生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かゆー日170131 また白粥

いや~。年末年始の暴飲から八重山旅行の暴飲を経まして。この月末はちょっとダウン気味でしたそれに加えて連日の出張仕事。ネタはあるんですけどね。疲れると文章が出てこない。逆に元気な時は、少々ネタが無くても勢いで書けてしまうのですが(笑)一応、…

冬の晴れ間にふと思う

数日前の岐阜県東農地方にて。良く晴れて、鳥も元気に動き回っておりました。シメの♀でしょうか。ジョウビタキ♂今シーズンはジョウビタキがすごく多いように感じます。それもオスが。ルリビタキはあんまり見ないんですけどね。声も少ない。そう言えば、秋の…

2017年萌叡塾新年会

先日、当ブログにも度々登場する「萌叡塾」さんにて新年会が催されました。萌叡塾は無農薬有機栽培で半自給自足の生活をされていますが、新年会では活動に賛同や共感した人たちが集合しましたよ。食べ物は各自の持ち寄りをみんなで食べます。もちろんオーガ…

ギャップに大ボケ

石垣へ発つ前。ここから大荒れになり。西表島に着いた時も寒かったけど、まあこの程度。二日後の石垣島平久保あたり。この時期にすっきりした青空も出て、まあいい天気でした。でも帰ってきたらこれ。いきなり雪かきでした雪も雪かきも嫌いではないんですけ…

ほーちゃん荒技開発

石垣旅行の間、ほーちゃんは実家に預けていたのですが。その間なのかどうか、やつは「ヒゲ抜き」という遊びを開発したようで、しきりにヒゲに執着してきます。以前から髪の毛とかメガネとか、顔周りのものは好きで。ヒゲにも興味は示してたんですけどね。今…

石垣島のやちむん

石垣島を周ってると、焼き物(やちむん)屋さんによく出くわします。たとえばこことか。やちむん屋太朗窯さんこことか。明石あたり。新川焼のお店こことか。やちむん館工房さん http://www.yachimunkan.co.jp/shop.html太朗窯さんではこれ。シロハラクイナ!…

オサハシブトガラスがセマルハコガメを😱

石垣島の平久保にて。ハシブトガラス(亜種オサハシブトガラス)が何かでかいものを咥えてるぞ、と思い、近付いてみたら。なんと、セマルハコガメを突いておりました。セマルハコガメは天然記念物。日本では石垣島と西表島にしかいないそう。http://mushinav…

石垣にて

今日は川平経由で野底へ。八重山は、はやはり曇天。曇っててもこれでした。宿の泊まり客さんと会話が盛り上がってこんな時間に!野底は八重山民謡「つぃんだら節」の故郷です。

山茶花

サザンカには雪も似合いますね。うちの庭のサザンカです。

西表島図鑑Tシャツ

西表では上原に宿泊していたのですが、宿の近くに「A PICTURE BOOK」さんというTシャツ屋さんがありまして。http://iriomote-zukan.comそこでTシャツ購入してしまいました。凄い凝ったデザインで、絵も実物に忠実で。その名も「図鑑Tシャツ」。シャツは40…

ちょっくら南へ

昨日までとは打って変わって、本日は西表島へ上陸。西表へ行く前に石垣で八重山そば食べたり。今までなぜか行ったことなかった由布島に行ったり。星砂の浜に行ったり。まあ、普通に観光してます(笑)この時期の八重山の特徴として、空はどんよりしがちなん…

久しぶりに

よく降りました。というか、たぶんまだ降ってます。午前中の福井は時折吹雪くものの、それほど大したことはなく。ペペも犬の散歩なんぞ普通にしていたのですが。午後、大阪へ向かうと滋賀が大荒れ。大雪に、事故渋滞にと大変でした。ぁ。明日から久しぶりに…

大雪じゃーい!

