生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほーちゃん、大人の階段登る?

最近のほーちゃん。以前の破壊っぷりが落ち着いて、少しおとなしくなったような?(とは言え、インコゆえ齧らなくなるわけではないのですが)放鳥してすぐにカゴに戻そうとしてもすんなり入るし、聞き分けの良さがちょっと不気味。いや、やつも大人の階段を…

秋色平家平にルウも大はしゃぎ🐶

平家平から帰って来ました。台風と大雨明けで林道がどうなってるかと思いましたが、難なく現場到着。ただ、昨日は曇り→晴れの天気予報とは違い、到着後は上空は厚い雲に覆われ、風も強く、時折あられが降る少し荒れた空模様。確かにめちゃ寒かったんですけど…

いざ、久しぶりの平家平へ

明日まで平家平へ行って来ます。辿り着ければルウの平家平デビュー♪今年は天候不良で約3ヶ月ぶり。しかも台風あけ。現場はどうなっていることやら。例年だと紅葉の盛りなんですけどね。いい写真が撮れたらまたUPします。 ポチが多いと嬉しいです❗来訪された…

ルウの心配事二つ。解決したのかな?

ルウは来たばかりの頃、ケージ内で幾度となくウ○コまみれになり…。ユキよりだいぶお尻がゆるいな(ユキは小さい時から大きい方は土の上でしかしませんでしたので)…と思ったのですが。最近は粗相もほぼ無くなり。その点は扱いやすくなりました。ワタクシの仕…

しんちゃん、3分の2歳

しんちゃんは8ヶ月になりました。日々表現力が増し、いろいろな声や動作や表情を見せるようになって来ましたよ。けど、まだハイハイもできずにゴロゴロ転がって移動してます8ヶ月のお祝いにと、ぺぺがなぜかお好み焼き(小麦はアレルゲンのため米粉お好み焼…

タカノツメにクマの爪跡

今日は池田町の某所でお仕事。山の中ですよ。なんだか久しぶりの晴天で気分も晴ればれ。で、この山の中にタカノツメにしては大きな木を見つけまして。もしやと思って探してみると、やはり有りました。クマの爪跡。最近気付いたのですが、タカノツメの大木に…

アイポン様御病気💦

我がiPhone5Sさん。使用しだしてちょうど3年になりますが。この夏ぐらいから突然発熱して気絶します。で、一度へたばるとなかなか起きてくれません…。昨日も大事な局面で意識不明になり。どうなることかと思いましたわ…。バッテリーの寿命ですかね?涼しくな…

父親という意識

ユキが我が家へ来た頃は、ワタクシまだ30歳を過ぎたばかりで…。子供はおろか結婚のけの字もなく気楽にすごしていたので、ユキを散歩に連れて行ったときとか「ユキパパ」とか「ユキのお父さん」なんて呼ばれるのが気恥ずかしくもあり、多少の抵抗もあったんで…

オオカミの名残?ではないのでしょうが…

オオカミにあってイヌには無いもの。それは尾の臭腺。なのですが。ルウの尾にはその名残っぽい模様がありますよ。尾の上側、付け根近くにある黒い部分。写真では分かりにくいですが、他より剛毛で色も濃いのです。これ、調べてみたら「スミレ腺」って言うん…

ルウちゃん近頃逞しく

最近のルウちゃん。来たばかりの頃の弱々しさは何処へやら。食欲旺盛、快眠快便、動きは益々機敏になり、やんちゃに手を焼くこともしばしばになりましたよ。オモチャロープで戯れてると…。興奮して狂ったように突撃して来ますくわえたままで宙ぶらりんも大丈…

うちの家族たちそれぞれ

台風ですね。我が家地方も朝から雨で、予定していた平家平での「ブナの森コンサート」が中止。明日の仕事も延期。突然の休息日が2日もできて嬉しいのですが、雨で外の仕事(冬支度)もできんし、時間を持て余して嬉しいやら悲しいやらなのです。ま、でもこん…

山場のない調査の中で

先日UPしたあわらでの標識調査。昨日終了しましたが、結果は惨澹たるものでした。ちなみに昨年はこんな感じだったのですが、今年は総放鳥100羽に満たず、ノジコの放鳥10羽に満たず・・・。放鳥数だけで言うと昨年の数分の1以下。ノジコの渡りの最盛期に日程…

未だ波は来ず

14日から始まったあわら市での標識調査。悪天候とも重なったからか、ぜーんぜんノジコの波が来ません。数だけの話をすると今のところトホホな結果ですわ昨年は大賑わいだったんですけどね…。とはいえ、目視だとなかなか確認の難しいエゾセンニュウやクイナの…

ほーちゃんは枝豆の皮が好き?

