生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪山の中のユキ

前回の記事の山行にはユキも一緒でした。雪の積もった平家平…。人の来る可能性は限りなく0に近いので、ユキはノーリード。ま、人が全くいないと迷子になったとき困るんですが…、ユキの場合、人がいないと迷子になる確率が非常に低いので…(←人を見つけると…

冬の平家平~姥ヶ岳のブナ林

昨日27日に、久しぶりに平家平に行ってきました。例年ならまだ冬とは言い難い場合もあり、雪が降っても何十cm積もったりはしないんですが…。今年は11月としては何十年(38年ぶりと言っていたかな?)かぶりの大雪で、周りはすっかり冬の景色でした。でも、ほ…

成底ゆう子(石垣島出身)

石垣島は宮良の人です。http://www.dictorland.com/narisoko/昨年あたりから注目していた歌手ですが、最近までネットで配布されていた曲しか聴いたことがありませんでした。が…。今年石垣に行ったときに本屋さん(石垣は酒屋からみやげ物やから本屋から…いろ…

佐渡でトキとコウノトリ

久々の鳥ネタですかね(^^ゞ連休は佐渡にいました。9月に野外へ放鳥されたトキを見るために。が、放鳥されたのはわずか10羽。見つけるのはなかなか難しいですね。とりあえず見ることはできましたが。ついでに、飛来していると聞いていたコウノトリも探してみ…

初雪

大野で(たぶん)初雪です。初雪ではないにしても初積雪です。この時期にしてはよく積もりました。平地のはすぐ消えると思いますが、標高の高いところは春まで残るでしょうね。今は雲があって見えませんが、周りの山はきれいに雪化粧してるんだろうな。

五番物産まつり

今日もユキの散歩を兼ねて「五番物産まつり」および「七間朝市」に出かけてきました。あいにくの雨でしたが…。ちなみに、大野市街は碁盤の目のようになっていて、南北の通りを「番」東西の通りを「間」と読んでいます。雨が降り、まだ朝も早かったせいか人影…

久しぶりに大野へ帰ったら・・・

久しぶりに大野に帰ってきたら、周りの木々が見事に色づいていました。写真は大野城がある亀山のの麓にある神社の境内です。去年の同じ場所の写真はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/38593121.html同じ時期に同じ携帯で撮ったんですが、今年の…

さすがは「甲斐」の国

昨日まで数日間、仕事で山梨県にいました。さすがは甲斐の国ですね~。車で走っててもよく甲斐犬を散歩させている人を見かけるし、どこぞやのお家には「甲斐犬の子犬譲ります」の貼り紙があるしで、あちこちで甲斐犬の存在が感じられます。仕事で訪問した先…