生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

カシラダカだらけ

4月7日

福井県福井市の旧美山町上味見川流域にて。

カシラダカがあちらこちらで数十~数百羽単位の群れでさえずりまくっておりました。

↓スギに止まっている個体は見えないのですが…たぶん1000羽ぐらいいたんじゃないかと


群れサイズが大きいところでは、かなり離れていても「騒々しい」感じがしました。

今の時期、渡りで北上する群れがさえずっているのは水田近くの林縁部でよく見かけるんですけどね~。
これほどのサイズの群れを同じ谷の中であちらこちらで見たのは初めてでしたわ。



大群の周辺には、大群から分かれた小群がそこかしこで採餌をしており(うちの畑にも飛来!)、谷中の水田地帯を歩いていると結構カシラダカだらけな感じがいたしました。

まあ、渡り中の立ち寄りなんで、ほどなくいなくなってしまうのは判っているのですが。

鳥が大挙してやって来てくれるのは嬉しいもんです。




今の時期はオシドリの個体数も多いです。