生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

若狭ではタネツケバナが咲いていた。

美浜町にて3月3日撮影。 しばらく帰れていないのですが、上味見はおそらくまだ雪に埋もれてます(笑)やはり全然違います。 とはいえ、先月末にはぺぺがフキノトウの天ぷらを作ってくれたし春は着実にやって来ているのだ。 タネツケバナ美味いです。田んぼが…

再UP。のにあるファミリー2020

昨年のえけーわ用に作成したものです。ここでも一度上げてはいますが再度紹介。 youtu.be 家族及び活動動画、ときどきアップデートしてここに上げていこうかなと思っていますよ。 👇よければポチッとお願いします🌳 にほんブログ村

雪の中、箱を開けたら蜂が出た

里の駆け出し養蜂家しょうちゃん始動。 雪の中、蜂箱のチェックなのだそうです。 今年は皆元気だそうで蜂蜜集めも期待できそう。昨年は暖冬が影響したのか、冬越し出来なかった箱も多かったとのこと。蜜の出荷も少なかったのでした。 しょうちゃん蜂蜜につい…

卵塊がないよ。今年は遅くなる?

2月23日越前市某所の田んぼです。雪はほとんどありません。 水が残っているところにはアカガエル類の卵塊がありました。ヤマアカガエルが鳴いていたので本種の卵でしょうか。 こちら↓は2月28日のうちの田んぼ。まだ景色は冬。表面は凍ってましたわ。もちろん…

霧の中、ルウと歩くよ別世界

2月22日の朝です。 全てうちの近所。 ルウとの散歩の時に写したものですよー。 霧がかかり、見慣れた景色なのにめっちゃ幻想的で違う場所にいるようでした。 年に何回かは感動の景色に出逢います。 👇よければポチッとお願いします🌫 にほんブログ村

セキレイは田んぼでついばみ何食べる?

2月26日福井市の某サギコロニーにて。 アオサギがやってまいりました。 昨日はぜんぜん寄り付いていなかったのにですよ。 最大30羽ほどが森の樹冠部に止まっていろいろ牽制しあってました。普段はボーっと動かないことも多い本種。営巣スペースの確保とかも…

ルウさん、おっぱい出てしまう

今月半ばあたりからルウの元気が無くてですね。 特に朝とか、お出かけの号令にも答えないくらいしんどそうな日もあり、陰部やお腹をやたら気にして舐めたりしておりました。 先代犬ユキの場合、このパターンでズルズルと元気をなくし、慌てて病院に駆け込ん…

ルウさん、久しぶりに太陽の下でうたた寝をしてしまう

福井県地方、今日はあいにくの雨なのですが、珍しく昨日までの数日間は比較的良い天気に恵まれました。 雪もだいぶ融けまして。場所によっては春の訪れを感じる陽気で、ルウさんも久しぶりの日向ぼっこ。 積雪の多いあいだは除雪で雪がなくなっていても地面…

ほーちゃん、音楽に興ずる?

そう言えば、ほーちゃんって最初は三線に興味を持っていて、何か音楽的な才能を発揮してくれるかなーなんて期待をしていたのですよね。 gakubounoniaru.hatenadiary.jp gakubounoniaru.hatenadiary.jp その後、ずっと仕事が忙しい上に子育てとルウ育てがあっ…

今日も来た。片目のナッツは膝が好き

一昨年交通事故に遭い、片目になった猫ナッツ。以前にも記事にしましたが、それまでぺぺにしか寄り付かなかった彼女が看病を経てすごく人懐っこくなりました。 ワタクシにも例外ではなく、帰宅して居間の椅子に座ると待ってましたとばかりに膝の上へ乗って来…

突如出た「アニマルウェルフェア」という単語

47NEWS様より『「動物福祉」問われる日本の姿勢 浮き彫りになった世界とのギャップ』 吉川貴盛元農相が、大臣在任中に鶏卵生産大手「アキタフーズ」グループの元代表から現金を受け取ったとして収賄罪で在宅起訴された。政界汚職として注目を集めた事件の報…

スノーシュー履いて親子で観察会。

2月6日は好天で絶好の雪上トレッキング日和。しんちゃん、ルウとでまたもやご近所散策なのでした。 テンでしょうかね。田んぼ上はやはりケモノの足跡が延々とあったのですが。 せっかくのスノーシュー散策なので、少し山の中に入ると…。カワセミの古巣(おそ…

こんなのを食べていたのはウソでした。

2月4日福井市某山中のタニウツギにてウソの群れ発見。 亜種アカウソです。 いえ、ウソもアカウソも珍しい種ではないのですが。タニウツギの実の鞘にクチバシを激しく突っ込んで採餌しておりまして。 長年鳥を観ていますが、本種が冬芽および蕾以外を食べてい…

ほーちゃんの羽毛を整理してみる。

やっと念願の…というか、ずっとサボっていたほーちゃんの羽毛標本の作成できました。 生まれた翌年の2017年(幼羽)とその翌年の2018年(初めての成羽)に換羽した翼羽と尾羽を取り溜めていたのですけれど。 仕事が忙しかったりで整理に手を付けられずにいた…

なんでやろ?写真が無かったキセキレイ。

また降りました。 けど、量はそれほどでもなく気温も高め。寒波前に自治体から注意喚起の知らせがずいぶん出ていましたけれど、まあなんとなく拍子抜けでしたわ。 今朝は日昇時にはまだ降雪があったものの、その後は太陽も出て気持ちの良い朝でした。 ところ…

ルウさん、優しくなってしまう?

