様(画像たくさん)http://hosyusokuhou.jp/archives/45019854.htmlいやいや…。めっちゃ綺…

狐の剃刀(ジョリ

最近自宅周辺で目立つこのお花。ユリに似たオレンジの花なので、もう頭の中では勝手に「ノカンゾウ」になっておりました。でもノカンゾウって葉っぱ無かったっけ?と、不意に思い調べてみると全然別物で(汗)「キツネノカミソリ」という種でしたわ。ユリ目…

OKRA

「オクラ」って英名もokra。オクラって日本語名が通じるほど外国でもメジャーになってるのか?!なんて思ったけどそれは逆。日本語名のオクラが英語名のokraから拝借したものらしい。ま、wikiソースですが(笑)花が綺麗ですよね。今、オクラが最盛期でどん…

萌叡の里唄まつり「えけぇわ」無事終了!

19日の唄まつり、最後は楽しく躍り、無事終了しました!ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。おかげさまで屋台の食べ物も売り切れ、「楽しかった!」との声も多くいただきました。励みになります。来年も(たぶん)開催しますよ~。翌…

タカヒさん参戦!

前回logではさらっと流してしまいましたが、まつりにレゲエシンガーのタカヒさんが急遽参戦してくれることになりました。http://ja.yourpedia.org/wiki/TAKAHI昨年の夏の音楽祭でも歌ってくれていて大いに盛り上がりましたよ!

「えけぇわ」ライブのタイムスケジュール

唄まつりのライブ、タイムスケジュールはこんな感じでやろうかなと考えてます。O.A.的な13:00 GAKU13:10 河合良信第一部 『詩歌う会』13:30~15:20頃第ニ部 地元アーティスト編的な15:20 だいもんてつじ(お坊さんシンガー)15:40 山羊一郎(ギター弾き語り…

安心安全な食べ物と手仕事の店『里の花』

萌叡塾(およびcafe「手の花」)のななめ向いにある、「安心安全な食べ物と手仕事の店「里の花」」。食料品や雑貨を始め、いろいろな「こだわり」の品々が並んでいます。お菓子は基本オーガニックなのですもちろん(主に)里人の手作りですよ~越前焼「焔奏…

里の風景

本日撮影した「萌叡の里」の風景です。里の唄まつり「えけぇわ」まであと10日を切ってしまいました。お祭りに来ていただいたみなさまには、こんな景色の中で飲んだり食べたりしながら音楽を聴いて、ゆったりとした時間を過ごしてもらえたらなあと思ってい…

今まででNo.1センターかも。

「おたほー」様より『海外「言葉が出ない・・・」日本のとあるアイドルユニットの新曲が海外サイトでも紹介されてた』http://blog.livedoor.jp/otataho/archives/45461589.htmlまあ…。一見の価値はあるかと。アイドルユニットのセンターって目を惹く子が据え…

萌叡の里唄まつり「会場案内」

↑今回のお祭りのフライヤーの表紙です。昨年まで萌叡の里の住人だった「ミッキー」が描いてくれました。この繊細な画風、素晴らしいですよね。真ん中で三線を弾いているのは私だそうです(笑)その他。よく探すと関係者の方々が多数出演?されています。ちな…

呆れ果てましたわw

ヤフーニュースより『明治遺産候補地、驚きと落胆「何でこんなことに」』http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150705-00000070-san-soci世界遺産登録という世界が注目している案件に対してこの明白過ぎる裏切りを敢行する韓国っていったい…。韓国は自ら「自…

2014年7月 萌叡の里 夏の音楽祭

2014年7月20日「萌叡の里 夏の音楽祭」前日は大雨だったような。売店「里の花」↑ 無農薬の野菜や苗、オーガニックなお菓子、こだわりの雑貨などなどを販売しています。季節によって品は様々に変わるので面白いですよ。里の花の隣にある何かの小屋↓ この小屋…

2014年3月里開きまつり

2014年3月21日 萌叡の里「里開きまつり」春分の日だというのに雪降りました・・・。この時は、おろしそば、そばめし、無農薬コーヒー、お弁当なんかの屋台が出てました。まだガレリーオが補修工事中で、ステージに上がるともう、寒いのなんの(笑)↑萌叡塾塾長…

ユキ箸置き実用例(笑)

久しぶりにちょいがんばって晩メシ作り。これ、食材が「家の前の川で(友人が)釣ったヤマメ、庭に生えてたフキ、家の畑で採れたシシトウとオカノリ、庭に植栽したサンショウ」です。田舎の人には当たり前のことなのかもしれないのですが、都会育ちの私には…

セーラーさんありがとう

いつ誰からもらったかも判らない、名も無き古いボールペン。インクが出なくなり、10年以上、あるいはもっと放置していたのですが。捨てようかと思ったある日、ふと気になり中のインクの芯をみてみたところ、立派な金属製の物が出てきましたのでした。おっ。…

犬のここが好き

わたしゃなんだかイヌの(と言うかユキの)ここが好き。ひげのところ。ココ↓ね。さわるのもw見るのも好きで…。綺麗じゃないですか?触ると柔ら硬くてムニムニしてて気持ちいいし(笑)犬によっては嫌がる個体もいるでしょうけれども。ユキは(たぶん我慢して…

『大野市』水道水がおいしい市町村No.1!

『水道水がおいしい市町村を専門家がランク付け 1位は福井県大野市』 - ライブドアニュースhttp://news.livedoor.com/lite/article_detail/10263207/地下水を利用している地域が全国で19%もあるっちゅうことにまずびっくりなんですが。その中でも大野市は1番…

キュウリの収穫ひとクロウ

今年のキュウリ。採りごろになるとだいたいカラスに盗まれる。カラスにキュウリ好きのイメージはないんやけどなあ。けど、食べてみると我ながら確かに美味いと思う。市販のより甘い。と言うか青臭さが無いんですよね。なので、ま、食べたくなるカラスの気持…