生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

柚子ポン酢お出まし

本日、朝方はやけに冷え込み。

外へ出たら雪も降っていないのに辺りは薄っすらですが真っ白でした。


聞くところによると、最低気温-5℃だったのだとか。


今晩も冷えています。

だからというわけでもないですが、晩御飯は水餃子ということになりました。

というか、気がついたときはペペが作っていたのですが。



これ、皮から練ってますよー。


で、ここで水餃子のたれにと、先日の柚子ポン酢のお出まし。



一般的にはやはり醤油と酢とラー油なんですかね?

今回はポン酢に一味と煮山椒(実)(どちらも御近所さん自家製)を入れてみました。


ポン酢はやっぱり味が薄いのですが
うま味はしっかりしていて、我ながら味のバランスは良いので、たれというよりスープのような感じで食しました。

柚子も山椒も香りが立ってて美味しかったですよ!


しかしなんです。

水餃子はするする喉を通ってしまうので、ついつい食べ過ぎてしまいますな



七草粥台無し





🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