生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

長いこと休んでいたので備忘録

今日はしばらく休んでいた間の備忘録。

 

9月16 日稲刈り。いもち病が出てしまって収穫減。長梅雨の年は要注意なのだそう。

f:id:noniaru:20201107210319j:image
f:id:noniaru:20201107211740j:image

農作業でバタバタしている間にはるちゃん6ヶ月。表情豊かになってきて超可愛い♡

f:id:noniaru:20201107211809j:image

10月4日に大根種まきで十日後ぐらいに無事発芽。今年はちょっと遅かった…。収穫できるかな。

f:id:noniaru:20201107211836j:image

北陸にクマ大量出没。うちの周りにも頻出して10月18日には道端にクマ糞が。しんちゃんツンツン。

f:id:noniaru:20201107211958j:image

10月21日頃からサツマイモ 掘り。今年は一気に掘らずにしんちゃんとちびちび掘ってます。なのでまだ残ってます。

f:id:noniaru:20201107212044j:image

そして今日、小豆収穫。成りはそんなによくないけど、これまでのように腐らせはしなかった。

f:id:noniaru:20201107212113j:image

 

今夏は、8月中頃までウソのように仕事が入って繁忙期明けはヘロヘロ自失状態だったのですが。

9月に入ってからは時間に余裕もできて自分を取り戻しつつあるわと思っていたんですけどねー。それが下旬にまさかの大怪我。

しばらく動かけず、もうガックリでしたわ(−_−;)

 

 

👇よければポチッとお願いします🍁

ブログランキング・にほんブログ村へ