生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらは早いなぁ。

2013年5月25日浜松市にて シジュウカラの雛が巣立っていました。もう結構大きくて・・・。自由に飛び回れて行動範囲も広い。 けれど、まだ動きが危ういなぁ。親は気が気でないでしょうね。親(たぶん♀)が警戒声。 大野だと、シジュウカラはまだこれから巣立…

土曜日開催! 『詩歌う会vol.14』(参加者募集)

5月はお休みしますが、6月は土曜日に進出!!!!6月8日に行います。そこで、出演者も大募集!お一人 ワンステージ 1曲から3曲まで! 出ていただける方は、当日、6時くらいに 来て頂くが メールにてエントリーして下さい。マイクとスピーカーのみ用意して…

飼い主仕事中~

たいくつなのじゃあ

お人好し?それとも…

今日、朝の討論番組にて慰安婦問題。橋下非難一辺倒でなかったのには少し安心しましたが、やはり共産党とは激しく対立。面白かったのは、興奮して「国は元慰安婦に謝罪しろ」とまくしたてる共産党の笠井氏に言った橋下氏の一言。「あなたは韓国の代弁者です…

寝床

壊れたスーツケースをぶった切って毛布を敷いたら…。あら。ユキにぴったり。気に入ってくれた模様です(^_^)

鴛鴦夫婦

恋の季節。 まぁ・・・。 「鴛鴦夫婦」のイメージとは違って、毎年ペア相手は変えるみたいですが。 とりあえずこの日は、ず~っと一緒にいました。

初夏めいて

今日はあいにくの雨ですが・・・。山々はようやく初夏っぽくなって来ました。岐阜県奥美濃にてもう夏鳥も出そろい、さえずりが賑やかなのですが、それに負けじと?留鳥であるヤマガラのさえずりもあちこちから聞こえてきました。時期的にはそろそろ雛が孵っ…

勘違い

もういいかげん、「中国・韓国」のことを「アジア」って言うのやめてくれませんかね?『英ロックバンド、新PVに「旭日旗使用」と韓国からクレーム受ける』(MUSEは以前、鉄拳のペラペラマンガをPVに使用したことで日本でも話題になったバンドです)この方…

「砂上の楼閣」って…。よく解ってはるのにね。

まぁ、なんというか。こういうの、大手メディアからはほとんど報道されませんね。彼らは危機感煽るばかりで。下手すりゃまだ上げてるもんね。下記の記事では素材部品のほとんどに調達国として日本の名前があがっています。韓国がどうのではなく、日本人はも…

七間朝市山菜フードピア

5月11日と12日に大野市七間朝市にて「山菜フードピア」が開催されます。http://www.city.ono.fukui.jp/page/kanko/sitikenasaitisansaifudopia.html(イメージです。フードピア時の画像ではありません)ここ最近…というか、ずっと朝市のイベントには足を運…

ジャミジャミフェスティバルVol.3

醤油カツ丼でおなじみの「しもむら食堂」にて開催される「ジャミジャミフェスティバル」。まだ若干チケットが残っているとかいないとか。大野の現役「お坊さん」だいもんてつじが唄います。3回目の今回はウクレレ奏者の岩佐高征さんを迎えて。楽しくなりそう…