最近のちょっとした変化の発見なのですが。 なんだかルウとしんちゃんが仲良くなってます。というか、ルウのしんちゃんへ対応するときの表情が柔らかになっているのです。なんだか優しくなった。 怖がりのルウはどうも行動の読めない幼児が苦手らしくてです…

ドライブと旅とワンコの車酔い その3

ドライブと旅とワンコの車酔い その1 - 生きものがく房《のにある》@越前美山 ドライブと旅とワンコの車酔い その2 - 生きものがく房《のにある》@越前美山 昨年秋は仕事が忙しくて車で走りまくりました。 10月下旬から12月半ばまでで10府県を往来し、ザッと…

ほーちゃん、ついに〇〇を食べる

年末からこっち、比較的自宅にいる時間が長くてほーちゃんともスキンシップ取れています。 やつとは何かいろいろしようとは思いながらも出張が多く長続きしなくて。 三線とオキナインコ - 生きものがく房《のにある》@越前美山 ほーちゃん、クリッカーに怒る…

最近もやっぱり鳥見は家の前

最近、近所ネタばかりですが。今回も家前湿地の鳥情報を。 1/20 ルウと雪上散歩をした日ですが。この日も湿地には鳥が多くて、常連のジョウビタキやモズの他、上味見では希少種(笑)のスズメが2羽いたり、ツグミが頻繁にやって来ていたり、そしてなんとタシ…

スノーシュー付けて歩くよ雪の上

先日のルウの雪上散歩の折、やはり動物の足跡も沢山ありまして。やはり面白いです。ちょこっとのつもりが2時間も散歩してました(笑) これ↓はテンの足跡かなあ。普段見かけるのより歩幅が広いです。急ぎ足だったのかな。 雪上に延々と続く足跡 新しかったか…

ルウさん、雪の中喜び駆け回る。

ロングリード買いました。 4色展開 (ロングリード 15m イエロー) 丸ロープ 軽量 中型犬 大型犬用 伸縮性抜群 絡みにくい 水に浮く頑丈なトレーニングリード SRT メディア: 15mです。 が、ちょっと長すぎた💦 これまではリールタイプのリードの継ぎ足し(リー…

大雪を避けてここまでやって来た?

昨日から福井市の西の方で仕事しています。 海が近いのですが、やはり雪深いです。ま、とは言えうち辺りとは積雪量は全然違いますけれど。 ただ、西向きに最後の山越えて海岸縁に出ると雪が劇的に減りますね。まとまった積雪がほとんどなかったりでびっくり…

イノシシとシカも歩いた散歩道

昨日、雨の中、しんちゃんとともにルウのお散歩なのでしたが。 昨日の記事でも少し触れた通り、道中の雪の残っているところは獣の足跡いっぱいでルウさん落ち着きません。 お昼前でしたが、まだ空中に臭いが残っているのか、ルウは立ち止まってはしきりに鼻…

自宅から野鳥観察してみたら。

自宅窓からです。 記事で何度も書いているかもしれませんが、家の前の休耕地が現在ちょっとした湿地になっておりまして。積雪期には地面が露出しやすいので野鳥がよく採餌にやって来ます。 ↑モズ♀。少なくとももう1羽の♂と2個体います。しょっちゅう探餌場に…

寒波過ぎ、雪下ろすのも一段落

寒波も過ぎ去り、雪掻き雪下ろしも一段落。 3年前の教訓やコロナ禍でのテレワーク普及も幸いしたのか、パニック具合は3年前の大寒波ほどではないように思いますが、一度に降った雪の量では3年前を超えてるんじゃないかと思います。 日当たりの悪い裏の蔵の積…

沖縄の民謡使って寝かしつけ

しんちゃんがまだ乳児の時、沖縄の民謡が寝かしつけに効果的!みたいなことを記事にしたことがあります。 gakubounoniaru.hatenadiary.jp しんちゃんでは何度も検証したので彼には効き目があったことは間違いないのですが。他の子ではどうなのか?っていうの…

萌叡の里でおでんに舌鼓

昨日は萌叡の里の新年会。 みんなで里の兄貴HK氏特製おでんに舌鼓。 ま、この他萌叡塾の羽釜炊きご飯とか里人それぞれが持ち寄ったおかずとかお菓子とか色々あったのですが。存在感はおでんが圧倒してました(笑) 田舎なのでそれほどコロナ感染に過敏ではな…

ルウさんの毛

以前、ルウの毛質について言及したことがあります。 gakubounoniaru.hatenadiary.jp 曰く、毛が柔らかくて雪がダマになってくっつく云々…。日本犬等、原始的な形態を持つ犬種は付かないはずなのに。 で、その後、それが成犬になってどうなったかの記事を書き…

大雪で今週末は閉じこもり

はるちゃんは9ヶ月を過ぎました。 相変わらずよく喋りますが、最近はアッタとかダーダーとか今までより多少文字にしやすい発音が多くなっています。しんちゃんも喋り初めは「アッタ!」だったのですけど、発音しやすいんでしょうかね? ところで、赤ちゃん体…

ルウさん、吹雪に困り顔

雪大好きなルウさんですが。 やはり吹雪は苦手のようで。 昨日散歩に出たら、荒天に当たってしまい横殴りの雪。 ワタクシも雪の粒がバシバシ顔に当たって痛かったのですが、ルウもこれには困り顔。「早く帰ろう〜」ってなことになりました。 散歩で帰りを促…