生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

今日はときおり晴れ間も出てまずまずの天気。ひととおりやることも終えて、気分良く新年を迎えられそう♪雪がちょっと少ないですけどね。それでは、みなさま良いお年を。来訪された皆様よければポチッとしてくだされ~https://birds.blogmura.com/ranking.htm…

シュワッチ!

コタツの中で飛んでおりました(笑)🙇来訪された皆様よければポチッとしてくだされ~👇https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ

乾燥柚子皮

25日にポン酢を作った時にへつった柚子皮。ストーブ端に置いていたのもありますが、1日でこんなに萎びて。4日でそこそこカチコチになりました。なんだかミカンの皮みたい?でも香りはしっかり柚子なのです。タカノツメは今年もたくさんなったし…。柚子皮を…

今朝は冷え込んだけど

今朝の気温、予報では-4℃。比較的暖かい日が多いとはいえ寒さが本格化してきました。それでもほーちゃん、朝から元気。室内は5℃ありましたが、それでもオキナには低い気温には違いありません。でも、まあ、ほーちゃん。見た感じストレスは感じてなさそうな…

荒島岳雪化粧

朝方は雪もちらつき、薄っすら積もっていたのですが。午後は晴れてめちゃいい天気。荒島岳もすっかり雪化粧でした。🙇来訪された皆様よければポチッとしてくだされ~👇https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ

ネコにマタタビ…酒?

今年の夏に採集して作ったマタタビ酒。いい感じになってきたので味見をしてみたのですが。匂いに釣られてかか、うちのネコどもがわらわらやって来ました(笑)ネコのマタタビ好きは有名ですけどね。お酒にも寄ってくるとは。いや、こちらの方が誘引効果は高…

至福顏

美形のピッタが…。撫でてるうちにおやじ顔に…過去logでも有りますが。最近、やたら甘えてくるのであります。至福でなにより。ちなみに、普段はこんな感じhttp://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57542679.html来訪された皆様よければポチッとしてくだされ~h…

柚子ポン酢作ってみた

都会暮らしのときは、ポン酢(しょうゆ)はまあ、市販の味○ンで済ませてしまっていて、自分で作ろうなんて思いもしなかったのですが。でも、自分で料理をし出してから、いつからか味ポ○のもったりした感じに飽き足らなくなり…。機会があれば、作ろうと思って…

久々の餅つきや~

今日は近所の萌叡塾さんで餅つきなのでした。私はちょっとだけしか参加できませんでしたが…。それでも35年ぶりぐらいに杵持ちました!(写真は私ではないですが)お昼はつきたてのお餅を食べましたよ~。あんまり働かずに餅だけ食ってた者が言うのもなんです…

飼い主に似たのかな?

わたしゃ練り物が結構好きで。普段から酒の肴にも多用していて、ほーちゃんが目の当たりにすることは多かったのですが。それが幸いしたのか災いしたのか、ほーちゃんが練り物好きに…。魚肉やで、それ。意外と塩分あるし、あなたにはあんまりお勧めできません…

意外と声フェチだったり?

今、千葉にいて、たぶん初めて東京メトロに乗ったのですが。車内の女性アナウンスがちょっと萌え声で可愛いですな~。気になったので、ちょっとググってみたら、やっぱり同じこと思う人多いみたい。例えば、こんなのがヒット。http://m-shiritaiblog.jp/2415…

はしカジカジ

いつもより綺麗な写真を撮ってやろうと思って、いつもより大きめのカメラ(普段はほぼiphone)を構えたらカゴの奥に逃げて行ってしまった意外と警戒心強い?まあ、すぐ慣れてしまいましたが。ところで、最近のほーちゃんは割りばし(というか細い木の棒)で…

いやあ、良かった ×2

今日は記事を2本も上げたし満足満足。もう全く更新するつもりはなかったのですが。夕方、父が倒れたという連絡があり…。でも詳しいことがしばらく判らずヤキモキヤキモキ。それとは別に。昨日帰宅した時に、ペペから「バーちゃんが2日前から帰ってきてないの…

少し大人になったかな?

約一月前のlogで「ほーちゃん、落ち着いてきたのか写真が撮りやすい」みたいなこと書いているのですが。その頃から1ヶ月で急速に精神的な成長をしたような気がします。なんだか。ほーちゃんから「無駄な動き」が少なくなった(笑)いちいちものを考えている…

手作り柚子マーマレード味見

今朝は「萌叡塾」さんの玄米酵母窯焼きパンなのですが。パンを見ると、相変わらずほーちゃん、いそいそと食べにやって来ます。そりゃ美味しいんやろうけどさ。お前にはあんまりあげられない。ところでこのパン。ごまチーズパンなのでそのままでも美味しいの…

お気に入り♪ 文鳥手ぬぐい

先日、インコ手ぬぐいを紹介しましたけれど。 http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57555212.html実はちょうど1年ほど前に文鳥手ぬぐいも手に入れてて、これも今大のお気に入りなのです。大阪の宮本株式会社さん http://www.miyamoto21.co.jp の「kenema…

ポン菓子一発!

