生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とんがらし麺ジャークチキン味

日清のとんがらし麺。新しいのが出るたびに怪しくなっていくような(笑)ジャマイカさん、すみません。「ジャークチキン」。ジャマイカの国民食らしいのですがワタクシよく知りませんなので味がジャークチキンっぽいかどうかの判定は出来かねますが、ま、チ…

あら、こんなところに

「山の斜面が迫ってて、日当たりが悪くて(斜面近くの部屋の)湿気がひどい」とか相方様が曰わっておられたので。その場所を見に行ってみたら…。わおっ!トキワイカリソウがいっぱいやん。陽樹であるタラノキも何本も生えてるしなぁ。日当たりはいいんじゃね…

海にウグイス

現在若狭です。海辺にいましたが、海岸の狭い藪にウグイス一羽。近くで採餌らしきことをしていたので写真を撮ろうと思ったのですが。カメラを構えると逃げ、戻ってきてはまたウロウロをくり返し、やっと撮れたのがこれ?海にウグイス。ここに何か美味しいもの…

早くも山菜で

ツクシにフキノトウにヤブカンゾウ。そしてセリ。一昨日の夕食ですけれでも。早くも何げに山菜祭り♪今年、ツクシの出るのが遅いかなぁなんて思ってたんですが、そうでもなかったみたいですね。http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/56099810.html今年もき…

紀州犬シール

あまり日本犬グッズって多くないのですが。このサイトのこのお店 https://minne.com/silverfrog/profile は紀州犬のシールを使ってくれてました。三線に貼っ付けてみたり。円な眼がユキに似てる(笑)他の犬種も有りますよ。

いち早く咲いてはくれてますが・・・

今年は雪が少ないです。自宅の周りの田んぼの畦も丸見えなんですけども。ぼちぼち花が見え始めてます。ヒメオドリコソウ↑オオイヌノフグリ↓可憐で綺麗ですけど・・・。どちらも帰化種。これらは新しい帰化種ですけれども、田んぼの周りには史前帰化植物とい…

日本人集団が「タイ王室の避暑地」で全裸になって大騒ぎ!→謝罪

「MSNニュース」様より。【タイ全裸社員旅行】「解放感でタガが緩み…」 集団全裸の社員所属企業が謝罪文をホームページに掲載 昨日あたりかな。下記サイトにUPされていて何気に気にはなっていたのですが・・・。肝心のタイの方々はそれほど激烈に起こってい…

今年は咲くの早いかな?マンサクの花

ブログ友達のかけやんさんが春告げ花としてこの時期に毎年セツブンソウの記事を挙げられるのですが。 http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/folder/1440434.html私の春告げ花(また記事の内容かぶってすみません(笑))としてはやっぱりマンサクです。この時…

今春初蕗味噌

フキ味噌ってレシピがあるようでないんですよね。たぶん。私のやり方では、中火でごま油で炒め、ある程度火を通して水分飛ばしてから味醂で割った味噌と和えます。ここでも火を通します。けど、友人の一人は生の味噌に生の刻んだフキノトウを和えておしまい…

ユキの目その後

昨年夏に発覚したユキの角膜炎ですが。http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/56919950.htmlその後一進一退な感じだったのですが、最近は調子が良いご様子。調子が良くないときは目の周りが涙で濡れてショボショボ痛々しいのですが、現在はパッチリ。当初は…

愛犬の幸せ度チェック

all aboutというサイトに「犬の幸せ度チェック」てのがありました。これだけでほんとに犬が幸せかどうかなんて判らないとは思いますが…。一つの指標にはなると思います。犬を飼われている方はちょっとした暇つぶしにしてみてはいかがでしょう。http://allabo…

犬好きの猫好きでいいやんね?

最近、ちょこっとネコネタが出たりしておりますが。近々結婚する相方様のお宅に3頭ネコちゃんがおりまして。ま、これからもちょくちょく出てくることになると思います。↑姉妹です。ワタクシ、自分では犬バカだと思っておりますが。一緒に暮らしてみると、ま…

本格的に

我が家の庭に出てきました。フキノトウ。いえ。今年は冬の気象がちょっと異常で、1月にすでに花が咲いてるのもありましたが。最近、本格的に出始めました。また、蕗味噌を作らねば。