生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オタマとは違う幼生いたけれど。

昨日の夜のビオトープ田んぼにて。 イモリ(たぶん)の幼生発見。 拡大 イモリって身近な割には幼生を見ないですよね。ワタクシもこれまで数回しか見たことがなく、こんなにじっくり観察できたのは実は初めてです。全長2cmに満たない程度。小さかったです。孵…

虫たちがいろいろ出てきて楽しい時期♪

6月17日、コガタスズメバチの巣を落としました。コガタスズメバチの巣は造巣し始めたばかりのときは徳利場をしてまして、当初「トックリバチ」の巣だと思っていたのがかけやんさんの御指摘でコガタスズメバチと判明した経緯があります。 gakubounoniaru.hate…

6月19日サトツナギorganicバザーロ

毎月第三日曜日に開催するのです。サトツナギorganicバザーロ! 今回はビオトープアドバイザーさんに来ていただいて、不耕起田んぼ(うちのビオトープ田んぼ含む)を見てもらいつつ、田んぼで多様な生物相を構成させ維持管理していくにはどうしたらいいか?…

キイチゴにクワの実採って食べ放題

先日のサクランボに続き、最近はモミジイチゴやクワの実が成り、子供たちが大喜び♪ 特にクワの実は、↑のヤマグワと↓のマグワが大量に実っているので食べ放題なのです。 マグワは養蚕をしていた頃の名残でしょうかね?集落内に大きな木が何本か見られます。ヤ…

思い出の曲を聴きだし止まらない💦

少し前、しんちゃんを車に乗せてラジオを聞いていたら谷村有美さんの「ときめきをBelieve」が流れてきたんですね。あ~ええ曲や~何年振りに聞いたんや~とか思ってたら、しんちゃんが「この歌好き!」て言ってくれたんですよ。(以下、曲はyoutubeより拝借…

舞美人 純米ひやおろし

酒蔵:美川酒造場(福井県) 原料米:山田錦および五百万石(たぶん) 精米歩合:60% アルコール度数:17度以上18度未満 色:黄 所感:酸味と旨味が際立つ個性的な味。匂いも独特。最初、これちょっと無理かな…と思ったけど、へしこと合わせると抜群においし…

最後の酒「三」純米大吟醸

蔵:中谷酒造 原料米:ひとめぼれ(たぶん) 精米歩合:35% アルコール度数:15度 色:ごく淡い黄 所感:四とは違い柔らかな味。さすがに香り高い。軽いけど淡麗ではない。 最後の酒四と同じくMakuakeさん限定商品。中谷酒造さん移転前最後のお酒です。 にほ…

忙しく、書きそびれたネタをちょっとだけ。

いやあ、自分の備忘録にもなるのでなるべく毎日記事を上げていきたいのですが、なかなか時間が取れない日もありますね以下、書きそびれネタです。 5月19日アカショウビン初鳴き。 5月27日散歩中にテン発見!逃げもせずこちらをじっと見つめておりました。 5…