ほーちゃん。枝豆の皮をバリバリと食べとります。美味しいんかな?中身の入っているのもあげてみましたが、特に豆が食べたいというそぶりもなく。皮だけでももしゃもしゃ食べてます。まあ。こちらはツマミ取られんで助かるし、ええんやけどな。来訪された皆…

アズキとヤブツルアズキその3

アズキ(大納言)に先駆けて芽を出していたヤブツルアズキ。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57767230.htmlもう採り頃になりました。いわゆる雑草なのですが、うちの畑だけでこれだけ採れましたよ。粒が小さいので、しっかり食べようと思うともう少…

3ヶ月齢が過ぎて

少し前に生後3ヶ月を迎えました。ルウさん。相変わらず何にでも興味深々で。日増し(ほんとに日を追うごとに変わってる気がします)で動きに敏捷さが加わり、もうやつが逃げる気にさえなっていれば人の手では捕まりませんわ貧弱かなあと思っていた後ろ半身…

Androidからだとなんか行けた

画像付き投稿ですが。iPhoneからだとやはりだめ。試しにAndroid携帯から投稿したら問題なし。なんでしょうかね?iOSへの不具合でしょうか。それともiPhoneの不具合?iPhoneから投稿できんと不便なんやなぁ…。※10/15 10時追記上記の件、safariのプライベート…

ルウと車中泊♪

昨日からあわら市の某所で標識調査なのですが。結果はまあ追々報告するとして。今回、ルウとの初車中泊なのでした!ソリオはサンバーと比べて荷室が小さくてですね…。犬との車中泊は少々工夫をしないといけなかったのですが、ま、その甲斐あってかそれなりに…

画像が送れない💦(解決済み)

あれ?なんだかスマホから画像付きで投稿できないぞ。解決するまで新規UPできないかも…。※解決しました。簡単なことでした💦https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57877791.html

家の前にノジコが!

10月3日に石川県能登半島の先端にてマヒワcall確認。10月8日に福井市上味見(わが家の向かいですが)にてノジコの姿およびcall確認。先日もUPしましたが、9月29日にはアトリのcallを確認しています。いずれも今シーズン初認です。秋が深まりつつありますねー…

唄まつり「えけぇわ」から1週間

唄まつり「えけぇわ」から早1週間がたってしまいました。当日は幸い天候にも恵まれて楽しい一日でしたよ。出演者についてはこちらも参照してください。まず最初にワタクシがちょびっとだけ歌ったのですが…。スミマセン画像ないです。でその次がわったーやー…

全部抜けたもよう

今日帰宅したらほーちゃんの風切羽がカゴの中に落ちていました。おそらく最後まで残っていた羽毛(おそらくP10)です。スズメ目の小鳥ではP10は極小さいか痕跡的にしか残っていないのですが、オキナインコのはこんなに長いんやなあ…。いえ、まだ判らないです…

なんでもカジカジ

先日はアケビの実を一生懸命かじってたルウちゃんですが。今日は栗のイガイガを必死にカジカジ。でもイガはちょっと手強かったかじったからたいって何がどうなるわけでもなく。今はとりあえずなんでもかじりたいみたいです。ところで、来た頃の写真見て気付…

指とほーちゃん

幼い頃酷かったほーちゃんの噛み癖。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57527612.html冬頃から落ち着き出し、現在はそのまま小康状態で流血沙汰になることはまずなくなりました。ただ、やつらのクチバシって毎日研ぐことを怠らないのでなかなか鋭利な…

赤ちゃんと大人、6日間の長さって。

つい先日。ワタクシガクと愛息子しんちゃんが6日間ほど全く顔を合わさない期間があったのですが。帰宅後、わたしゃ早く顔を見たくて早々にしんちゃんのいる部屋に向ったのですよ。で、部屋に入り、声をかけた私の顔を見た彼の表情がこれ。この状態で30秒ほど…

だんだん犬らしく

一週間ほど前から急に動きに躍動感が出てきました。ルウ。ちょうど2ヶ月半(75日齢)ぐらいからかな。ヨチヨチした感じがなくなり、動きが犬らしくなりました。毎日見てるのに、ホントに「あれ?」っていう感じですよね。走るのも早くなりました。今日は落…

嬉しい一言

今日は生命保険の担当者さんが契約の新提案とかでやって来られたのでした。新提案といっても、ま、保証の額を大きくする=契約金が大きくなるということで…。結婚して子供もできて、保証額が大きいことに越したことはないのですけどね。そんなに経済的な余裕…

唄まつり無事終了

怒濤の一日でしたでも充実した楽しい一日♪我がわったーやーもしょっぱなで頑張ってくれましたよ。その他、お祭り報告はまた後日。今日はもう寝る。しかしまあなんですね。毎年開催日の一週間ぐらい前から胃が痛くなったりして大変なのですが。やりきった後の…