生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

寒くなり雪の季節になりました。

寒波で奥越の山は真っ白になりました。 この寒波が来る前にと、11/30に大豆、12/1に落花生と立て続けに収穫。 やはりどちらも豊作だったのですが、大豆は時期が少し遅かったかな。地面近くの実を腐らせてしまいました。もったいない 採れたて落花生は早速茹…

収穫が続くよ秋のお楽しみ。

サツマイモ掘りに続いて小豆も収穫しましたよ。 これから大豆、落花生と収穫が続きます。 家の雪囲いもしないといけないし、ストーブの薪も準備しないといけないし、ほんとに秋は何かと忙しい。 お米については先日豊作との記事を上げていますが。籾摺りが終…

散歩中、家の近所にクマがいた。

福井県の奥越地方では今秋、ツキノワグマの目撃が相次ぎ、人身事故も起こっています。 www.fukuishimbun.co.jp ドングリ(福井県奥越地方では主にコナラやミズナラ)の実が大きくなる9月前からブナやミズナラの実の凶作は判明しており、大量出没の予想はあっ…

好天が続いて楽し、山籠り

この前の平家平での標識調査の記事を上げよう上げようと思っている間に次の調査の日程が来てしまった💦 しばらく晴れ続きのようで今期最後の調査は楽しめそう♪。 明後日まで山に籠もってまーす。 よければポチッとお願いします にほんブログ村

ルウさん、種子まみれになる…

この時期、長リードで散歩すると犬はくっつき虫系の種子に塗れてしまいますね。 ヌスビトハギとか。 イノコヅチとか。 その他、キンミズヒキとかチカラシバとかなんかもういっぱい。 中でもイノコヅチは小さくかつ数が多くて、チカラシバは細長くて被毛の奥…

今秋もやったよあわらでノジコ調査

10月中旬。福井ではノジコの渡り時期です。 この時期、毎年恒例になっている福井県あわら市でのノジコ調査ですが。 山場のない調査の中で - 生きものがく房《のにある》@越前美山 早くもエンベリ祭りや~ - 生きものがく房《のにある》@越前美山 今年も行い…

サツマイモ。掘ってみたけど、早かった?

6月に苗植えしたサツマイモ。 苦労して苗植え終わったサツマイモ - 生きものがく房《のにある》@越前美山 昨日10/27に収穫しました。 かなり太ったイモもありましたが。 小さいイモの株もたくさん。基本放置してたので、ちょっとつるボケさせてしまったかな…

古傷の膝が痛いよ、この時期に…

更新滞ってます。 ネタはあるのですが…。実は春に負傷した足が、転倒し。傷が痛いがそれよりも… - 生きものがく房《のにある》@越前美山 何故かまた痛み出しまして。 ま、正確に言うと、上記の怪我が原因で膝に水が溜まるようになってそれが非常に痛かったり…

ルウさん、柿の美味しさに目覚めてしまう?

今年になって初めて気づいたのですが。 どうもルウは柿が好きなようです。 これまでも、落ちている青い柿を咥えては放ったりして遊ぶ場面はよく目にしていたんですけどね。 今秋はそこからカジカジ齧り出した(犬は渋みを感じないのかな?)のを機に、落ちた…

遅いのは、はさ掛けにして天日干し

今日は少しだけ残していた稲の刈り取りでした。 一連の機械作業の流れから外れてしまったので、刈り取りも乾燥も人力です。初めてはさ掛け(天日干し)します。 残していたのは他より遅く植えた分で、20日ほど違っていたのでコンバインで刈ったときは時期が…

籾摺りが終わってようやく一段落

昨日は「籾摺り」の日でした。 籾摺りは脱穀した籾殻付きの米から籾を取り払って玄米にします。 大量に行うので機械も凄く大掛かりなのです。 うちはひとます3分の2ほど籾摺りしてもらい、残りは籾殻付きのまま保存します。 今年は6俵ほどになりましたよ。 …

ヒヨドリが渡っていくよ南南西

当日にUPしようとしたまま忘れていた記事なので少し古い情報ですが…。 9月25日福井市の某所にて。 ヒヨドリの渡りです。写真の群れは500羽ぐらいの大きさですが、山の中にいると、林の中から断続的に1000羽ぐらい出ていくときもありました。 早朝から8時ぐら…

裏山でミョウガの花が咲きました

家の裏に結構ボーボーに生えてるのに花を見たのは意外と始めて。 こういう花なのか。 一応wiki貼っつけときます ミョウガ - Wikipedia 名前の由来が面白いですよ。 ショウガと近い仲間。ショウガの花もこんな感じなのかな? 👇よければポチッとお願いします🌼 に…

秋が来たけれどがんばる夏野菜

種播きが遅くて、今頃になってしまいましたが。 うちの大豆がようやく枝豆として食べごろを迎えましたよ。 夏の盛りのビールが美味い時期は過ぎてしまいましたが…。今日も暑かったし、まだまだ楽しめるかな♪ ビール 枝豆をサツマイモの蔓(正確には葉柄)と…

唄まつり終わって今日は良い心地。

唄まつり「えけーわ」。 無事終了して本日撤収作業。 不安だった天気も全然問題なくて。 むしろ暑くなりすぎず過ごしやすい1日でした。 今年はお客さんが多くて、ライブも盛り上がって、自由ステージの方も依頼がたくさんあって、思いがけず貴重な音楽も聴け…

