生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほーちゃん、ひさしぶりに水浴びをする。

はい。ほーちゃん、相変わらずネタがありません(笑) そして相変わらず狂暴です。 先日もまたまた卵を産んでしまいまして。 産卵抱卵中は防衛本能増大で手が付けられません。カゴに手を入れようものなら手に穴が空いてしまいます。 gakubounoniaru.hatenadi…

シャジクモが今年は多いぞビオトープ

7月4日に「田んぼってイ~ね!」の3回目の作業を行いました。 今回も1組のみの参加でしたが、いいのです。少数でも田んぼに来て楽しんでいただけることができたなら。 gakubounoniaru.hatenadiary.jp イネの方は順調に生育してまして。もう分けつ(茎が何本…

ルウさん、一からの出発となってしまう。、

久々にルウさんの話題になりなりますが。 彼女、もうすぐ6歳になりますが相変わらず興奮癖が治りません。加齢とともに落ち着いて来るかとも思いましたが、いえ、落ち着いて来るとは思いますが、その時はそこそこの老齢犬となっているでしょう。 むう。この元…