生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

カシラダカ。ようやく渡って来てくれた。

これまでも何度か記事にしているかもしれませんが、うちの近所は春になると毎年カシラダカが大挙して渡ってきます。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

上記記事のあとも観察を続けた雰囲気では、当地には3月半ばごろから増えだして数千羽程度になり、その数を維持したまま4月中旬まで滞在(同一個体がずっといるのかどうかは不明です)しているようです。単なる渡りの通過ではなく、中継地としてある程度の日数居座っているようなんですね。

カシラダカは日本ではまだまだ普通種の認識ですが、世界的には数が減少していて、2016年にIUCN(国際自然保護連合)の絶滅危惧種に指定されています。

なので「ここって結構貴重な場所なんちゃうん?」なんて思いつつ、毎年楽しみにしてておりまして。今年も来るかな~と3月も半ばを過ぎて暖かくなりだしたころから囀りが聞かれるのを待っていたのですよ。

でも一向に来ずで…。何か異変があったんかいな?とか心配していたのです。

それが、ようやく4月10日になってあのやかましいほどの囀りがやっと聞かれ始めました。

f:id:noniaru:20220414211535j:plain

↑↓の写真は採餌のため田んぼにやってきている個体です。多くの個体が近くの杉林で休息?をしていて、囀る個体も多くみられます。

f:id:noniaru:20220414211615j:plain

だいぶ賑やかでしたが、それでも例年よりは少なそう。春先までの残雪の多さも今年は異常でしたので、その影響もあるのかもしれません。

ま、なんにしても来てくれてよかった。

 

 

👇よければポチッとお願いします🌲

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村