生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

少し大人になったかな?

約一月前のlogで「ほーちゃん、落ち着いてきたのか写真が撮りやすい」みたいなこと書いているのですが。

その頃から1ヶ月で急速に精神的な成長をしたような気がします。


なんだか。


ほーちゃんから「無駄な動き」が少なくなった(笑)

いちいちものを考えている(ような感じがする)。


これって、人間でいうと思春期が終わりを告げる高校生ぐらいな感じかな?


今も私が目の前にいるのに、こちらがほーちゃんに興味を示していないと判るとおもむろに休息タイムに入ってしまいます。



以前はずっと出してくれアピールがうるさかったのに



ま、とはいえ、カゴから出すと相変わらずやんちゃなのですけどね。




以前記事に上げた「オカメインコのしんろく」様の「オカメインコの寿命と年齢換算表」 http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57444589.html では、6ヶ月齢だとまだ小学生なんですけども。

これ、オーナーさんも書かれてますけど「繁殖面から見た」場合なんですよね。

精神面では、1歳ぐらいまではもう少し年を上乗せしてもいいかなあという感じでしょうか。


カミカミは精神面の発達がそうさせているのか、対策が奏功してるのか定かではありませんが、気になるほどではなくなってきました(噛みますけどねw)。

まあ。

人やイヌと同じように、インコも思春期には手を焼いて、親(飼い主)が困惑するのは同じということなのかもしれません。








🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