生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

オタマとは違う幼生いたけれど。

昨日の夜のビオトープ田んぼにて。

イモリ(たぶん)の幼生発見。

f:id:noniaru:20220626090437j:image

拡大

f:id:noniaru:20220626090453j:image

イモリって身近な割には幼生を見ないですよね。ワタクシもこれまで数回しか見たことがなく、こんなにじっくり観察できたのは実は初めてです。全長2cmに満たない程度。小さかったです。孵化したばかりなのかな?いや、でも足は生えてるな。カエル同様、孵化仕立てはやはり足はなく、魚のような形態だそうです。卵はまだ見たことがないので機会が有れば探してみようかなー。

 

 

👇よければポチッとお願いします🌻

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村