生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

つくし


 
寒の戻りで今日も寒いです。
平地は雨ですが、山地は雪のようですね~。荒島岳の山頂は雲に覆われていました。
 

 
大野はまだツクシが伸びきっていません。
ソメイヨシノの開花ももうちょっと先みたいです。
 
写真は撮れませんでしたが、平地でアトリの群れがウロウロしていました。
もう、繁殖地への渡りが始まっていると思われます。
街を歩くとやたらとハクセキレイを見るのですが、こちらも渡りなのかな?
 
それはそうと。
近所の「奥越ふれあい公園」の広い芝地のなかで、トラツグミと思われる鳥の羽毛の散乱を発見しました。
 

 
風切羽の乱れ具合からして獣の仕業でしょうか。
トラツグミって森の中の鳥のイメージなんですけどね。
こんな街中(といっても周りに畑や田んぼはいっぱいあるけど)の芝地に出てくるもんなんですねぇ。