先日お知らせした萌叡塾のポン菓子週間ですが。 うちもお正月の帰省時に周りの子供達に配ろうと、一発お願いしてきました材料の古米と砂糖は持ち込みですよー。詳しくは過去logで http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57564911.htmlこの機械でやります!…

最近のコナ

車で帰ると出迎えてくれますよー。挨拶しに行くと、すり寄ってきて手をペロペロしてくれますよー。もう、少し前まであった、僅かな緊張もなくなった感じがします。全身で甘えてきます!この前、久しぶりに我が家を訪ねに来てくれたペペのお母さん(若い頃の…

歌うお坊さん ♪

昨日、18日は大野市のエジソンカフェ https://m.facebook.com/edisoncafe.ono/?locale2=ja_JP でライブ鑑賞だったのでした。エジソンカフェさんは薪ストーブのある雰囲気のあるカフェなのですが。今回はライブ仕様でいつもとは違うようなので、レポートはま…

「里の花」で懐かしのポン菓子加工

間も無く冬季休業に入る萌叡塾の「手の花」「里の花」さんですが。http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57246123.html昨日から一週間、「ポン菓子週間」らしいです。白米か玄米か大豆を一升、砂糖500g~800gで一回ふかせる(ポンする)とのこと。材料は持…

麻の実買ったけど。

ほーちゃんのおやつに、と思って近くのホームセンターで麻の実買いました。小学生の頃からお世話になっている「ペッズイシバシ」さんのものですが。http://www.pets1484.co.jpこれ、パッケージにヤマガラ用とか書かれてて、デカデカとヤマガラの絵も有ったり…

三線とオキナインコ

最近は寒くてネコが居間に居座っていることが多く(ほーちゃんは普段居間住まいなのです)。居間ではなく仕事部屋でほーちゃんを放鳥することが多いので…。止まりスペースを作ってみましたよ。まあ、それなりにお気に入りな様子ですわあ。ほーちゃんももう生…

よく降りました。

いやいや~。よく降りました。昨シーズンはあんまり積もらなかったですから。今シーズンは積もるかな。みたいな予感が実現しそうな振り方でした。写真が地元のものでないのが残念。石川県白山市の柿果樹園です。たわわに実ってるけど、もう収穫せんのかな?…

ツンデレ返上?

これまでツンデレの印象が濃かったねこのピッタ。http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57446093.html最近やたらまとわりついて来て、ツンがない(笑)以前は名前を呼んでも、返事どころか微動だすらしなかったのですが。今は姿見ると寄ってきてこの↑始末…

美山初積雪

今朝、自宅周辺今季初積雪ですわ~!ま、あんまり家にいないので「たぶん」が付きますが初雪はやっぱり嬉しいな~3月くらいになるとうんざりしてるんですけどね(笑)来訪された皆様よければポチッとしてくだされ~https://birds.blogmura.com/ranking.html …

うたうたうかーい?

久しぶりに詩歌う会。楽しすぎて上げるの忘れてた~。大野のエジソンカフェでライブもありますよー。🙇来訪された皆様よければポチッとしてくだされ~👇https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ

ほーちゃんの換羽 その2

まー長いこと換わってます先日も換羽が長いなあなんてことを記事にしたんですけれども。http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57536856.htmlでも、ようやく終息を見せはじめました。結局は頭部。胸、腹。と、尾羽中央の2枚のみの換羽だったようです。上記…

柚子マーマレード

先日のかけやんさんからの柚子と機を同じくして、京都の友人から大量の柚子が届きましたかけやんさんのと合わせて、自分ちにこんなに沢山の柚子がある状態は人生初でしたわ(笑)嬉しいわ~。いや、でも、こんなにいっぱい使い方わからんわ~。とか言いなが…

ほーちゃん水浴びのあとは。

久々の朝放鳥。ほーちゃん、今日は寒いのにいきなり水浴びなのでした。終わったら、羽づくろいもせず、食卓へ来てパンをボリボリ。どんだけ自由やねん(-_-)ちなみにこのパンは萌叡塾さんの窯焼きパンなのです。贅沢者め!パン食べ過ぎたら、そのう炎になるぞ…

10日ぶりのほーちゃんは…

一昨日はほーちゃんと10日ぶりの対面だったのですが。いつもは帰宅すると「出せ出せ」とうるさいのに、この日は何故だかキョトン。名前を呼んでも返事なし…。いえ。ほどなく元のほーちゃんに戻ったんですけどね。「あれ?ワシのこと忘れたんかいな?」と一瞬…