生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

雨の日は朝でも夜でもヒル注意

昨日は岐阜県西部の某所にいたのですが。ここはヤマビルがとても多いところなのです。 特に雨模様の日にはどこからともなくワラワラ現れ、山の中にいると酷い目にあったりします。昨日も油断していたら車に侵入されておりました。 幸い吸血されるには至りま…

ズキズキと痛むよ後頭神経痛

一昨日あたりから頭の右側後ろあたりが痛くて仕方ありません。偏頭痛持ちなので、また始まったかな?とか軽く思っていたのですけれどもねー。いつもの頭痛なら眠って起きたら痛みが消えていたりしますから。けど二晩経ったけど一向に痛みが消えません。 ま、…

いろいろと鳥が見られた3日間

昨日、あわらでの調査を終えました。 ※以下、標識調査時に鳥を手に持った写真を掲載します。抵抗のある方は閲覧をお控えください。尚、標識調査に関してはバンダーライセンスおよび鳥獣捕獲許可証を保持している者が行っています。 足掛け3日で放鳥できたの…

ジャガイモを植えて鯉のぼりをあげました。

4月17日じゃがいもを植えました。 4月20日鯉のぼりをあげました。 うむ。備忘録。 うちの耕作は雪どけあたりから準備をしてジャガイモから始まります。 今日ははるちゃんのリクエストで鯉のぼりをあげたのでした。鯉のぼりの竿ですが、昨年まで使用していた…

天気良く、春のあわらで鳥調査

昨日から、あわら市某所において鳥類標識調査なのでした。 あわらは北潟湖を控えているからか湿地が多いのですけれど。ここはいい湿地です。 ここで秋にノジコの渡り調査を実施している旨は何度も上げておりまして。 秋に比べて春の渡りは地味なので、記事を…

身の回りを見たらこんなに咲いていた

以下、家の近所や出先で見つけた身近な花ばかりですが。 イチリンソウ。ニリンソウと一緒に咲いていたりします。 トキワイカリソウ。家の裏山です。 モミジイチゴ。自生ですが、増えるよう日当たりが良くなるように管理していたら増えました。5月になる黄色…

あれ?ここで?? 卵を産んでたヒキガエル

家の近所の小さな池。昨日の早朝、あれ?こんなところでアズマヒキガエルが交尾をしているな、と見ていたのですが。 昼間にはキッチリ産卵されていました。 ここに住み始めて約8年。自宅にいるときはほぼ毎日通る道筋にある池なのですが。今まで産卵に気づか…

ほーちゃん、子供に馴れる?

先日、ほーちゃんがなかなか子供になつかない旨書いたのですが。 長時間放鳥していると空気に馴染んでくるのか、ときおりしんちゃんにごはんをもらいに行ったり。 はるちゃんにちょっかいを出しに行ったりはしています。 ほーちゃんが来てくれると子供たちは…

虫小屋をただいま鋭意製作中

詳細は後日上げようかと思いますが。 しんちゃんが唐突に「虫の飼育小屋を作りたい」とか言い出しまして。現在建設中なのでございます。 作る!とか言うてもやね。7歳の子供に小屋は作れませんから、結局は父ちゃんが作ってます。日曜大工苦手やのに 出来上…

オシドリのペアが堤でのんびりと(美山の鳥あれこれ)

最近はるちゃんがお気に入りのこのぬいぐるみ。 実は43年前にワタクシが両親に買ってもらったものなのです。商品ラベルに「ユキヒョウのジャオ」って書いてあったような気がします。なので名前は当時からジャオ。今もジャオ。で行こうかと思っているのですが…

ルウさん、愛想をふりまいてしまう。

最近のルウさん、少し抑えが利くようになってきたかな?先日には、久しぶりに会った友人にも愛想よく接することができて危険な空気をかもすことはありませんでした。ま、人にもよるのでしょうが。 友人にお手をしています 写真を撮り忘れましたが、最近はし…

桜散り、ダイコンの花が咲きだした

一昨日、足羽山へ子供達と行きましたが、桜の季節は過ぎ去っていました。代わりに楓の新緑。 この時期、我が家(畑)では大根の花が見頃になりますよ。 種を採るために花を咲かせます。大根、小豆、大豆、落花生なんかは種を買わずに毎年種を採って栽培して…

ヤマガラが巣材運びで大忙し

一昨日に続きまして昨日も嶺南地方の某所にて。この日は山の上でしたよー。 よきブナ林にて。 ヤマガラが巣材運び。 巣材をくわえたまま樹上をウロウロしていたのですが。 おもむろに飛翔。 したと思ったら近くの鉄塔に止まりました。 どこに入るかまでは確…

カワガラスのヒナがすでに巣立ってた。

福井県嶺南地方の某所にて。 カワガラスの雛がもう巣立っていました。他の種と比べてずいぶん早いですよね。 (ヒナ)おかあちゃ~んごはんちょうだーい! 食欲旺盛です。カワガラスの雛ってカワセミみたいにチーチー鳴くんですよねー。 (親)さっきあげた…

トムヤムクン味にはついつい手が伸びる…

ワタクシお気に入りのカップラーメン。 『世界のCUPNOODLESパクチー香るトムヤムクン』 なにげにロングセラーですよね、これ。もともとトムヤムクンが好きなのもあって、スーパーで目につくとついつい買ってしまいます。酸っぱいのうめーよ。 カップヌードル…

