生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の実りは…

平家平にてナナカマドの実。今年は(福井県嶺北地方に限って言えば)全般的に木の実の成りが良くないように思います。少なくとも(主に平家平では)ミズキやガマズミ、サルナシはさっぱりで…。マタタビは場所によっては実をつけてるかなあ。ナナカマドもそれ…

福井にも来てよ!~アンナ・エルショワさん~

「パンドラの憂鬱」様より『「俺も日本が大好きだ」 日本を愛する外国人女性の映像が大人気』http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/?pcかわいいよね~。そして嬉しい。子供の頃に日本に来て一目惚れして、日本語勉強して日本の大学通って、卒業しても日…

ちょっと地上に出てきたら。

奈良県の山中にてジムグリ。美しくて、日本のヘビの中では一番好きな種です。が、ふと、その割りには生態のことを全然知らんなあ。とか、思いました。ジムグリは「地潜」。ネズミが好きらしいです。あ、だからネズミ穴に入りやすいために頭が小さいのか。そ…

アウェーってなんやねん?

「週刊文春」様より『選手村で日本に酷い“仕打ち” 韓国アジア大会・責任者を直撃!』http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140925-00004387-sbunshun-spoあのね。このこと、あちこちでアウェーの洗礼とか曰わられてますんですが。今回、韓国は国際大…

イヌガヤの「イヌ」

山の中でイヌガヤの実がなっていました。カヤの実と同じように食べられると思っていたのですが、それは私の全くの思い込みで、油は採れるものの、実そのものは食用にはしないそうです(ソースはwiki)。でも、実を割ってみると中からとろりとした液体が出て…

出た!

おいおい、おいっ~!これはでかい。即、斬首なのである。いえ、ね。放っておくとわたくしの身が危ういですから。クモとかコオロギとかは放置なんですけどね~。夜は室内からコオロギの涼やかな鳴き声が聞こえます(笑)けど…。室内で鳴かれると、ちょっとうる…

急に産気づきました。

真昼間の人気の多い駐車場脇の芝生にて。犬に踏まれそうになっても微塵も動かないので、弁慶の如く立ったままお逝きあそばされているのかなあ、なんて思ったりしたのですが。ま、こういうことでした(笑)何も今の時間にこんなところを選択せんでも…と、思う…

酒と田んぼとコウノトリ

兵庫県豊岡市より。平野内の水田地帯をウロウロしていると、ほぼ野生のコウノトリを結構見かけます。この個体は足環から察するにオスの成鳥。ペア相手と思われるメス成鳥と一緒に行動していました。しかし…。こうやって見ると、コウノトリって眼光鋭いっすよ…

ユキのいつものこのポーズ

う ら め し や ~に、見えなくもない?いや。まあ。もちろん、やつは意識してこのポーズをしてるわけではありませんが。この顔。外に出してもらえず、ほんとに恨めしいんだとは思います(笑)

彼岸花

晴れてると日中はまだまだ暑いですが…。暑さ寒さも彼岸まで。景色はもう秋のコントラストですよね。

クマ注意報?

昨日、所用で大野市の中島・秋生・黒当戸あたりに行って来たのですが。もう…。そこら中のオニグルミに熊棚が出来ていました。今シーズンはブナは少なくとも不作、ひょっとしたら凶作かな~ぐらいの成りです(ミズナラ、コナラはまだ確認していません)。でも…

王心凌(Cyndi Wang)「胡蝶」(夏川りみ「雨降樹の下で」カバー)

この人。台湾のトップアイドルということで前回紹介いたしまして…。紹介した曲の「心電心」もあんな感じだったんで、ああいう路線のああいうアーティストなんかいな~と思いつつ、その後もいろいろつべさんでMVを見てたりしてたんですが。この歌聴いて「あ。…

徐々に秋らしく

我が家の小さな畑。もう夏野菜はお終いになりつつありますが、まだナスとゴーヤーは頑張ってくれてます。ゴーヤーなんて、7月まであまり成らなかったのに先月から急に収穫できるようになったんですよね。そして、7月に収穫したジャガイモの畝。収穫後しばら…

平家平調査8月~9月

8月30日、31日、9月6日、7日と平家平で標識調査でした。この時期はコルリの渡りが終盤で、9月に入るとオオルリの動きが慌ただしくなる季節。クロツグミやマミジロも活発な時期なのですが…。なんだか渡りの動きはぱっとしない結果でした。4日間(正味2日間…

台湾でも下水油…

「台湾の反応ブログ」様より『台湾が「下水油」事件で大混乱!!飲食店…屋台街…学校給食に…700トン以上流通』http://www.taiwannohannou.com/archives/12469340.htmlうへ~。記事のパイナップルのケーキってお土産でもらったやつちゃうんかなぁ。(と思って調…

チキングリーンカレーうどん

「親日国タイの反応」様より『日本食とタイ料理の融合! チキングリーンカレーうどんが美味しそうwww』http://thailog.net/2014/09/04/16310/タイの丸亀製麺さん発だそうです。確かに美味しそう♪ま、自宅飯でも、いなばのツナグリーンカレーの缶詰をうど…

金沢プチ沖縄Night2014

あれ。気がついたらまたブログが放置状態だったような?夏はいけませんね。夏バテなのかどうか、なーんもする気なくなりますでも、ようやく秋の気配が漂って来ました。復活!かな?ところで。もう随分前の話になりますが、8月16日は金沢まで「プチ沖縄Night…