生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この地域、色が違うぞ?鯉のぼり

我が家の鯉のぼり上がりました。 裏山から採った竹を使用しているので、竿が斜めになっているのはご愛嬌(笑) この鯉のぼりは、亡き父がしんちゃんのために凄く良いものを贈ってくれたもの。残念ながらこれが最後のプレゼントになってしまいましたので、大…

シュレーゲルああシュレーゲルしゅれーげる

4月15日、耕起田んぼにぷかぷかシュレーゲルアオガエルの卵塊が数個浮かんでいました。 回収して不耕起田んぼへ投入しましたが、もうシュレーゲルの産卵もだいぶ進んでいるようです。 この時期になると耕起田んぼは荒起こしを考えないといけません。水を抜い…

2023年4月2日草くぅさ会

4月2日の「草くぅさ会」無事終了いたしました。 ノビル、ヤブカンゾウ、アサツキ、ヨモギ、シャク、カラスノエンドウ、ユキノシタ、スイバ、ツクシ…などなどいろいろ摘みましたよ。 お子様合わせお客様総勢30名。スタッフや地元の協力者さん合わせると40名近…