生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほーちゃん、小豆を喰らう

小ネタです(笑)昨日、当ブログでよく話題にする「ヤブツルアズキの豆を鞘から取っていたんですけれども。放鳥していたほーちゃん、豆を鞘ごとかっさらって美味しそうに食べ始めました。好きなんですね。インコが豆を食べるイメージが無くて、ちょっとびっ…

ルウさん初雪山に四苦八苦?

昨日の投稿でもちょこっと触れましたが、昨日30日はルウにとって六呂師高原で初めての雪「山」体験なのでした。新雪で、足を踏み入れると体が埋まってしまうような雪の量にルウも最初は戸惑い気味だったんですけどね。おそらく。歩き出してみると、そこかし…

六呂師高原足跡トレック

昨日は久しぶりに六呂師高原自然観察の森。http://fncc.pref.fukui.lg.jpここは山の中に遊歩道が整備されていて、獣の足跡トレッキングを比較的お手軽にできるところなのですこの日は昨日のうちに雪が止み、夜の天候も穏やかだったので凄くコンディションが…

夕空

降雪明けのピンと張りつめた空気。寒いのですが、吐く息が白くならないんですよ。清澄なのです。昨日の夕方は月が出てたんやけどなあ。今朝の天気はいまいちでした。明日は晴れてくれー。ポチが多いと嬉しいです来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくださ…

かゆー日171228 あんまりやる気なし

見栄えも悪く、UPするほどの物でもないのですが…。ガクの自己満および備忘録でもあるのでお許しください。年末年始に向けて白粥。お供は先住人が漬けた梅干しとぺぺ特製麺つゆから出ただしガラ。ま、鰹節と昆布のみりん醤油煮です。今、ぺぺがお粥NG(食べて…

ほーちゃん、換羽終了っぽい?

「興味はありますが、あたくし銀杏は食べないのです」「リモコンのポッチは大好きなのですよ。うふふふふ」テーブル徘徊はやつの狭い行動圏の中での楽しみの一つなのでしょう。いつも嬉々として探索してます♪昨日夜、久しぶりに体重を測ったらちょうど100g。…

フブキニモマケズ

むうう。吹雪なのです。今シーズンは12月からよく降ります。でも犬は元気。アラレ気味の雪がバシバシ顔に当たって主はけっこう大変なのですがねー。ルウさん、体はまだだいぶちっこいですが、顔付きは紀州っぽくなって来ましたかね?懸念だったコナさんとの…

しんちゃん10ヶ月

最近ようやくハイハイ(モドキ)ができるようになり。抱っこして欲しいときは嘘泣きをするという知恵もついてきたしんちゃん(↓涙でてないでしょ、笑)。昨日10ヶ月になりました。月誕生日(とか言うのかな?)にはなぜかお好み焼き。ぺぺはこれを恒例にする…

こんなところにカヤクグリ

今の季節、低地にカヤクグリはそれほど珍しくはないのですけれど。こんなところに出てきてチリリチリリ鳴いておりました。しかも結構長いこと。藪が好きで探すのに苦労する印象なんですけどね。人工物に止まってるのも見たのは初めてかもしれません。ポチが…

虫歯知らず

本日、36、7年ぶりに歯医者へ行ってきたのでした。そうなのです。ワタクシ、永久歯に変わってから歯医者さんにお世話になったことがなかったのですよ。けど最近、物を噛むと奥歯に痛みが走るようになりまして…。虫歯かな?と思って診てもらったんですけどね…

どちらにしようかな。

ルウは木の実やその殻が好きだと何度か記事にしていますけども。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57869063.htmlhttps://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57940710.html今日もやってました。「クリのイガとアベマキの殻斗、どちらにしようかな?」こ…

福井市美山で

これ、まだ雪が積もる前の景色なのですが。ここはなんの変哲も無い日本の農村部ですが、たまに凄く幻想的な風景に出会えます。福井市美山地域

午後はお家でゆっくりと?

以前にもだいぶ落ち着いて来たなー的な記事書いてますが。ほーちゃんの正確な誕生日は判らないのですが、現在概ね1歳半にるかと思われます。放鳥時、当初はカゴから出すと破壊工作を働きまくり、人に止まるとこれまたあちこち噛みまわる…と、なかなかに手を…

ええ顔。

この一週間で自宅周辺の積雪約40cm。出張から帰るなり駐車スペースの雪掻きでした雪が積もると人は移動が不便になって辟易とするのですが。犬は無邪気に大喜び。ま、でもこの辺は人間の子供も一緒か。しかし、雪の中で遊ぶ犬はええ顔します。ユキも雪が好き…

今度は下尾筒(アオバト)

先日、オキナの尻尾の裏が綺麗だなあみたいな記事を書きましたが。それと前後して、今度は野鳥ではありますが、「下尾筒」の綺麗な「アオバト」に出会えて写真も撮れましたよ。下尾筒は鳥のいわゆる「お尻」の部分に生えている体羽と尾羽の中間の羽毛なので…

ルウさん公園デビュー

ルウは松ぼっくりとか栗のイガとかやたら好き。夜の散歩でもどこからか見つけて来て戯れます。松ぼっくりはね、コロコロ転がるしルウもそうして遊んでいるのですが、イガは痛いし何が楽しいのやら…。でも意外と夢中になるのです。来たばかりの頃から好きで、…

犬の目の色が変わる?