といっても、まだ30cmぐらいですけどね。出張から帰ってきたら、一面雪でしたわ。まー。大阪育ちとはいえ、20年も雪国にいたら冬に雪がないと落ち着きません。雪を見てちょっとホッとしたけど、帰宅してからの雪かきはやはりキツいっすわあ。この寒波。ネコ…

早くもフキノトウ

9日は九頭竜湖にいたのでした。積雪は日陰で1cmぐらい。例年だと1mぐらい積もっているのですけれどもねえ。この時期に土が見えてること自体が珍しいのですが。そこにフキノトウ見つけました。季節外れというよりは、単に雪がなくて見えたということなのか…

かゆー日170110 あさり粥

アサリがあんまり見えませんが、あさり粥です。ペペ作。今日は昆布だしなのだそう。何故かペペの中ではアサリ=中華のイメージが強いらしく、これをしきりに中華粥にしたがってましたけれども。まあ、和風ですよね(笑)シンプルですが美味しかったです。二…

ユキを偲ぶ

昨日9日はユキの月命日なのですが。いえ、月命日とかこだわりはないんで、普段からも気にしてないんですけどもね。ふと気が付くともう半年経ってるんですよ。早いなあ。ユキがいない生活に慣れたような慣れないような。家の中にいると家人が多くて賑やかで、…

ほーちゃんすぐ飽きる

先日あげた記事の続きです。http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57587815.html最近、同じ言葉を繰り返して話しかけています。先日の写真のようにしばらく神妙な表情で聞いているかと思ったら、↑のように首を振り出し。ノリノリやんけ!と思って撮影し出…

柚子皮その後

先日の乾燥柚子皮。ほぼ水分が抜けきったと思われたので粉にしました。ゴリゴリ自分ではそこそこの剥いたつもりだったのに、粉にするとこの程度。ま、薬味に使うには十分な量ですが。出来上がりは柚子のイメージとは違って綺麗なオレンジ色。これを使用して…

雨どい修理

現在住んでいる家は築数十年のぼろ家なのでありまして。修繕しないといけないところは数多くあるのですが。こちらに移り住んでからワタクシ的に一番気になっていたのがココ。雨どいなのです。屋根からの雨水って想像以上に跳ね返り、軒下がそこそこの高さま…

柚子ポン酢お出まし

本日、朝方はやけに冷え込み。外へ出たら雪も降っていないのに辺りは薄っすらですが真っ白でした。聞くところによると、最低気温-5℃だったのだとか。今晩も冷えています。だからというわけでもないですが、晩御飯は水餃子ということになりました。というか…

しゃべりそうだけど…

ほーちゃん。ひとり餌になる前から、すでに自分の名前は喋れていて。そのあと、ひとり餌になる前後(2ヶ月)ぐらいに「おはよう」とか「ほーちゃんおいで!」とか自然に言い出して、これから続々憶えていくんやないかいな。とか思っていたのですが。それから…

かゆー日 170105

かゆー日に七草粥。ペペ作。今日は火曜日でも7日でもなく、さらにはお粥には七草なんぞ入っておりませんが七草粥。ちょっと強引でしたけど、一昨日のかゆー日はさぼったし、明後日は7日だし、お正月気分もリセットしたかったしでちょうどいいかな、と。ぁ。…

帰宅して。

三が日も過ぎてしまいましたが…。久しぶりに我が家へ帰った我々は、お正月の仕切り直し。というか、あらためて、結婚して初めての自宅でのお正月を祝いました。ま、ほとんど残り物なんですけどね。しかも、食い散らかしたあとだったりでも、写真に撮ったらな…

人見知りしない性格?

ほーちゃん、最近人の髪の毛で遊ぶのがマイブームのようで。今日もペペの肩に乗って大はしゃぎ。元旦の緑糞にはびっくりしましたが。どうやら一時的なものだったようで一安心。けど、大阪方面でも小鳥に詳しいお医者さんを探しておかないといけないかな…。ま…

糞の色が…

年末からのほーちゃん。ガクペペの実家回りに付き合わされ…。久しぶり、物心ついてからはおそらく初めての自動車での長距離移動でなのですが。それに緊張したのか、到着してから「緑」色の糞連発で、しかも下痢気味だったので心配しました。けれども、その日…

新年明けました

みなさま。あけましておめでとうございます。私たち夫婦はどちらも県外出身なので。なかなか福井で新年を過ごせないですな今年はペペの実家地方で新年を迎えております。本年は当ブログのリニューアルを考えています。ま、昨年秋あたりから若干内容も変わっ…