ほーちゃん、少しアクティブになる

昨日から今日にかけてのほーちゃん、いつになくアクティブでした。長い時間放鳥してあげたからかな~。 昨日の夜はおやつにリンゴをもらってご機嫌♪ 最近あげてなかったのですが、かぶりついて来たので「こんなに好きだったかな?」と、ちょっと驚き。 今日…

2024年3月31日草くぅさ会

3月31日の「草くぅさ会」の様子です。 カラっと好天に恵まれたわけではないですが、暑くもなく寒くもなく雨も降らず、程よい天候の中実施できましたよ。採集の先導は僭越ながら植物の専門家でもなんでもないワタクシが行わさせていただきました 主役の野草で…

あちこちで、花も野鳥もにぎやかに。

野鳥たちの春の渡りも本格的になってまいりまして。うちのビオトープ田んぼ周辺も鳥たちがわんさかやってきているようです。 朝方ちょっと見ていただけでもツグミ4羽が採餌をし。 ツグミ↑↓ 水浴びもしていましたよ。 ホオジロが囀り。 カシラダカが囀ったり…

明日は伊自良で開催ミヤマーケット

明日は、伊自良温泉にて開催されるミヤマーケットにサトツナギが出店します。 草木染めのワークショップを行います。今回は桜を使いますよ。 この日から当地で開店する「いろりカフェ」さんですが、本日プレオープンということでサトツナギとしてお招きにあ…

菜の花とシュレーゲルとカシラダカ

本日4月6日。 数日間の出張から帰ってきたら、家の近所の菜の花が咲き、田んぼでシュレーゲルアオガエルの合唱が始まり、周辺の林では春の渡りの準備をしているカシラダカのこれまた囀りの大合唱が始まっていました。 むう、春本番。 よければポチッとお願い…

ほーちゃん、今日は菜の花を食す

あまり頻繁にあげないのですが、ほーちゃんは菜っ葉類も結構好きです。 今日は旬の菜の花なのです。最初は葉っぱの部分ばかり食べていたのですが。 そのうち、どうも花部分が気に入った様で。 ここばかり食べる様になりましたわ。やっぱり美味いんかな。 で…

「海のある奈良」に仕事で滞在中

現在、小浜市にいます。 小浜は街はこじんまりしていますが、海あり、山あり、古い町並みありで、これまで訪問した場所の中で好きな処のひとつです。 少し横丁に入るとすぐに雰囲気のいい町並みに出会えます。 なので、夜の散歩も楽しいですよ♪ ちなみに同じ…

ほーちゃん、相変わらず魚を喰らう

ほーちゃん元気です。 今日も居間で放してたら、魚(焼きアジ)食べたり歯ブラシで遊んだり。 相変わらず魚好き 最近、どうもワタクシの髭を抜くのがブームな様で、肩に止まるとだいたい抜かれます。 可愛い顔で、このきたない髭を一本一本引き抜きます。痛…

少しだけエントランス用に自己紹介

以前にも書いたことがありますが。当ブログへのエントランス用に自己紹介記事を更新してみましたよ。 2024年4月2日現在。 ブログ主GAKU、妻のぺぺ、長男しんちゃん、長女はるちゃんの4人家族。 しんちゃんとはるちゃん 福井県は美山地域で、我が相棒有色紀州…

名ははるちゃん。もちろん春に生まれました。

当ブログにはすでに度々登場しているはるちゃんです。 少し前に4歳になりました。 お兄ちゃん同様自然に囲まれた中でのびのび育っています。 少々強情なところはありますが、しんちゃんのような父ちゃん見知りもなく、イヤイヤ期とかもあまりなく、体を大き…

ともかくも、我が家の桜が咲きました。

3/31に我が家のサクラが開花しました。数日前はまだ蕾が固かったのに、暖かくなってからあっという間に蕾が膨らんでの開花でした。 このサクラ、一応「シナミザクラ」としていますが、改めて調べてみると、花の形状がちょっと違う様な感じもします。 セイヨ…

久々に頭にきたので書いてみた。

消費税の確定申告済ませました。 真面目にインボイス登録したらややこしい申告書を書くはめになりました。 これねー。消費税の計算自体も面倒なのですが、初めてで知らない単語いっぱい出てくるし、手ほどき動画を見ないととてもじゃないけど完成は無理でし…

水中でひっくり返るアカガエル

水中でアカガエルが溺れてる! なんで? と、思って救出してみたら、痩せこけたヤマアカガエルでした。メスなのかな?産卵で体力を使い果たしたんでしょう。産卵時のメスはオスに抱きつかれたまま死んでるのも見かけるし、ほんと命懸けだ ビオトープ田んぼで…

春うらら。サシバが梢で鳴いている

昨日3月29日に自宅周辺である上味見地区にてサシバを確認しました。 スギの梢に止まってしきりに鳴いていたので、渡りではなくここで繁殖する地付きのペアの片割れでしょう。遠方から見たときはメスかなと思っていたのですが。 近づいてみるとどうもオスのよ…

かゆー日20240327ホウボウ茶漬け

かつて毎週火曜日に「かゆー日」という休肝日を設けていたのですが。 2020年1月7日を最後にこの習慣は途切れていたのでした(休肝日自体は生きていますが)。 でも今週半ば、胃腸の調子を崩したときにふと鯛茶漬けを食べたくなり、(水曜日だったけど)久し…