生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家族。

そう言えば。ずっとユキと二人だけのブログだったのですが、新しい環境になって家族がドッと増えたのに紹介とか全然してなかったな。と、今更ながら気が付きまして。以下、簡単に紹介を。これまでもたびたび記事にも登場していた、ピッタ(左)&ヴァータ(右…

少しときめいたかも?

偶然訪れたnaomiさんの記事 http://blogs.yahoo.co.jp/over_the_rainbow1107/32905864.html で紹介されていた「ときめくインコ図鑑」。 新しいインコ図鑑が出たんだな~と思い、ワタクシも注文してみたんですが。写真かめちゃ綺麗です。少しときめくかな(…

飲み会&ライブ in 焼肉屋

26日の土曜日は、久しぶりに「わったーやー」の飲み会に参加。春江の焼肉屋さん「中高年」さんにての飲み会だったのですけれども。宴もたけなわになって来ると、おもむろにライブが始まり、踊り(エイサー)まで出てしまうのです。私はまあ、最近練習も出来…

ニギコロって?

30年ぶりにインコを飼って(なんか、もうちょっとしつこいんですけど)驚いたこと第五弾ぐらいになるのかな?ネットなんかでインコのサイト見ていると、なんかこれ「ニギコロ」とか言って、人に懐いているかどうかのちょっとした指標になっている様子。もち…

久々に歩いてみると

私が出張仕事している間に福井の美山地域の紅葉も盛りを過ぎたようで…。いやあ。景色は晩秋ですなあ。この寒波で東京でも積雪があったようですが、こちらはまだ降る気配なし。紅葉の盛りとともに鳥の渡りの盛りも過ぎたのか、ほんの10日ほど前までホオジロ類…

インコと酒~これもまた至福

前にも書きましたが、ほーちゃんはお米が大好きで、放鳥時は何かにつけお米をあげています。本日のワタクシ。久しぶりの全休で昼間から酒浸りなのでありますが(笑)今もほーちゃんが米を食べている傍らでお米からできた何かをチビチビやるのであります。酒…

ヒーター付きベッドのお加減は?

昨夜は冷えました。ほーちゃんもさぞかし寒かろうと思い、この前設置したマルカンのヒーター付きベッド http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57519992.html の具合はどうかな~と覗いてみると…。中で寝ておりました!カゴの中にカメラを入れても気付かな…

もう2ヶ月経つのですが

ほーちゃんの換羽ですが。開始してから早2ヶ月。現在、頭部が終わりかけで背中(マントル)が抜け始めてボサボサ。腹部はダラダラで進行不明瞭。尾羽付近は下尾筒辺りが抜けてたのと、尾羽の中央2枚が2週間ほど前に抜けて伸長中。だいぶ進んだとはいえ遅々と…

一週間ぶりのほーちゃんは。

出張から帰ってきて、一週間ぶりのほーちゃんなのですが。相変わらず元気。体重も93gあって、ごはんもちゃんと食べていた様子。それに、前にも増して落ち着いた?なんか写真が撮りやすいぞ。かみかみは治ってないですけどね。ペペが一人の時は、あまり放鳥で…

犬の問題行動~素人なりの改善策

以前にも話題に出ました、ペペの愛犬「コナ」さん。 http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57482582.html 御年9歳。コナは捨て犬だったのを拾われて、ペペの実家宅に貰われてきたらしいのですが。幼少時に何かあったのか、人に対して結構臆病で。私にもし…

インコにとって手とはなに?

前回の噛み癖の記事のときにも書きましたけれども。どうもほーちゃんは人の手を「生体」の一部ではなく「物」として見てるんじゃないか?と私は思っています(このへんの認識、インコ飼育者間では当たり前の事だったりするかもしれませんが、ワタクシ事情を…

薪ストーブ換えた!

我が家(つまり元々のペペ宅なのですが)の薪ストーブ。昨シーズンまではホンマ製作所さん http://www.honma-seisakusyo.co.jp の時計型鉄板ストーブ(ホームセンターで3980円あたりで売られているアレです)を使用していまして。私は前の家同様、鋳物ストー…

晩秋の平家平 2016年 その後

おそらく初冠雪の翌日。前回に続き、11月の平家平での標識調査を10日、11日で行ったのですが。結果はさっぱりでした。渡りのピークは過ぎていたであろうとはいえ、例年ならたくさんいるはずのアトリやルリビタキがほんの僅か、もうすでに渡ってきているはず…