ルウさん、5ヶ月を過ぎて少し大人びて来ましたかね?ヒトで言うと小学生高学年ぐらいなのかな? もう幼犬という見た目ではなくなってしまいました。それとも関係してるのか、あるいは勘違いなのか。ルウの虹彩が明るく透明感を帯びて来たような気がします。…

意外な美しさ(オキナの尻尾(の裏))

普段見ることのない鳥の尻尾の裏側。ワタクシもほーちゃんの尻尾の裏側はあんまりマジマジと見たことがありませんでした。今回も別に見るつもりはなく、何かの拍子に見えただけだったのですが…。意外な美しさ。色が綺麗なのももちろんありますが、この尾羽の…

ルウさん5ヶ月

12日でルウさんは5ヶ月になりました。すくすくと育っているとは思いますが…。なんか小さいなあ。サイズ的に紀州のスタンダードに届くんかいなルウは子犬なのに少食なんですよね。ユキはガツガツしてましたが(笑)そして。これもユキと比べてですが、ルウは…

Macさん、身も心も凍える。

3日前。居間に置いてある、ペペと共用の(すなわちあんまり使われない)サブ機のMacBookAirが立ち上がらなくなりました。立ち上げ時にパスワードを打ち込もうとしても、というか、打ち込む前にパスワード欄に「h」が自動挿入。触ってないのにですよ。おまけ…

似てるやろ。

しんちゃん。ご機嫌なときはよくこのポーズをするようになったのですが。ぺぺはこれ、ほーちゃんの真似をしてると言ってます。↓これ↓https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57601202.htmlまあ、確かにしんちゃんはほーちゃんのことはよく見てるのですけど…

越前美山 上味見冬景色

あれ今日の朝、予報では雨雪降ってるはずですが。めっちゃ晴れてまっせ。仕事も落ち着き、自宅にいることが増えて来たからなー。天気の神様もずっと雨を降らすわけにはいかなんだか(笑)なんせ気持ちのいい朝でした。[image:8]久々に上味見の景色を満喫♪も…

ほーちゃんも茹でピーナッツ🥜

ほーちゃんは幼い頃、落花生が好きでよく食べてたんですけどね。その後あまり食べなくなり…。最近はちょっと遠ざかっていたんですけど、今日、茹でたて茹でピーナッツには少し触手が動かされた模様。久々にそこそこ無心な感じで食べてたかのように見えました…

歯が生えた

先日、ルウの歯が抜け出した旨書きましたが。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57917151.html一昨日には犬歯が生えて来ているのを確認。動き回るのでこんな写真しか撮れませんでしたが下顎の犬歯、乳歯を残したまま二本生えて来ています。写真撮影中…

久々のかゆー日171207「白茎ごぼう粥」

https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57932077.html越前白茎ごぼうの続きです。生を味見した感じでは、茎はクセがなくほんのり甘い。根は普通のゴボウよりアクが少なくこちらもほんのり甘い。あっさり粥でも問題なさそうな?なので、シンプルに鰹出汁と…

葉ごぼうとな?「越前白茎牛蒡」

今年の3月に萌叡塾で行われた種交換会で手に入れた「越前白茎ごぼう」。夏に種をまいて、いくつか育っていたのですけれど。もう積雪が根雪になる可能性もあったので掘って来ましたよ。そう。「掘った」んですでも、これ、名前が表している通り根っこはあまり…

似てるかな?

しんちゃんは顔つきがよくとーちゃん似だと言われますが。ワタクシ自身には似ているという感覚はなくて…。むしろ、とーちゃんに似ずに可愛く生まれてくれてよかったなーと思うのです。性格も、よく笑うし人見知りも今のところまだ無くて(まあ、乳児期の自分…

ルウさん、初雪遊び♪

地元地域今期二度目の積雪ですが、ルウにとっては初雪となりましたよ。それにしてもあれですね。犬は雪を見るとはしゃぎますね。ルウも大喜び♪せっかくなので田んぼで思いっきり走らせてやりましたわー。活発に走り回るようになってからは、こちらもほぼ初の…

オキナの行水

仕事が忙しいとほーちゃんの相手もできなくなり、最近は少し寂しい思いをさせてしまっているかもしれません。寂しくなくてもね。水浴びはカゴの中では絶対にしないので、放鳥時にできる場所(台所のシンクか浴室)に連れて行ってあげなければいけないので、…

なんとか、落花生は収穫

前ログで https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57926646.html みたいなことグチってますが。微妙な空模様の下で落花生は収穫してきましたけど、豆の成りは今ひとつ…。大豆が豊作だったので少し期待していたんですけどねー。根っこを引き抜くときのあっけ…