生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の酒 豊祝純米原酒

豊祝 純米原酒 原料米:不明 精米歩合:75% アルコール度数:17度 色:ほぼ透明 所感:酒屋さんに辛口が好みならこれ!と勧められたけど、飲んでみたらやや辛口かな〜といった印象。辛口だけど淡麗ではなくしっかり味はあり、口当たりはまろやか。精米歩合が…

バザーロも今年最後となりました

早くも今年最後のバザーロとなってしまいました。 Facebook 5月から始めて6回目。少し雨が気がかりですが、無事開催できそうです。常連の出店者さんの他、えけーわではお馴染みの「フランク菜っぱ」さんがオーガニック野菜の販売に小浜から来られます。焚き…

ソバの実をやっと収穫できました。その2

ソバを大規模栽培されているところは機械化されていると聞きますが…。福井はソバ栽培が盛んとはいえ、やはり米とは比較にならないので小規模栽培は手作業が多くなります。刈り取り、脱穀、ゴミ取り、乾燥…。今年は昨年よりだいぶ縮小して2畝ほどでしたがやは…

ソバの実をやっと収穫できました。その1

なんだかんだやっている間にソバは収穫の時期を迎えました。 gakubounoniaru.hatenadiary.jp 実の熟し方が昨年より遅かったため、少し予定を変更して11月5日に刈り取りおよび脱穀作業、6日乾燥、7日とうみかけを行いました。 熟したソバの実です 刈り取りは…