生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年5月19日サトツナギorganicバザーロ

5月19日に実施しましたサトツナギorganicバザーロですが。 いつになく盛況で、昨年のお客さんの少なさがうそのようでした。 イリコ屋さんが体調不良で出店中止になりましたが、フェイスペイントのお店、リサイクルショップ2店、陶器屋さん、発酵食品等の雑貨…

やっとこさ、治った後頭神経痛

先週、釣り好きな友人から「イシガメが釣れた(!)けど針が取れないから取ってくれー」との連絡があり、急遽駆け付けたのですけれど。 いろいろ努力してみましたが、やっぱり針は取れずで、ついには針が折れてしまいどうしようもなくなってしまいました仕方な…

お盛んなカエルで田んぼは大賑わい

今の夜の田んぼです。 アマガエル↑もモリアオガエル↓もお盛んに交尾。卵塊も絶賛増加中です。 優先している鳴き声が、慣行農法の田んぼではアマガエル、うちの不耕起田んぼではモリアオガエルとはっきり分かれておりまして。慣行にモリアオがすくないことは…

灯台の下(もと)はやっぱり暗かった💦

昨日はですね。 田んぼ作業をしていると、近くでサンコウチョウがさえずり。 アカショウビンが鳴くわサシバが飛び回るわで、賑やかすぎてなかなか作業に集中できませんでした(笑) そのサシバですが。 いつもの行動から田んぼの近所のどこかで繁殖している…

「田んぼってイーネ!」を今年も始めます。

昨日の記事、モリアオの声が聞けていないとのことでしたが。 今日、朝に子供たちとルウの散歩をしていたら、早速はるちゃんがモリアオガエルの卵塊を見つけてしまうし。 田んぼ作業していたら辺りからはモリアオガエルの鳴き声ばかりするしで、もうモリアオ…

変態の季節がようやくやって来た。

現在のビオトープ田んぼには、耕起田んぼから救出したこともありましてアカガエル類のオタマジャクシがうじゃうじゃいます。 中には足の生えたものや。 早い個体はすでに変態を終えてカエルになっているものもいます。これから続々変態して、辺りが子ガエル…

生酛づくり 純米無濾過生原種 飛鳥井

丹生酒造さんで購入した、もう一本のお酒のご紹介。 ラベル:生酛づくり 純米無濾過生原種 飛鳥井 原料米:永平寺町産九頭竜 精米歩合:80% アルコール度数:18.5度 色:薄黄 所感:少し酸味が強いけど、旨味、甘みとのバランスは良く、原酒なのにすっきり飲…

2024年5月のサトツナギorganicバザーロ

5月19日はサトツナギorganicバザーロなのです。 イベントが2回! そして、お店はこのほかにもフェイスペイントのお店や発酵食品のお店が追加出店となりまして、いつにもまして賑やかなバザーロになりそうです。 野草料理体験は「草くぅさ会」とは趣向を変え…

初夏の陽のもとできらめくアマガエル

昨日今日とあいにくの雨空ですが。 天気の良かった5月4日、はるちゃんとルウの散歩で近所を歩いていると川岸のヤマグワの小枝で何やらピカピカ光る物発見。 近づいてみると…。 アマガエルでした。光ってるけど色は何気にカモフラで、はるちゃんはなかなか見…

丹生酒造 特別純米 飛鳥井

先日蔵元さんの紹介をした飛鳥井特別純米の感想なのです。 ラベル:特別純米 飛鳥井 原料米:福井県産五百万石 精米歩合:60% アルコール度数:15度 色:薄黄 所感:特に香りが華やかだとかのど越しがよくて飲みやすいとかではないけど、甘みとと程よいお米…

イシガメの卵?とサシバの鳴き声と

鳥の小ネタ二つ。 一つ目。 昨日、しんちゃんとそのお友達が「昨日カメの卵を拾った」と何かの卵を見せてくれたのでした↓ でもデカいし。ワタクシの目には形状からも鳥の卵にしか見えません。なので「カメにしては大きいし、先が尖ってるやろ。これは鳥の卵…

越前の隠れた銘酒、丹生の飛鳥井

本日、福井県は越前町(旧朝日町)の隠れた名酒だとワタクシが勝手に思っている「飛鳥井」を購入しに丹生酒造さんにうかがいましたよ。 ええ雰囲気でしょ。 許可を得なかったので、屋内の撮影は控えましたが、さすが享保元年創業。風情のある古民家でした。 特…

福井市美山地域での催し物2件ご案内

来る5月5日。福井県は美山の伊自良温泉において開催される「ミヤマーケット」にサトツナギも出店いたします。 サトツナギは竹を工作して水鉄砲を作るワークショップを開きます。先着20組様まで。材料費に500円頂きます いろりカフェさんはいい雰囲気でコーヒ…

ほーちゃん、緊張してしまう。

最近は居間での放鳥が基本になっていまして、ワタクシの仕事部屋に来ることはあまりなかったほーちゃんなのですが。昨日、久しぶりに連れてきたらなんだか緊張しているようでした(笑) 若いころは仕事部屋に籠を置いていたこともあり、こちらで遊ぶのが普通…

オカモトのゴムはやっぱり優秀なのです

地味~なネタで申し訳ないですが。 長靴を新調しました。 オカモトの「ブラックウルフ」。長靴としては少しお高いですが、とても丈夫なのです。長年愛用していますが、破れたり穴が空いたりして使えなくなったことがありません。使えなくなるのは、たいてい…

ルウさん、遊び友達ができてしまう。

ルウは相変わらず犬見知りです。知らない犬を見ると妙に緊張するようです。そのくせ、仁王立ちになって相手を睨みつけてしまう(←これ、日本犬の特徴らしい)。すると、相手も緊張する。当然、お互い和やかに相対することができなくなってしまいます。 背の…