生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を。

予報では今日から大荒れ・・・みたいなこと言っていましたが、午前中は晴れ間も出て気温もそれほど低くなく、過ごしやすい感じでした。 これはチャンス!とばかりに今年最後の仕事を納めに越前大野城へ。 積雪は30cm~40cmぐらいでしょうか?一応スノーシュ…

13歳10ヶ月

最近のユキですが・・・。 めっきり眠っている時間が増えました。 それでも散歩となると元気出ます。 が、やっぱり体力はがた落ちですねぇ。 控えめに散歩してもそれなりに満足してくれるんで、飼い主としてはずいぶん楽になりましたが・・・。ちょっとさみ…

おねーちゃんといちゃつく日ぢゃねーんだよ

さっきFacebookみたらクリスマスネタで溢れてた(笑)そうか。今日はクリスマスか。田舎(山)で仕事をして、家に帰ってもテレビを見ない生活してたら気が付きませんでしたわwww日本のクリスマスなんてそんなもん。何かに踊らされてる。けど、ま、経済効果はあ…

大雪と大根

いやいや。積もりましたね…。屋根に積もってるのは30cmぐらいかなぁ。でも庭の雪は1m近く積もっています。出張の間に凍結するのが怖いので、念のため閉めていった水道の元栓を掘り返すのが大変でした。次いでに大根も掘り返したりました。立派なのがまだ畑に…

ちん○橋(ヒント:高知県が最多)

これって高知県の名物やったん?浅尾沈下橋結構あちこちにあるんですね。沈下橋。そうかあ。来た水を受け流すのかあ。「自然」に抗うよりも受け流す。賢いよね。でも車で渡るとき、ちょっと恐いんだよね…。※ネットで検索してみたら、四国に多いものの沈下橋…

ヒメアマツバメがおったとさ。

現在、高知県香美市。仕事も終わり、ユキの散歩をしていたら上空からいきなり聞き慣れない鳥の声。チー~チー~とか、ミー~ミー~とかに聞こえたかなぁ。空を見上げれば20羽ほどのヒメアマツバメの群れ。さすが南国土佐でんな~。福井では渡りの時期にちょ…

2014金沢プチ沖縄ナイト"冬の陣"

金沢の「かりゆしR」さん主催の「プチ沖縄Night」。夏に引き続き今年2度目の開催です。夏の様子はこちらでどうぞ→ http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/56408514.html場所も夏同様、金沢市片町「ガジマル」さん。今回も北陸各地からいろんなグループの方…

やっぱりそらはあおいが良い。のかな?

「タイの反応ブログ」さまより『日本のセクシー女優「蒼井そら」の出演するタイ映画が史上最高の初日売上を記録!』http://thailog.net/2014/12/13/49236/タイでもか。蒼井そらすげえな。ま、彼女だけが人気の原因ではないのでしょうが。タイで話題になって…

ジムグリのようだ。

友人が拾って来たジムグリの幼蛇。どうも行き倒れした個体のよう。生きているかと見まごうばかりの美しさで、友人は「生きているなら回復するまで保護しておこう」と思ったらしいのですが、残念ながらすでにご臨終されていた模様です。幼蛇は成体とは全く異…

落花生収穫

昨日、落花生収穫。大家さんには「ちょっと遅いんでね?」って言われたけど、まだまだ小粒なのが多かった。葉も枯れてきて、収穫時期ではあると思うんですが、こんなもんなのかな。過去ログにも書いてますが、採れたてを茹でるとめっちゃ美味いんですよね。…

晩秋の雨上がり

奥越のさらに山奥で。紅葉終わって雨も降って、あーしんきくさい。と、思ってたら雨上がりにこの一コマ。どこにでもええ景色は転がってるね。

ユキ失踪事件その2

事故って言っても、単に電気柵に触れてしまっただけなんですけどね(笑)でも日中に無かったところに夜間だけ張られていて…。飼い主はまったく気付いていなくて、柵に触れて驚いたユキの悲鳴に驚いてリードを離してしまったわけです。犬としてもパニックです…

煮物うめえ。

大根、大きくなりました。今日は間引き仕損なって窮屈そうな2本だけ採集しました。で、それを薪ストーブで煮て食べてます(ウマ!過去logでも書いていると思いますが、薪ストーブの燃料は基本的に廃材か放置伐木(を了解を得てもらう)です。ストーブで出た…

こーたった

買ってしまいました…。FUJIFILM-X20このクラシックな外観にほぼ一目惚れ。そのうち買ってやろうと思っているうちに、いつの間にやら生産終了。現在は後継機のX30が発売されています。が。デザインを比較したらやっぱりX20。アナログファインダーがやはりいい…

中国製…あら、へん?

