生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017-12-07から1日間の記事一覧

久々のかゆー日171207「白茎ごぼう粥」

https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57932077.html越前白茎ごぼうの続きです。生を味見した感じでは、茎はクセがなくほんのり甘い。根は普通のゴボウよりアクが少なくこちらもほんのり甘い。あっさり粥でも問題なさそうな?なので、シンプルに鰹出汁と…

葉ごぼうとな?「越前白茎牛蒡」

今年の3月に萌叡塾で行われた種交換会で手に入れた「越前白茎ごぼう」。夏に種をまいて、いくつか育っていたのですけれど。もう積雪が根雪になる可能性もあったので掘って来ましたよ。そう。「掘った」んですでも、これ、名前が表している通り根っこはあまり…

似てるかな?

しんちゃんは顔つきがよくとーちゃん似だと言われますが。ワタクシ自身には似ているという感覚はなくて…。むしろ、とーちゃんに似ずに可愛く生まれてくれてよかったなーと思うのです。性格も、よく笑うし人見知りも今のところまだ無くて(まあ、乳児期の自分…