生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ニギコロって?

30年ぶりにインコを飼って(なんか、もうちょっとしつこいんですけど
)驚いたこと第五弾ぐらいになるのかな?

ネットなんかでインコのサイト見ていると、なんかこれ


「ニギコロ」とか言って、人に懐いているかどうかのちょっとした指標になっている様子。


もちろん、しないから懐いていないっていうことはないんでしょうけれども。


昔はニギコロなんて単語はなかったなあ。


けど、手乗りのインコや十姉妹で普通にやってましたし。

場合によっては野鳥でも出来ますよ?


いえ、野鳥の場合は緊張状態で固まってしまうだけなのですが。


でも小鳥って、保持されたままおもむろにお腹を上に向けられると「動けなく」なってしまうようなのです。


ほーちゃんは現在、普段はナデナデを拒む傾向がある(それよりも動き回りたい)のですが、ニギコロにするとじっと撫でられてリラックスします。

私の子供の頃はこの姿勢を小鳥をあえて「動かなくさせる」方法として使っていましたよ。

今、ネットなんかで上がっているニギコロはそれとはちょっと違うのかな?





👇ポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