生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた野鳥のレストラン ~ヒガラ参上~

今日も福井県自然保護センター自然観察の森にて餌台に来る鳥を観察。常連のヤマガラ、シジュウカラ、コガラに、ゴジュウカラに加え、ヒガラが飛来。ゴジュウカラは今日は♂♀の2羽が来ていた。ヒガラは周辺から声が聞こえているにも関わらず餌台には殆ど来ない…

夏川りみ活動休止

久しぶりに夏川りみのサイトに行ってみたら、なんと22日に閉鎖されていた。ビックリ。なんでも今月末日で公演・ステージ活動を一時休止するそうな。引退じゃないので、そんなに深刻に考えてはいないけど・・・。活動休止なんて誰でもやってるのに、公式サイ…

ユキの鼻

我が愛犬「ユキ(http://www.mitene.or.jp/~mihara/yuki1.html)」の鼻の色が淡くなってきている様な気がする。(写真参照:左最近,右3年前。ちなみにユキは今6歳で、仔犬のときは鼻は真っ黒だった。) 鼻の色は歳とともに淡くなるのかなぁ。友達の愛犬も…

野鳥のレストラン2

UPが遅くなったが14日も引き続き福井県自然保護センターにて餌台の小鳥達を観察。 昨日から見ていて、今年は飛来する個体数も多いが、足に標識リングをつけている個体も多い(当地では鳥類への標識調査(バンディング)が継続されて行われいる)。 昨年はシ…

野鳥のレストラン(福井県自然保護センター森の学習室)

1月から福井県自然保護センターの「森の学習室」において、餌台に来る鳥を見ることが出来る。 2月までの土日は10時~15時まで解説員が常駐していて、飛来している小鳥のことを説明してくれる。 現在餌台に飛来しているのは、シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ…

犬は走りたいものらしい

犬は走りたいものらしい。最近仕事や天候不順で十分な散歩をさせてやれなかったためか、だいぶユキにストレスが溜まって来ているようだった。積雪期なので山に遊ばせにも行けない。かといって、ユキと一緒に走るのは重労働。なので、とうとう自転車を購入し…