生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大野のカタクリ

今日は大野市の「矢ばなの里 http://ya-sakura.hp.infoseek.co.jp/ 」のカタクリを見に行って来ました。ここのカタクリ群落はなんと100万本とのことです。 HPではすでに開花しているとのこと。 でも、訪問してみると・・・。 ↑夜に積もった雪が残っています …

アトリ春の渡り

福井県奥越地方では、アトリの春の渡りが最盛期を迎えているようだ。 午前9時ごろ(大野盆地西側にある)飯降山東麓から飛び出した群れはかなり大きく、おそらく1万羽前後。大野盆地の上空を北東目指して飛翔して行った。 続いて訪問した亀山(越前大野城の…

あほちゃうか・・・

この親父・・・。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000030-spn-fight 例の件のあと・・・、バッシング受けて息子たちは成長してるのに、この親は退化してるんちゃう? 「オレはもうどうなってもええ。レフェリーが(ポンサクレックから)減点…

OSTRICH outdoor notebook

最近、フィールド用のノートにこれ↓を使い始めました。 オーストリッチ社の全天候型(つまり防水)のノートです。 フィールド系の仲間はコクヨのレベルブックを使っている人が多いですが、あれはケツポケットに入れるにはちとでかいので、他にいいのないかな…

三線用「鳥型」減音馬

こんなの見つけました。 なんに見えます? 実は鳥型の三線用ウマです。 取り付けたらこんな感じ。 「なんか可愛いや~ん」と思って、友達へのプレゼント用に買ってみたのですが、鳥はよく見たら厳つい「ワシ」でした(笑 でも付けてみると、ちょっとおしゃれ…

つくし

寒の戻りで今日も寒いです。平地は雨ですが、山地は雪のようですね~。荒島岳の山頂は雲に覆われていました。 大野はまだツクシが伸びきっていません。ソメイヨシノの開花ももうちょっと先みたいです。 写真は撮れませんでしたが、平地でアトリの群れがウロ…

YUMEYAライブ

地元大野市のバーYUMEYAさんに来ております。なんでも、4月4日にここでライブがあるのだとか。開演7時半pm出演者:ナマステ・ボーイズ、能勢愛子、竹内太三修大野では少ない生ライブ。お近くのみなさん是非どうぞ。

ジャンク三線その後

接ぎ部が折れて接続できない箇所は、接着剤でくっつけてしまいました。折れた隙間は木材用のパテで埋め。 塗りは全部剥がしました。本職の方は何かそれ用の道具使っているのかな。手作業で剥がすのはかなり手間でした。でも剥がした後、磨くとこんな感じ(↓…

「三本接ぎ」ジャンク三線

またもやヤフオクで三線を購入してしまいました。三線仲間からは「そんなに三線買ってどうすんの?」という声がきこえてきそうやけど、それはとりあえず置いといて。 この三線、オークションの写真を見たところ、棹が三線としては珍しく本土の三味線のように…

高野山と紀州犬

15年ぶりぐらいに高野山へ。仕事だったので、じっくり見ることは出来ませんでしたが、さすがは「世界遺産に登録された場所」というところでしょうか。山上に築かれた街全体に厳かな雰囲気が漂っています。「樹齢何百年や!」っていう杉がいたるとことにある…

きしゅう君

和歌山に行ってきました。街を歩いていると随所にこんなシールが。名前は「きしゅう君」。なんでも、和歌山県警のマスコットなのだとか。立ち耳の白い犬。モデルは当然「紀州犬」でしょう。さすが和歌山。ユキもきしゅう君の前で記念撮影。