生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

秋の実りは…




平家平にてナナカマドの実。


今年は(福井県嶺北地方に限って言えば)全般的に木の実の成りが良くないように思います。
少なくとも(主に平家平では)ミズキやガマズミ、サルナシはさっぱりで…。
マタタビは場所によっては実をつけてるかなあ。

ナナカマドもそれほど多くは見ませんが。
だからなのかどうか、この木は凄く赤い実が目立ってました。


福井ではクマの目撃が多くなっているようです。

大野市では対策本部を設けたもよう…。
http://www.city.ono.fukui.jp/page/noringyo/tukinowaguma.html