犬と猫とインコ

ワタクシの腹の上で寛いでいるこの方。かまって欲しいときは付きまとってうっとうしいくらいなのですが。気に入らないときは平気で牙剥きます。ま、猫好きな方はそういう媚びないところが好きなんだとは思いますけれども。ほーちゃんを飼い始めて思ったのは…

オキナインコの噛みぐせその後

以前より少しマシになったかのように思えたほーちゃんの噛みぐせですが。時と場合によっては今も酷いけど、やはり敵意や警戒から来る噛みではないんですよね。ではなんなのか。痛みを我慢して放置してみると、皮膚を噛んでつねって剥がそうとしているように…

磯崎哲也著『ザ・インコ&オウム』

ザ・インコ&オウム~コンパニオンバードとの楽しい暮らし方~磯崎哲也著 誠文堂新光社http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=245日本では(たぶん)数少ない中・大型インコ専門飼育書ということで、読みたいな~とは思っていた…

落花生収穫~至福の茹でピー

隣の畑のおばちゃんに「落花生、早よ掘ってまわないかんわ」と言われまして。ベテランファーマーからの御忠告。聞かずはなるまいと思い、掘ってみましたのですが。まだちょっと早いかなあ。3分の1ぐらい収穫して、残りはひとまず置いときました。大鍋で煮ま…

ペレットの調理?法

ペレットの調理法ほーちゃんはペレットを水に浸して食べるのが大好きです。水に浸しているだけとはいえ、これって立派な「調理」ですよね?これ見て、すげーお利口さんやん!と親バカぶりを爆発させていたのですけれども(笑)他のオキナ主さんのサイトでも…

かゆー日161115「カキ雑炊」

和風出汁で粥を炊き、塩と醤油で薄めに味付けしたのち、胡麻油でサッと炒めたかきをいれ、溶き卵を流し入れて少し煮込んで出来上がり。食べる前にネギをトッピング。少しかき混ぜてからよそえばこんな感じに。薄めに味付けしたので、好みで醤油かポン酢を垂…

ウリハダカエデ

日曜日です。が、滋賀県の山中にて仕事しております。道無き尾根を歩き、シカのウ○コ数えてます。いえ、仕事です。今日は標高700mぐらいの山でしたけれども。紅葉真っ盛りでした。ウリハダカエデの多い山でした。湖東のの山ですが、シカが多くて林床はツンツ…

ひとまずこんな具合に

昨日買ってきた防寒カバーとヒーター。カバーは「ペッズイシバシ」さんのMサイズ。これがホーエイさんの35手のりカゴにぴったりはまりました。前を切って、手作りお眠りカバーと併用します。ヒーターは「マルカン」さんの「寄りそいヒーター」を選んでみまし…

初セイコ

今年の初セイコガニなりー。石川県産。安かったけど、去年のってことはないよね?いや、小ぶりだからこんなもんか。一杯390円。ま、美味しかったからどちらでもいいけど。

インコの保温対策は?

オキナインコは寒さに弱いとされてまして。特に初年の冬は危ないとのことなので、何か対策はしないといけないな、とは思っていたのですが。室温10℃を下回っても、ほーちゃん全く寒がる様子なしとはいえ、真冬の寒さはこれとは比較にならないので、本日、ヒー…

かゆー日161108ラーメン粥

麺と粥が被ってることは承知しておりますが、調理に至ったいきさつからこう名付けた方がいいのかなと。ま、袋生麺に付いているラーメンスープの余っていたのを使ったというだけのことですがw見た目はアレなんですけど、味はいけました!肉(+刻みニンニク&…

オキナインコはビール好き?

我が家のオキナインコのほーちゃんですが。換羽した新しい羽毛が目立つようになってきましたよー。少し色が濃いのです。以前記事にした、つねり噛みは少しマシになりましたが…。他の方の同じようなケースを鑑みるに、この癖は無くならないかもしれませんま、…

晩秋の平家平 2016年

11月2日めちゃ晴れました。今年は紅葉がイマイチ。ところどころで鮮やかな色合いも見られますけれど。この日はツグミやアトリ、マヒワの群れなんかが結構飛んでたのですが。夜中に天候が急変し…。翌日は雨。調査になりませんでしたわ。今年はアトリが多いで…

かゆー日 161101

かゆー日 http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57457286.html を宣言してからひと月以上が経ちますが。その後は出張等で家にいないことが多く…。2回目は超久しぶりとなりました。今回は「おかゆ」ときいて、最も連想しやすいんじゃないかと思われる「白粥…