生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

五番物産まつり

今日もユキの散歩を兼ねて「五番物産まつり」および「七間朝市」に出かけてきました。

あいにくの雨でしたが…。



ちなみに、大野市街は碁盤の目のようになっていて、南北の通りを「番」東西の通りを「間」と読んでいます。

雨が降り、まだ朝も早かったせいか人影はまばらでした。

おかげで犬連れの私はゆっくり見ることができましたが。



この催し、「越前大野小京都五番物産祭り」と言うんですね…。長い。

高山、高岡、神戸、大阪、北海道のどこか等など…。
片田舎の催しにしては、結構いろいろなところからお店が出ていました。

五番にある地元「真名鶴酒造」では甘酒が振舞われていました。



雨なのに朝市のおばちゃんはがんばっていました。

今日はこちらの方がお客さんが多かったかな(写真には写ってませんが)。




しかし…。

今日もユキを見てあちこちから「お父さん」の声が。

まだまだカイ君人気は衰えませんね。





*****************************
福井の情報がいっぱい
にほんブログ村福井情報
*****************************