生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

あちこちで、花も野鳥もにぎやかに。

野鳥たちの春の渡りも本格的になってまいりまして。うちのビオトープ田んぼ周辺も鳥たちがわんさかやってきているようです。

朝方ちょっと見ていただけでもツグミ4羽が採餌をし。

ツグミ↑↓

水浴びもしていましたよ。

ホオジロが囀り。

カシラダカが囀ったり採餌したり。

オスは綺麗な夏羽になっていました。この時期、周辺には数百~数千のカシラダカが滞在して囀り声がやたら聞かれます。

畔の木ではキジバトも様子を伺っています。

写真は撮れませんでしたが、カワラヒワが群れで採餌をしていたり、オシドリがペアで田んぼにいたりしましたよ。長く見ていられればサシバも出てきてくれたのですけれどもねー。今日は時間がなく早めに退散しました。

それはそうと、撮影に集中しているときにルウが車内でやたら騒ぐので、彼女の視線の先を見てみると…。

河原をアナグマが!

最近増えているのかしばしば姿を見かけるし、そこかしこに採食痕が見られます。これからの時期は畑を荒らすんですよね…この方。

花も賑やかになって来ています。

先日蕾の写真を上げたヒサカキが開花していますし。

お隣の庭ではニリンソウが咲き始めました。

山ではトキワイカリソウも咲き始めていますよ。

野外での観察が楽しい♪

そろそろ夏鳥のさえずりも増えだしますよ~。

 

 

大阪でイカリといえばやはりこれ

 

 

👇よければポチッとお願いします🌸

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村