生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クマにんまり?奈良にはあったよナラの実が

北陸のツキノワグマはそろそろ冬眠に入り出したのか、出没の情報も少なくなって落ち着いて来ましたね。 今秋は足の怪我もあって、福井の山を歩く機会がそんなに多くなかったのですが、やはりナラ類のドングリとブナの実はほとんど見かけませんでした。 こん…

ルウさん、いい女になってしまう?

ルウさんですが、3歳を過ぎたころから体形がますますしっかりしてきて、めっきり紀州犬らしくなってきました。 顔だちも凛々しくなって、我が犬ながら「ええ顔やなあ…」と、呟きが出てしまったりしますのです。ルウも結構いい女になって来たんかな、と。 ま…

ほーちゃん。変わりなさ過ぎてネタがない…

ほーちゃん元気です。 ここのところ暖かな日が続いておりますが、それでも朝夕は寒かったりするのですけどね。全然ふつーに過ごしております。 もう4歳を過ぎてしまったし、寒さ慣れしてしまったんですね。主も全く心配しなくなりました 少し前から換羽が始…

初挑戦。動画の編集一苦労

えけーわ2020のために作成した「生きものがく房のにある」紹介動画です。 https://youtu.be/oA_G7nmXLaM ま、ここに来られてる方々には散々ブログで見てきた内容ですが(笑) 動画(スライドショー)編集初挑戦で結構苦労したんですよ〜。 同じアカウント内…

空白の期間に何があったのか。

実は9月下旬、仕事中に草に埋もれた側溝に嵌り左足に大怪我をしてしまいました。 落ちた瞬間、膝関節を逆に捻って「ぐりっ」っというイヤな感触があったので、たぶん脱臼寸前だったのだと思います。幸いそこまでは至らなかったですが靭帯をしこたま伸ばした…

長いこと休んでいたので備忘録

今日はしばらく休んでいた間の備忘録。 9月16 日稲刈り。いもち病が出てしまって収穫減。長梅雨の年は要注意なのだそう。 農作業でバタバタしている間にはるちゃん6ヶ月。表情豊かになってきて超可愛い♡ 10月4日に大根種まきで十日後ぐらいに無事発芽。今年…

コロナにも負けずに開催えけーわ2020

今年の唄まつりえけーわですが。 コロナ禍のこともあり野外広場での催しは控えました。 お祭りの準備に取り掛かる3月の時点で新型コロナ蔓延の兆しは見えており、かつ秋には落ち着きを取り戻している予想も見られ、意見の分かれそうなところではあったのです…

悶々としていた気分も少し晴れ

ちょいと事情がありまして長らく休んでおりました。 やはり事情があって、今年は平家平へ調査にも行けず少々悶々としておりましたが、近所調査地では秋の渡り標識調査をなんとか実施できました。 家の近くに調査地があるのはありがたい。 11月1日にはアオジ…