唄まつり「えけーわ」出店ご紹介

Facebookの「萌叡の里通信」に上げられたおまつりの屋台紹介文です。 ぺぺの力作です。5回に分けてUPされたものをほぼ再編集せずにそのままこちらに転載します。(残念ですが、掲載後にナマケモノさんが体調不良のため出店できない旨お知らせが来ました。代…

お祭りに、降らないように雨だけは。

明日の唄まつり「えけーわ」。 屋台のテント張ったり、雨に備えてステージに天幕張ったり、キッズスペース作ったりと昨日から準備を進めていますが…。 いかんせん天気が心配。 気圧の谷が抜けるタイミングなので天気が不安定になる、なので予報もしづらいっ…

2019年えけーわプログラム

2019年えけーわプログラム ○11時会場○12時ライブ開演 ライブプログラム1.河合良信:ギター弾き語り シンガーソングライター 河合良信のコラム2.だいもんてつじ:歌うお坊さん 唄うお坊さんだいもんてつじOfficialWeb - 唄うお坊さんだいもんてつじOfficial…

前刈った、うちの新米食べてみた。

新米きたー! まだ昨年のが残っているので本格的に食すのはもう少し後になりますが。 味を見る程度に精米してみましたよ。 ワタクシ、昨年のと比較してどうか…とかまで判るほど鋭敏な味覚は持ち合わせていませんが。やはり新米は美味しい♪ 味もさることなが…

ノビタキが来たりて聞こえる秋の声

本日、上味見で今秋のノビタキ初認です。 1羽止まっているのを見ると、だいたい近くに数羽はいて、それが30分ほど歩くうちに何か所もありました。 昨日、一昨日も一応気にして見ていたのに見かけなかったので、今日になって大挙してやって来た感じです。 ノ…

自家製の窯でパン焼くcafe「手の花」

これまでも度々上げていますcafe手の花ですが。cafe「手の花」始動 - 生きものがく房《のにある》@越前美山 今日もしんちゃんと散歩がてら行ってきましたよ。 ちょっとレトロ感覚。興味深い本も沢山あります。 薄暗い廊下に入ってすぐ右がカフェへの入り口。…

美しき鳥の羽展行ってきた

昨日、福井市立自然史博物館へ「美しき鳥の羽」展を見にいってきました。福井市自然史博物館 日本野鳥の会福井県の鈴川文夫氏のコレクションです。 鈴川さんとは面識がありますが、こんなに羽を集められていたなんて知りませんでした 正直すごいな、と。 観…

ほーちゃん、イヌビエを食す

ほーちゃんにイヌビエです。 何度も書いてますが、やっぱり好きですね。 カゴの前で穂を見せるとそわそわし出します。まあ、雑草なので田んぼがあればどこにでも見られますが、他所のだと農薬が気になるのでうちの田んぼの畔で採ってきたものをあげてます。 …

カナヘビが顔出す満開シオンの花

シオンの花序の中にちょっと違和感を感じてよく見てみたら…。 カナヘビが顔出してました(笑) 花に集まる昆虫を食べに来てるんでしょうね。それにしても、地面から1mくらいはあると思いますが。こんな高いところにも登るんや。 カナヘビといえば、以前本種…

動物のお面かぶって楽しんでー

唄まつりえけーわまであと10日を切ってしまいました。告知:萌叡の里の唄まつり「えけーわ」9月29日開催予定 - 生きものがく房《のにある》@越前美山 それなりに回数を重ねているので比較的万端に準備できていると思ってはいますが…。 昨年は台風直撃でバタ…

しんちゃんに柿をほーちゃんにイヌビエを

昨年まで稲作りに必死で気が付いていなかった田んぼ傍に生えている柿と梨。 今秋実がたわわになっていたので食べてみたら、これが意外と美味しかったり。 なので。 柿はまだまだこれからシーズンだし、今朝も散歩がてらもいで来ましたよ。 ついでにイヌビエ…

ルウさん、壊れない(はずの)ものを壊してしまう

相変わらずルウはボール好き。 今でもボールを渡して放っておくと、延々と遊んでいます。 で。時間のない時とか飼い主は横着かましてボールでルウに一人遊びさせておいたりするわけですが…。 毎回何時間もずうっとなぶってるもんですから。あの壊れないボー…

稲刈りで巣も見つかるよカヤネズミ

9月14日に無事稲刈り終了しました!(↑運転しているのはガクではありません) 今年は例年より収量が多かったかな。昨年のような酷暑ではなく雨もそれなりに降って川の水も安定していたし、生育条件が良かったのかな~と思ったりしましたが、ご近所では少ない…

稲刈りが明日に迫って下準備

ようやく明日稲刈りです。 田植えした時は先が長いと感じましたがあっという間でした。 まあ、毎年のことなのですが。 今日はその下準備で、コンバインの通る道を草刈りしてますよ。 休耕地でキクイモの花が咲き始めました。 ゲンノショウコやヤブツルアズキ…

稲刈りが近づく田んぼにヒエ少なし。

稲刈りまぢかの我が田んぼです。 画像ではわかりませんが、この画角内でイヌビエの穂は一本のみ。コナギはそれなりに生えていますが、シーズン通してイネの生育をおびやかすほどにはなりませんでした。 田植えのあとは、田んぼに入るのが楽しいので、まあ自…