生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

指とほーちゃん

幼い頃酷かったほーちゃんの噛み癖。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57527612.html

冬頃から落ち着き出し、現在はそのまま小康状態で流血沙汰になることはまずなくなりました。



ただ、やつらのクチバシって毎日研ぐことを怠らないのでなかなか鋭利なのですよね。

そんなに強く噛まなくても皮膚が削げたりするのです。

それと、指に対して多少敵対心?みたいなものも持っているのか、不用意な近づけ方(急に差し出す、死角から差し出す等)をすると攻撃にあってしまいます。
(手への認識については以前こんなこと書いてます https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57534341.html



ところで、ほーちゃん。

若い頃からなでなでがあまり好きではありません。

なので、人に「撫でてくれ~」とすり寄ってきたりすることもありません。


でもですね。

手乗りインコの醍醐味はやはりなでなでなんですよ!これじゃあだめなんですよ!(と、なぜか強弁)

正直、少し寂しいのです。



と、上記のことを鑑みまして。

ほーちゃんと指の融和対策およびガクの欲求不満解消対策としまして「ほーちゃんのなでなで急所探し」をやってみたのでした。


って、あちこちなでただけですけどね(笑)


で、得た結論といたしまして…。

やつはなんだか胸側というか、翼をたたんだときに翼角の内側が当たるあたりを触られるのが好きなような感触を受けました。

なんやろ?ここが好きな鳥って初めてですわ。

ま、普通に後頭や?、クチバシの付け根あたりも好きみたいなんですけどね。

その日は上記箇所がいちばんヒット。


今後はそのあたりなでなでで、指とほーちゃんの融和を図って行こうかな~なんて思ってます♪






🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