昨日、大阪でモンベルやユニクロ回って大量に買い物したのですが…。商品が全てmade in タイ、ベトナム、バングラディシュ。で、中国製なし。モンベルはよく知らないけど、少なくともユニクロ(というか衣類は)は中国製が多かったですよね。少し前から衣類に…

ユキ失踪事件 その1

一週間前の比良山。仕事での山行でしたが、会社の了解を得てユキも同行し…。メッチャはしゃいでいたのですが。この後、びわ湖バレイ山頂駅近くでちょっとした事故があり…。ユキ失踪。約2日間行方不明でした。いやあ。心配しました。

蔡依林(ジョリン・ツァイ)と安室奈美恵がコラボやって!

うへぇ。これ観たいなぁ。ジョリンと安室ちゃんのコラボやって!「台湾の反応ブログ」様より『【台湾の反応】日本の歌姫「安室奈美恵」が台湾の歌姫「ジョリン・ツァイ」とのMV共演のため来台!!台湾は大歓迎ムード!!』ジョリンって安室ちゃんっぽいな~と思…

実は何も考えておりません

なんてことはないと思うけど。景色を凝視してじっと動かないユキ。犬ってこういう絶景を見ながら何を思っているのだろう…。

コントラスト

現在、滋賀県北部の山中でお仕事中なのですが。昨日は雨の中の藪こぎ。一転、今日は好天の中の良路なんですよね~。嗚呼気持ちいゝ。頭の中では、昨日と今日のコントラストがクッキリ(笑)ま、雨天の中のブナ林もなかなか乙なものではあったんですけどね。

はれなはれ

白山、いい感じに白くなっております。経ケ岳もそろそろ冠雪してもいいのにな~。でも明後日までは晴れでお願い。これより今期最後の平家平の標識調査へ行ってきます。

コナラときどきミズナラ

先月(10月)後半は仕事で福井県内の山々を歩き回っておりまして。ドングリその他木の実のなり具合をちょっと気にして見ていたのですが。なんか…。少ないですね。木の実が全体的に。ドングリは、少ない。と言うより、有るところにはあるけど無いところには全…

行かない方がブナん。

福井県大野市の、名もなき山の森の中にて。ピーク名など無く、ほぼ人が来ることもない山なのですが、見ごたえのあるブナの巨木が揃っています。胸高直径で80cm前後。密生していないので枝振りが凄くいいのが特徴でしょうか。なかなか人を寄せ付けない環境で…

やっぱりむれてます。

10月15日に福井に帰って来たのですが…。やっぱり平地にいます。アトリの群れ。家の近所(福井市旧美山町)の刈り田で採餌していました。しかもそこそこの群れサイズ。昨日今日(19~20日)は平家平にいたのですが、ここでもやっぱり。大きい群れは見なかった…

なんだかむれてます。

三たび豊岡市から。あれから、ますますアトリが増えて来ました。50~100羽くらいの群れが水田地帯を遊動しています。が、ちょっと待てよ。アトリってこんな秋の早い時期から水田地帯を群れで遊動したかな?渡来初期って山の中で活動しているイメージで…。寒…

昨日に引き続き

またまた豊岡市から。昨日「アトリかな?」っていう声を聞いたとブログに書きましたが、今日は同じ場所で数十の群れが次から次へと上空を通過して行きました。アトリの渡りのピークはまだまだ先なんですが、たった一日で状況がこんなにダイナミックに変化す…

そんな季節

兵庫県豊岡市です。水田地帯にノビタキがいっぱい来ています。上空ではアトリが鳴いていたような。これからどんどん賑やかになって行きます。が。仕事柄、地元でなかなかじっくり観察できないのが辛い。

掃除してみました。

「レコードチャイナ」様より『在日中国人がごみ拾い、「アップルストアで恥さらした」とイメージ回復に奮起―団体立ち上げ、LINEで更なる活動』http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141006-00000039-rcdc-cn中国人観光客は、その素行の悪さからどうも世界各…

倍返し…

アジア大会…。ホスト国のあのお国はいろいろやらかしてくれたみたいですが…。あの「微笑みの国」タイの国民をもめっちゃ怒らせてしまってるすみたいです。記事が1本じゃないのでサイトごと見てくださいね。『親日国タイの反応』様 http://thailog.netサッカ…

やるんかいな…琉球フェス

本日は琉球フェスティバル大阪の公演日なのでございますが…。この雨。台風接近!雨天決行となってますが。ほんまにやるんかいな?20回目の記念公演やのに~。ぁ。そう言えば、昨年の琉球フェスのダイジェスト貼るの忘れておりましたなんかちょっと盛り上がり…

紀伊半島の人たち

三重県熊野市の海岸にて。日の出なんて久しぶりに見た。ような気がする。熊野古道はいつかじっくりと見て周ってみたいところではありますが、今回は仕事で観光的なことはまったくできず…。日の出で我慢。ところで、なんですね。和歌山でも同じことを感じたん…