生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

今年は咲くの早いかな?マンサクの花

ブログ友達のかけやんさんが春告げ花としてこの時期に毎年セツブンソウの記事を挙げられるのですが。 http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/folder/1440434.html

私の春告げ花(また記事の内容かぶってすみません(笑))としてはやっぱりマンサクです。

この時期にマンサクの黄色い花を見ないとなんだか春が来たような気がしません。

というか、春を感じにマンサクを見に行くのですけれども。

この花が終わるころには、雪解けの地面から次々と春の野草たちが花を咲かせます。


でもしかし。

今年はいつも咲いている場所にマンサクがない!

と、ちょっと探してしまいました。

いつもは目線あたりに花があるので目立つんですけれども。


ま、あったんですけど、見つけた場所ははるか頭上。

なんのことはない。雪が少なすぎて、すでに木が直立してたんですよ。



例年だとまだどっさり雪が残っていて、低木(といっても数mはあるのですが)のマンサクは雪に圧されて幹は地面近くに這いずっています。

なので目線近くで見られるんですよね。



何本か見て回って、ようやく背丈より低い枝を見つけました。

でも今年は花の付きが悪いなぁ。



しかもだいぶ早いかな。


場所は今日と同じで大野市の自然観察の森です。


これはヒメアオキでしょうかね。

蕾が膨らんでいました。



加越はまだシカが少ないんでしょうね。

ちょっと見たところ、ほとんどニホンジカによる被食を受けていないようでした。