生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もニュウナイ

以前にも記事にしたことがあるが、福井県大野市の六呂師高原近くの水田には、この時期多数のニュウナイスズメが飛来する。 その数1000羽以上。 例年8月下旬~10月半ばまで滞在するので、渡来始めのこの時期、今年も来てくれているのかどうか心配でつい見に行…

おいおい・・・

小沢って。 3ヶ月前に支持率下落の責任とって幹事長辞任したんやないの? 原因のカネとの問題も未開決やし。 ほんで代表戦出馬? 彼が出馬したいのはまぁまだ解る。 まだまだ花を咲かせたいやろうし。 一番解らんのは小沢を推しているやつら。 頭沸いてる? …

「おおのおどり」と寺町「万灯会」

越前大野のお盆。 五番通りも綺麗に灯されていました。 寺町通り。小灯篭一つ一つに願い事が書かれています。 「おおのおどり」は生唄生演奏。

まだまだ暑いけど・・・。

愛知県某所の丘陵地にて。 早朝からエゾムシクイがよくさえずっていた。当地では繁殖期の間はエゾムシクイは確認していない。そろそろ渡りの準備で遊動しているのだろうか。 そういえばヤブサメもよくさえずっていたが、こちらはなんだか下手くそで、春一番…

おおの城まつり

8月13日~16日は「おおの城まつり」です。http://www.city.ono.fukui.jp/page/kanko/onoshiromaturi.html 8月13日は真名川で花火大会http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/detail.aspx?sozaino=1800078月15日16日はおおのおどりで、六間通りでは盆踊…

パラダイスオオノ2010

9月18日、19日に福井県大野市で音楽フェスがあります。http://www.paradise-ono.com/ 昨年から始まった音楽フェスです。 昨年は2日目の後半のみ見に行きましたが、実力派のアーティストばかりでかなり楽しめました。前回のポスターはこちら↓http://blogs.yah…

ひと足遅かった!

収穫どきが判らず、いつ採ろうか悩んでいたスイカ。せっかく成った実を放置しとくのももったいなく、今日は実家に帰るのでお土産にちょうどいいやと思って採りに行ってみのですが…。収穫時にびっくり、スイカのど真ん中にでかい穴が!やられてしまいました。…